温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

滋賀/大津『スイセンの丘』黄色と青のコントラスト!関西最大級30万球スイセンの丘「びわ湖バレイ」

「びわ湖バレイ」山頂(蓬莱山頂付近)の『スイセンの丘』は、約2万㎡の広大な斜面に約30万球の花弁の大きな西洋スイセン3品種が咲き誇り、山の斜面が一面黄色に染まります。

2023年4月22日(土)から本格的にはじまる「びわ湖バレイ」のグリーンシーズン、最初の目玉はスイセンと琵琶湖・空が奏でる黄色と青のコントラストからなる絶景です。

「びわ湖バレイ」スイセンの丘

写真:約2万㎡の広大な斜面に広がるスイセンの丘

2023年の生育状態は、春先から温暖な気候が続いたこともあり、咲きはじめは早く、全体的には現在は2分咲き。

例年5月上旬~中旬が見ごろですが、今年は4月下旬には見頃に入ってくる見込みで、今年は昨年以上に花芽も多く、より多くのお客様に、一面に広がるスイセン畑をお楽しめます。

「びわ湖バレイ」スイセンの丘

写真:冬は上級者コースの斜面、斜面一面に咲くスイセンの丘

観光リフトはアトラクション気分

ロープウェイで山頂についたら、すぐ隣にある打見リフトでスイセンの丘へ。周りの景色が大きすぎて小さく見えたスイセンの丘も、近づくに連れどんどん大きくなり、到着する頃にはその迫力に圧倒されます。

観光リフトは2023年4月22日(土)から、今季の運行を開始しますよ。

「びわ湖バレイ」スイセンの丘

写真:リフトに乗ればアトラクション

GWから5月中旬にかけて毎年登山者でにぎわう

「びわ湖バレイ」はびわ湖エリアのトレッキングコースとしても有名です。

この時期はスイセンの丘を通り抜け蓬莱山山頂から小女郎が池に向かう絶景尾根コースが人気です。スイセンの丘入り口で何人もの登山者が重なり順番待ちができることもあるほど。

「びわ湖バレイ」スイセンの丘

写真:スイセンの丘とびわ湖の眺めはびわ湖の新たな絶景

(まとめ・文:Vermiliおん)

この記事もおススメ!