温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

茨城『竜神峡鯉のぼりまつり』5月14日まで開催中!新緑の中1000匹の鯉のぼりが泳ぐ「竜神大吊橋」

茨城県常陸太田市の「竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)」で、2023年4月29日(土・祝)から5月14日(日)まで、『第32回竜神峡鯉のぼりまつり』が開催されています。新緑の中、約1,000匹の鯉のぼりが、竜神ダム上空などを優雅に泳ぎます。

5月5日のこどもの日には、中学生以下の吊橋の渡橋料が無料になります。

竜神峡鯉のぼりまつり「竜神大吊橋」

写真:竜神峡鯉のぼりまつり

『竜神峡鯉のぼりまつり』では、竜神ダム上空(竜神大吊橋と2列並行)に約500匹、竜神大吊橋周辺や道の駅ひたちおおた沿道等に約500匹、合計1,000匹の鯉のぼりが群泳します。

竜神峡鯉のぼりまつり「竜神大吊橋」

写真:竜神峡鯉のぼりまつり

開催日時は、4月29日(土)~5月14日(日)、08:30~17:00(最終渡橋受付16:40)。新緑の中を優雅に泳ぐ鯉のぼりは美しく大迫力です。

5月5日のこどもの日には、中学生以下の「竜神大吊橋」の渡橋料が無料になります。

竜神峡鯉のぼりまつり「竜神大吊橋」

高さ100mのバンジージャンプ!竜神バンジー

「竜神大吊橋」は、日本最大級の吊橋です。「竜神バンジー」は景色がいいだけではなくスリルも満点です!

何十回と飛んでいるバンジーファンや、高い場所を得意とするバンジーのスタッフでさえ「想像以上のスリル」と口を揃えてコメントするほどだとか。飛び終わった『勇者』には記念写真の撮影に合わせて、認定書が贈呈されます。

竜神バンジー「竜神大吊橋」

写真:高さ100mのバンジージャンプ!竜神バンジー

竜神峡アウトドアフィールド

竜神峡ではカヌーやボートなどの様々な水上アクティビティを、雄大な自然に触れながら楽しむことができます。

ダム湖のため流れの心配もなく、初心者でも気軽に体験できます。

竜神峡アウトドアフィールド「竜神大吊橋」

竜神ふるさと村/水府竜の里公園

開放的な空間で、バーベキュー・キャンプなどの幅広いアウトドアが楽しめます。

バンガロー・コテージや宿泊棟・研修棟など、さまざまな利用の仕方が可能です。竜神ふるさと村にはレンタル用品も完備しているため、安心して宿泊できます。

竜神ふるさと村/水府竜の里公園「竜神大吊橋」

晴れた夜には、都会では見ることのできない「天然のプラネタリウム」が楽しめます。

「竜神大吊橋」星空

竜神峡の新緑をフルに堪能できるハイキング

竜神峡周辺では、数々の滝に出会えるコースや林の中を歩くコースなど他にも様々なハイキングコースが用意されています。

初級コースから、上級コースまで揃っているので、それぞれのレベルにあったコースを選べます。野鳥の声と目の前に広がる新緑の景色を存分に楽しめます。

「竜神大吊橋」竜神峡の新緑をフルに堪能できるハイキング

(文・まとめ:Vermiliおん)

この記事もおススメ!
人気記事