温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

兵庫・有馬温泉「HOTEL ALGO」有馬玩具博物館内に4月28日オープン!「金の湯」目の前の立地

日本三名湯としても名高い有馬温泉にある「有馬玩具博物館」の中に、2023年4月28日、「HOTEL ALGO (オテル アルゴ)」がグランドオープンします!

湯本坂の玄関口に位置するホテル正面には「金の湯」があり、有馬温泉を楽しむ新たな拠点になりそうです。

有馬温泉「HOTEL ALGO (オテル アルゴ)」

写真:室内での遊びの空間として、畳の小上がりスペースを用意

「HOTEL ALGO」の4室それぞれのゲストルームは、有馬玩具博物館所縁ある玩具作家たちのアトリエをテーマに、室内デスクに設計図や作品、実際に使用していた工具など、玩具制作の舞台裏を垣間見ることができる空間。

また、室内での遊びの空間として、畳の小上がりスペースを用意。室内からは温泉街中心の通りを望むことができます。

有馬温泉「HOTEL ALGO (オテル アルゴ)」

博物館内にゲストルームがあるため、滞在中は開館日・開館時間内であればいつでも収蔵品の鑑賞や玩具で遊ぶ事ができます。また、フロントでボードゲームが貸し出しされているので、ゲストルームで夜通し遊んで過ごすこともできます。

また、こちらは別途予約が必要ですが、有馬玩具博物館1階では、電動糸鋸を使った組木パズル、ビー玉の迷路、壁掛け時計、ジオラマ教室等、オリジナル木工玩具を作るオプションの工作教室もあります。

有馬温泉「HOTEL ALGO (オテル アルゴ)」

写真:「HOTEL ALGO」ホテル正面には有馬本温泉「金の湯」

「HOTEL ALGO」は湯本坂の玄関口に位置し、ホテル正面には有馬本温泉「金の湯」、徒歩5分の場所には有馬温泉「銀の湯」があるという立地。

外湯めぐり等、有馬温泉の散策に適した観光拠点です。

有馬玩具博物館について

有馬温泉「HOTEL ALGO (オテル アルゴ)」

シンプルな仕掛けにユーモアを与えた「オートマタ」や、木のおもちゃのふるさとと呼ばれるドイツ・エルツ地方で伝統的なろくろの技術によって生み出された木製工芸品。ブリキのおもちゃ、現代のおもちゃなどを収蔵。

4000点以上もの玩具を展示し、実際に遊べるプレイスペースもあり、世代を超えて楽しめます。

(文・まとめ:Vermiliおん)

この記事もおススメ!
人気記事