温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

静岡/浜名湖『うなぎつかみ&かば焼き体験』4月29日から開催!しらすの釜揚げ体験も「海湖館」

美味しいうなぎで知られる静岡県湖西市の浜名湖。そんな浜名湖に隣接する体験・物産施設「海湖館」では、ゴールデンウィークや夏休みに『うなぎつかみ&かば焼き体験』などの様々な体験ができるんです。

写真:素手でうなぎつかみに挑戦! 子供たちも大興奮♪

体験・物産施設「海湖館」で2023年4月29日~5月7日(5月1日~5月2日を除く)のゴールデンウィークと、夏休みから2023年9月24日までの期間限定で、『うなぎつかみ&かば焼き体験』を開催予定です。詳しい開催日程は、体験カレンダーで確認してくださいね。

珍しい『しらすの釜揚げ体験』や、浜名湖の活きた魚と遊べる『さかなつかみ体験』も見逃せませんよ。

写真:うなぎを捕まえてかば焼きに!

『うなぎつかみ体験』は盛り上がること間違いなし!?

盛り上がること間違いなしの『うなぎつかみ体験』は、うなぎを素手で捕まえます。ヌルヌルしたうなぎを掴むのは至難の技!

捕まえたうなぎは白焼きうなぎにして串打ちし、秘伝の蒲焼きのタレで焼いて「うな丼」にしていただきます。

うなぎを捕まえて体を動かした後は、おいしい食事で大満足なこのイベント。家族で、友達同士で、みんなで楽しめるのでGWや夏休みのレジャーにぴったりです!

写真:うなぎの蒲焼きをごはんにのせて……いただきます!

『さかなつかみ体験』や『しらす釜揚げ体験』も、ひと味違う良い思い出に!

また、『さかなつかみ体験』では浜名湖のいきのいい新鮮な魚を軍手を借りてつかみどりしたあと、追加料金を払えば焼き魚、フライや煮物などに調理加工してくれるので、魚の調理が苦手な方も安心ですね。

しらす釜揚げ体験』では200gの生しらすを塩水で湯がいて、アツアツな状態のまま食べることができます! 新鮮なしらすの味は、いつも食べているものとはひと味違うはず。追加料金200円で、しらす丼用ご飯を追加し食べることも可能。

写真:ボリューミーなしらすは圧巻!

会場では、手足を洗う設備はありますが、更衣室およびコインロッカーなど荷物を預ける場所はないのでご注意を。

このほか、海湖館では一年を通してさまざまな体験ができます。バーベキュー、サイクリング、貝殻などを使ったキーホルダーやフォトフレームを作れるクラフト体験、冬は牡蠣小屋も開催。

併設している食堂・売店「きらく市食堂」では季節ごとの新鮮な食事も堪能できます。ふらっと立ち寄ってみてもいいですね!

写真:チラシ表

写真:体験カレンダー

豊かな海のめぐみ! 獲って食べて遊べる浜名湖

海岸付近にあって海水の影響により多少塩分を含む湖沼を「汽水湖」と言います。浜名湖は、1498年に起きた明応地震やそれに伴う津波により、砂提が決壊して汽水湖となりました!

この浜名湖は日本最大の汽水湖であると同時に、さまざまな魚介類が育つ栄養がとても豊富な汽水湖です。湖で確認されている生物は、なんと魚類401種、エビ類59種、カニ類92種、貝類121種!

ノリやカキ、うなぎなどの養殖が盛んな場所として知られています。その中でも、うなぎ丼と遠州新居しらすは特産品として知られています。

また、海に近いため海水浴や水上スキーなどのマリンレジャーも楽しめる場所です。

(情報更新:hotspring727 2023年4月 編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


浜名湖「海湖館」 うなぎ・さかなつかみ体験、しらす釜揚げ体験

https://hamanako-kosai.jp/news-event/4405/

開催期間:2023年4月29日〜9月24日(開催日はカレンダーによる)
     
開催場所:浜名湖今切パーク「海湖館」前
静岡県湖西市新居町 新居官有無番地 GoogleMAP

参加料金:
・うなぎつかみ体験:4,500円(1匹)

・さかなつかみ体験:獲った魚を食べる場合は400円
 20分間遊ぶだけの場合は600円
 獲った魚は100g 400円程度で調理加工が可能 刺身は不可

・しらす釜揚げ体験:1,800円(生しらす 200g)
 しらす丼用ご飯 別途200円

問合せ・予約:
きらく市食堂
TEL:090-8186-1217


浜名湖かんざんじ温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

ご当地グルメいろいろ!静岡県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう!

 
この記事もおススメ!