温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】冬の夜の湯の街をあったかく彩る「黒川温泉 湯あかり」。竹灯籠の和のイルミネーションが夜の湯めぐりを幻想的に。12/22~19’3/31まで



黒川温泉の夜をあたたかい竹の灯りが彩る「黒川温泉 湯あかり」が今年も12月22日(土)から来年2019年3月31日(土)まで開催されます。日暮れ後の温泉街をぬくもりある竹灯籠による自然のイルミネーションが夜の湯めぐりを楽しくしてくれます。

黒川温泉湯あかり




竹灯籠が設置されるのは、温泉街を流れる「田の原川」を中心としたエリア。約400個の竹灯籠でほんのり照らし出された夜の清流や、竹灯籠の色に染まった湯気は幻想的です。

黒川温泉湯あかり2

なお、湯あかりの竹灯籠に使う竹は、環境維持のため伐採した竹を有効利用したもの。
竹は成長が早いので、適度に伐採しないと他の木々を枯らして里山の環境を破壊してしまうのです。

なお、イベント終了後の竹灯籠は、竹炭や肥料・地面のクッション材として再利用されるとのこと。
竹を循環させる意味合いをも持つあたたかな光なんですね。

さて、黒川温泉といえば露天風呂巡りですが、たいていの旅館は21時頃まで入浴客を受け入れています
玄関先などに囲炉裏を設置したお宿もあるので、それらで暖をとるのも冬ならでは。

irori_ashiyu

風情ある冬の夜の露天風呂巡りに繰り出すのもおつですね。
(まとめ・文:おんせんニュース中の人 情報更新:2018年11月)


<AD>

<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »