星野リゾート トマム
https://www.snowtomamu.jp所在地:
北海道勇払郡占冠村字中トマム GoogleMAP
TEL:0167-58-1111(星野リゾート トマム 代表電話)
●宿泊について
宿泊料金例)1泊朝食付(2名1室の1名分)
トマム ザ・タワー11,400円~(税・サービス料込)
リゾナーレトマム21,900円~(税・サービス料込)
標準チェックイン/アウト
15:00/11:00
「星野リゾート トマム」に、牧場があるのをご存知でしたか? 農業から生まれる美しい景観は、旅をする人に癒しを与え、そこで生産される農産物は旅を豊かにすると、2019年からスタートした「ファーム星野」。生産施設を持つというユニークで新しいリゾートホテルの取り組みをご紹介します。
約1,000ヘクタールも広大な敷地、東京ドーム213個に匹敵する広さの「星野リゾート トマム」。冬にはスキーやスノーボードが楽しめる山々や、夏は雲海が見え、さまざまな動物と出会うことができるファームエリアなど大自然に囲まれ、敷地内には2つのツインホテルがあります。
36階建ての「トマム ザ・タワー」は敷地の中心に位置し、さまざまなレストランや施設へのアクセスにも便利な利便性の高いホテルです。アクティブに過ごしたい方にオススメです。
一方、私が滞在した「リゾナーレトマム」は、リゾートの高台にある大人の時間を過ごせるファミリーリゾートホテル。1フロア4室、全室100平方メートル以上のオールスイートでリゾートステイを満喫できます。
また、展望ジェットバスやプライベートサウナも完備しており、優雅な時間を満喫できます。
広い敷地内は「ファームエリア」と呼ばれる、100ヘクタールほどのエリアがあります。牛や羊、ヤギなどが草を食む姿が見られ、これまでのホテルとは似つかわしくないような光景が広がっています。
実は、「星野リゾート トマム」があるこのエリアでは、リゾート開発される以前は約700頭の牛が飼われ、農業が営まれていました。
「ファーム星野」とは、「旅×農業」をコンセプトに、そこから生まれる美しい景観や、美味しい食への追及を目指す農業プロジェクトです。
本質を追求し、自然環境に配慮した「循環型農業」に取り組むこと。それは、放牧された牛が暮らす風景が広がり、訪れた人たちに癒しを与えます。
緑豊かなトマムの山や森林に囲まれ、敷地内には牛や羊、ヤギ、馬が放牧されています。
また、動物の餌となる牧草も育てており、耕された畑や円筒状になった牧草ロールが点在し、遠くまで自然が広がる北海道らしい景観を織りなしています。
「ファーム星野」では、2018年6月に5頭の乳牛「ホルスタイン」を飼い始め、現在では「ブラウンスイス」を含む約30頭を飼育しています。春から秋にかけては、牛舎ではなく放牧で飼育。トマムの冷涼な気候は、暑さに弱い乳牛に適しているといわれています。
乳牛がストレスをためずに過ごすためには、このような広さを活かしてのびのびと過ごせる飼育が大切なんだそうです。自然に近い形で育てることは、おいしい生産物を作ることにもつながりますものね。
スタートした夏には、生乳の生産を開始。牛乳本来の旨みを味わえるように、「低温殺菌」と、乳に含まれる乳脂肪を均一化しない「ノンホモジナイズ」という製法を採用しています。
春から秋の牛乳は、乳牛が青草を食べて育つこともあって牛乳の甘みが強く、後味はさっぱりとしているのが特徴です。色も、干し草を食べる冬に比べるとちょっとクリーム色がかっています。
1頭の乳牛から、多い日には1日に約30リットルもの生乳が搾乳でき、「星野リゾート トマム」内のビュッフェレストランやカフェで提供されています。また、ホテル内のショップでも販売しています。
2019年4月にはこの牛乳を原料としたソフトクリームの製造を開始。
2020年7月には数種類のチーズなど幅広い乳製品加工も開始。チーズはリゾナーレトマム内のメインダイニング「OTTO SETTE TOMAMU」やホタルストリート内「TOMAMU Wine House」などで提供しています。
滞在中にぜひオススメなのが「モーモー学校」です。
ガイドから牛の特徴を教わり、牛を移動する「牛追い」を体験したり、ファームに放牧されている牛から搾った個体別牛乳を専用グラスに注いで飲み比べをしたり…。牛それぞれの個性を感じることのできる朝の清々しいプログラムです。
★「モーモー学校」
開催期間:2023年6月3日~9月30日 ※6月と9月は土・日・月曜日開催
開催時間:8:15~9:15 ※天候により中止する場合がある
料金:大人(12歳~)4,000円 4〜11歳3,000円
トマムでは、5月上旬~10月中旬のシーズン中の早朝、雲海が発生します。雲海に出逢える確率はおよそ40%だそうです。同じ表情を二度と見せることのない雲海との出逢いは、まさに一期一会。
「Cloud9(クラウドナイン)計画」といって、山の上からの絶景をさらに楽しみ尽くせるように、「Cloud Walk(クラウドウォーク)」や「Cloud Pool(クラウドプール)」など、雲海テラスでの過ごし方を提案しています。
ほかにも、羊やヤギなどもいて、カップルでもファミリーでも楽しめるファームエリア。
朝食は「森のレストラン ニニヌプリ」のビュッフェスタイルで。「ファーム星野」の牛乳をたっぷり使ったフレンチトーストがとても美味しい!もちろん、牛乳も外せません。
「星野リゾート トマム」には、開放感抜群の露天風呂があるのです。ミナミナビーチ内にある、昼は目前に広がる緑を、夜は幻想的な雰囲気で星空を眺めながら入浴できる「木林の湯」です。サウナもあります。「トマム ザ・タワー」と「リゾナーレトマム」より送迎バスを運行しています。
★木林の湯
期間:2023年4月28日~2023年11月1日
時間:15:00~23:00(最終受付22:00)
この夏は、ゆっくりと大自然に身を預け、牛と触れ合ったり、おいしい乳製品を楽しんだりする旅をしませんか?
(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)