温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】300万円当たる!きくちアイスキャンペーン・酪農と果樹がさかんで美肌湯・菊池温泉がある菊池市にて開催 ~9/30

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

美肌の湯・菊池温泉がある菊池市は酪農王国。そんな菊池市では地元産の牛乳やフルーツをふんだんに使ったアイスが名物なんです!
ただいま、期間限定でスタンプラリーきくちアイスキャンペーン2018を開催中です。抽選で賞金300万のスクラッチがなんと10枚も当たるほか、スタンプ3つでもれなくアイス1つGET!美味しくてお得なキャンペーンは9月30日まで!




熊本県菊池市は市内を菊池川や合志川が流れ、その川沿いに稲作や野菜作りがさかんで熊本を代表する農業地帯となっています。また果樹園も多く、梨・柿・いちご・ブルーベリーなど様々なフルーツが栽培されていて、特にメロンは県内でも有数の作付面積を誇り、メロンといえば菊池市のイメージがすっかり定着しています。

そして実は菊池市は酪農王国でもあるんです。試しにGooglemapで「菊池市 牧場」と入力するとなんと10件以上のピンが立ちます。この、地元で生産される豊富な牛乳やフルーツを生かしたアイスも菊池市の特産物となっています。

そんな美味しいアイスを食べ比べられるスタンプラリーは参加店舗全8軒、対象のアイスも8種類!どんな菊池市ならではのアイスがエントリーされているか紹介します。

●八福めぐりパフェ(ついんスター)

写真:ついんスターの八福めぐりパフェ


ワッフルコーンの中には7種類のフルーツやゼリーといちごアイス。おまけにデコポンのジャンゴー(シャーベット?かき氷?新感覚の舌触りです)までのった盛りだくさんアイスです。

●お米のロールアイス(洋菓子工房 森と山)

写真:森と山のカラフルなロールアイス


県内でも米どころとして知られる菊池市、稲作の歴史はなんと2000年以上!そんな美味しい菊池産の米粉でつくったロールアイスの中にはスイカ&ココナッツやデコポン&レモンなどのフルーツ入りなども。どれにしようか迷うこと必須の全10種類です。

●菊てまりメロンアイス(きくち観光物産館)

写真:きくち観光物産館の菊てまりメロンアイス


菊池市の特産メロン。フランスが起源ともされる、全体にネット模様で果肉が赤みがかったマルセイユメロンを使用したアイスです。重さは約1㎏と小ぶりで片手に軽くのる様子からこのネーミングになったそうですよ。

●至福のバニラ・至福のいちご(渡辺商店)

写真:放牧にも餌にもこだわったジャージー牛のミルクの美味しさを堪能!至福のバニラ・至福のいちご


放牧にも餌にもこだわったジャージー牛のミルクを主原料として、卵や糖分も徹底的に厳選された材料を使用したアイス。食べた瞬間ネーミングの意味が分かるかも?
また至福のいちごアイスは技術的にも難しいとされる無農薬で栽培された安心安全でしかも美味しいいちごを使用。どちらも味わいたい!

●シュワミルク(砦農園メロンドーム店)

写真:炭酸水を使用したシャーベット・シュワミルク


炭酸氷を使用したシュワシュワのシャーベットの上に濃厚な手作りのバニラソフトクリーム。上には「おいり」という香川県の特産物のあられの一種がカラフルに添えられています。ガリガリシュワシュワの不思議な食感を楽しんでください。

●七城メロンと七城米ダブル特産品アイス(七城温泉ドーム)

写真:七城メロンと七城米を使った食感が面白いアイス


地元が誇る高級ブランドメロンの七城メロンの果汁を贅沢に60%配合という七城メロンシャーベットアイスと、日本穀物協会特A米の七城米のつぶつぶ感が面白い七城米アイス。2つの味がいっぺんに楽しめる、七城町が誇る2大ブランドの競演!

●まるごと泗水アイス(道の駅泗水・養生市場)

写真:まるごと泗水アイス。珍しい赤大豆のアイスは体にもよさそう


マンゴー、いちご、デコポン、赤大豆、にんじんの5種類のアイスから選べます。素材のすべては泗水町ではぐくまれたもの。
中でも珍しいのが赤大豆のアイス。赤大豆は西日本の限られた地域でしか栽培されておらず、赤い皮の部分には、抗酸化作用のあるといわれるアントシアニンという色素が含まれています。この赤大豆を練りこんだアイスの上に赤大豆の粒をトッピング。泗水の水で栽培された希少な味です。

●天然果汁のアイスキャンディー(くまさんの焼きグリ)

写真:くまさんの焼きグリの天然果汁のアイスキャンディー


桃・いちご・栗・ヨーグルト・不知火(デコポン)・メロンの6種類。果物系は全て熊本県産の果物が使用されています。また、ヨーグルトアイスには熊本県産の牛乳を使用。どれをとっても熊本の味が凝縮された1本です。

どれも美味しそうですね!さて、スタンプラリーの参加方法は

①対象店舗や観光施設(一部宿泊施設にもあり)で台紙をGET。
②スタンプ3つごとに好きなアイス1つプレゼント(対象のアイスを3つ購入して食べるとアイスが無料で1つもらえて、スタンプも1つ押してもらえます)
③②を2回繰り返すとスタンプが8つ押印されます。台紙が埋まったら、必要事項を記入して参加店に提示してください。

抽選で50名にスクラッチ10枚プレゼント!スクラッチ1枚につき最高賞金300万円当たるチャンスです! 

スタンプラリー対象のアイスは以上8種類ですが、各店舗には他にもいろいろな種類のアイスがあります。この機会にぜひ菊池市の美味しいアイスを味わってみて下さい。

(まとめ・文:えこぴ)

<AD>



きくちあいすキャンペーン2018

http://kikuchikanko.ne.jp/uploads/group/3_2.pdf

開催地:熊本県菊池市 GoogleMAP
開催期間:2018年7月1日(日)~9月30日(日)
※店舗によって定休日が異なります。事前に確認してください。

問合せ先:菊池観光協会
TEL:0968-25-0513

菊池温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

熊本県北の温泉ランキング(楽天)をチェック

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる


 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »