温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【温泉地の花火 * 8/19】当日は温泉の無料入浴も!外輪山からは花火を下に眺めることも可●阿蘇市民復興まつり【熊本】

熊本県阿蘇市の内牧温泉近辺で、「阿蘇市民復興まつり」が8月19日に開催される。こちらのお祭りは、例年開催されていた「大阿蘇火の山まつり」に代わって実施されるもので、名前に「復興」とあるように2016年に発生した熊本地震からの復興を願うものだ。花火大会は祭りのハイライトとして行われる。打ち上げ発数は2000発で、スターマインなどが夜空に大輪の花を咲かせる。




打ち上げ場所は阿蘇中央公園で、内牧温泉から徒歩圏内にあるので、花火が見れる温泉旅館もありそうだ。

以前、おんせんニュースでも取り上げた、与謝野晶子が利用したことでも知られる老舗旅館「蘇山郷」の屋上カフェバーからも花火鑑賞ができそうだ。また、穴場スポットとして阿蘇外輪山の展望所・大観峰へと昇る国道212号に点在する展望場所からは内牧温泉などのカルデラ内を一望できる場所がある。打ち上げ場所からは距離があるので小さくなるが、花火を下に見おろすという面白い景色が見られる可能性がある。

祭りでは花火以外にもイベントが目白押しだ。中でも「阿蘇・内牧温泉郷感謝祭」として8月19日、20日の2日間、内牧温泉で温泉の無料開放を実施する。12の施設が対象となっている。14時から16時の短い時間の実施となるので、気になる温泉を厳選して、是非とも楽しみたい。(※一部の施設では、時間と期日が違う場合があります)

熊本復興への思いを馳せて、夜空に打ち上がる花火を見上げたい。

阿蘇市民復興まつり

http://www.city.aso.kumamoto.jp/events/阿蘇市民復興まつり-2/
2017年8月19日(土) 19:30~20:00
※荒天の場合、8月20日(日)20:00〜に延期

打ち上げ場所:阿蘇中央公園
打ち上げ発数:2000発
昨年の動員数:20,000人

内牧温泉で温泉無料入浴実施
8月19日〜20日
14:00〜16:00

この記事もおススメ!