温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

山梨「南八ヶ岳花の森公園」500匹の鯉のぼりが空を泳ぐ「甲斐大泉温泉パノラマの湯」から車で約10分

山梨県の「南八ヶ岳 花の森公園」では、4月上旬からゴールデンウィークまで、500匹の鯉のぼりが渓谷の空を泳ぎます。

富士山の絶景を楽しめる露天風呂が自慢の「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」から車で約10分のアクセス。ゴールデンウィークに清里にお出掛けの際は、少し足を伸ばして鯉のぼりと温泉を楽しんでみてはいかが?

山梨「南八ヶ岳花の森公園」500匹の鯉のぼり

写真:500匹の鯉のぼりが渓谷の空を泳ぐ

山梨「南八ヶ岳花の森公園」500匹の鯉のぼり

「南八ヶ岳 花の森公園」へは、「道の駅 南きよさと」からリフトカー「こいのぼり号」でアクセスできます(リフトカー料金は往復400円)。

4月に開園(〜11月)し、開園時間は10:00〜17:00(夏季時間あり)、入園料は無料です。

山梨「南八ヶ岳花の森公園」500匹の鯉のぼり

写真:リフトカー「こいのぼり号」

甲斐大泉温泉 パノラマの湯

「道の駅 南きよさと」は、「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」から車で約10分のところにあります。

「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」は、内風呂と露天風呂、サウナというシンプルな造りの日帰り温泉施設。筆者が訪れたのは夜間でしたが、晴れた日中には富士山の絶景を望める露天風呂が有名です。

「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」

写真:「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」入口

40度弱の露天温泉は、ゆっくり、ゆったり楽しむことができます。高原だけあって、特に夜間は顔にあたる涼風がゴールデンウィークでも心地よく、富士山こそ見えないけれど、開放感抜群。あまりに気持ちよくて、筆者はうっかり20分ほどボーッと浸かってしまっていました。

周りを見ても、ゆっくり温泉を楽しんでいる客が多く、加えてサウナを楽しんだ客が椅子や地べたで整っています。露天温泉に併設されているサウナは5〜6名ほど入ればいっぱいの小さめのサイズですが、水風呂は水温15℃!(筆者の訪問時)で深さもありました。

体調に注意しながら、温泉とサウナをのんびりと満喫してみてくださいね。

(文・まとめ:Vermiliおん)

この記事もおススメ!