温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【ビーチ&温泉】能登半島の突端近くの秘境に450年前から息づく聖域の湯宿●よしが浦温泉 ランプの宿【石川】

能登半島の最先端、禄剛崎(ろっこうざき)近くの岬に立つ葭ヶ浦(よしがうら)温泉 ランプの宿。約450年前から続く秘湯の温泉宿ですが、そのあまりにもダイナミックかつ幻想的な景色を求めて、世界中から観光客が集まってきているそうです。

写真:上から眺めた「葭ヶ浦(よしがうら)温泉 ランプの宿」

写真:手つかずの自然「聖域の海」が広がる

写真:ランプを灯して入る幻想的な雰囲気の女性専用露天風呂

客室は昨年新しく増えた1室を加えてもわずか14室。海に臨んだ全客室からは、春から秋にかけて、水平線からの神々しい日の出に出会うことができます。客室の他、Bar、CAFE、食事処、プールからも、最果ての海の美しさが常にが寄り添います。

写真:月が海に照らしだす「月の道」を客室から眺める

中でも離れの「波の離宮」は文化価値の高い船屋形式の一軒家。4棟がプールの目の前の立地。プールの中もライトアップされ、浮世離れ感も極まれり、といったところです。

写真:露天風呂付客室 離れ「波の離宮」

貸切露天の「波の湯」は全長100mのプールの中央に浮かぶように位置し、能登国定公園内の大自然の中にいることを体感することでしょう。(有料、宿に到着後要予約)

写真:貸切露天はまるで「インフィニティ露天」

夏は、宿からしばらく歩いて降りたところにあるプライベートビーチでゆったりと遊べるほか、7月初旬から8月末までは、船で行く洞窟ツアーも楽しみ。当日予約限定です。
※2020年プライベートビーチは工事中

写真:豊かな自然と戯れられるプライベートビーチ

ランプの宿の立つ聖域の岬には、青の洞窟をはじめ、パワースポットがたくさん。ぜひ探検してみたいですね。

写真:自然のプールのようなパワーホール(左)、夏のお楽しみ洞窟探検(右)

もちろん、能登半島の突端らしい海の幸、海藻類や、新鮮な魚介類、冬は寒ブリ、ズワイガニといった食材が登場する料理も楽しみです。
(情報更新:2020年6月 Ai)

写真:ズワイガニなど豊かな海の幸を堪能

写真:空中展望台・スカイバード(左)石で彫った写真フレームのように絶景を切り取る石彫フレームストーン(右)

シーズンビーチ情報

●ビーチ利用期間
7月中旬~
※2020年工事中

●ビーチ利用について
BBQ:不可
花火:不可

●プール
全長約100mのプールが敷地内にあり

●絶景貸切露天
海の眺めがよい貸切露天がある

●絶景寛ぎスポット
プールサイドにカフェ&バーがある※宿泊者専用

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


葭ヶ浦(よしがうら)温泉 ランプの宿

http://www.lampnoyado.co.jp/

石川県珠洲市三崎町寺家10-11 GoogleMAP
TEL: 0768-86-8000
 
●宿泊利用
宿泊料金例)
2名1室あたりの1名料金 1泊2食付
22,000円~60,500円(消費税、入湯税込)

宿泊者の温泉利用時間
15:00~23:00/4:00~10:00

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

能登のグルメいっぱい!石川県のふるさと納税を楽天市場で検索してみよう



 
この記事もおススメ!