温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【秋田】栗駒フーズ 栗駒高原の新鮮な牛乳を温泉熱で殺菌!地熱利用で自然なおいしさそのままの乳製品

秋田県の南にある温泉地、栗駒高原では、地熱エネルギーを利用して乳製品を作っています。れんこんヨーグルトも人気商品のひとつ。全国初、そして唯一の地熱エネルギーによる低温殺菌牛乳やヨーグルトの生産をしている栗駒フーズについてご紹介します!

栗駒高原には、小安峡温泉郷があり、渓谷沿いに温泉宿が軒を並べています♨️

温泉が湧く景勝地、小安峡温泉郷で生まれた乳製品

宮城・岩手・秋田の三県にまたがる栗駒山は、登山コースや、150種類もの高山植物を楽しめる景勝地。そして温泉地帯でもあります。

写真:人気商品のひとつ、れんこんヨーグルト

栗駒フーズのある秋田県湯沢市には、栗駒山の裾野に広がる小安峡温泉郷という温泉があり、現在4本の源泉から温泉旅館などにお湯が供給されています。

渓谷沿いに温泉宿が軒を並べ、落差約60メートルの谷底から熱湯が噴き出している小安峡温泉。

栗駒フーズではこの温泉水を利用して、低温殺菌牛乳やヨーグルトなどの生産、販売を行っています

栗駒フーズ地熱利用紹介 URL | http://www.kurikoma.co.jp/tinetu.html

低温殺菌ならでは!新鮮な牛乳の成分を壊すことなく処理

私たちが日頃飲んでいる牛乳のほとんどは「超高温殺菌」されています。短時間で処理が可能ですが、高温で殺菌されることによって、自然な牛乳の成分は壊されてしまっているそうです。

栗駒フーズの牛乳は温泉熱を利用して、65℃・30分間の「低温殺菌処理」をすることで、しぼりたての牛乳の成分をほとんど壊すことなく処理しています。密閉タンクの中で温泉水を使い、湯せんのように殺菌するそうです。これは全国でも珍しい処理方法とのこと。

また、地元秋田県で搾乳され翌日には瓶詰加工することで、新鮮でコクのある牛乳を楽しむことができるんですね

現在、牛乳製品は栗駒高原牛乳(900ml・629円/500ml・417円/150ml・162円)、栗駒高原コーヒー(500ml・417円/150ml・162円)が販売されています。 

温泉熱フル活用♨️ヨーグルトやソフトクリームも!れんこんヨーグルトは花粉症対策にも!?

ヨーグルトやソフトクリームなどの乳製品もありますよ。

ヨーグルトは、低温殺菌された牛乳をさらに温泉熱を利用して乳酸発酵させて作られています。ここでも温泉熱がフル活用されているのですね!そのため牛乳の風味とおいしさを壊さずに味わうことができるんです。

秋田こまち米が入ったヨーグルトや、栗駒高原苺ヨーグルトなど地元の食材を使った商品もありますよ。

写真:人気商品のひとつ、れんこんヨーグルト

中でも注目されているのは、れんこんヨーグルト

これは、花粉症対策にも効果が期待できるそうですよ。千葉県成田市の農場で作られたれんこんを使っています。ヨーグルトの乳酸菌との組み合わせでさらに相乗効果があるそうです。長年、花粉症の薬に頼っている人にもおすすめです。

竹炭パウダーと乳酸菌の組み合わせが斬新な竹炭ヨーグルトは、炭の吸着効果で腸にたまった老廃物を吸収、体外へ出してくれるそうです。

写真:サクサクした食感のコーンとコクのあるソフトクリームは相性抜群!

また、同じく小安峡温泉の地熱を利用して原乳を圧縮し、生クリームやグラニュー糖などを配合したソフトクリーム、栗駒ソフトミックスも人気。

甘さ控えめでさっぱりした口当たり。手焼きのサクサクしたコーンとの相性も抜群です。

その他、栗駒高原アイス各種、低温殺菌牛乳と、自家製バター、生クリームを使用して作られた、「高原の朝 生キャラメル」や、栗駒高原の生クリームとチーズを使って作られたコクのあるチーズケーキも。

現在、ビーツを使ったヨーグルトも考案されているとのこと。色鮮やかで栄養価も高い野菜、ビーツとヨーグルトの組み合わせも楽しみですね。

通信販売でお取り寄せ

西栗駒高原の大自然の中でのびのびと育てられて牛たちのしぼりたての牛乳のおいしさを、地熱エネルギーで殺菌処理することにより、そのまま味わえる栗駒フーズの商品は通信販売でお取り寄せできますよ!

ホームページの商品一覧から注文できます。
栗駒フーズ商品一覧 URL | http://www.kurikoma.co.jp/category/list.html

送料は北海道から関西までは一律972円、中国・九州・沖縄・離島は別料金となります。

外出自粛で旅行などにはなかなか行けない状況ですが、自宅で新鮮なヨーグルトやアイスクリームをお取り寄せして、自然の恵みを堪能できるのはうれしいですね。

(まとめ・文:mashiro)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>



 
この記事もおススメ!