温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

富山・宇奈月温泉「黒部峡谷トロッコ電車運転体験会」でディーゼル機関車を運転!「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」も予約受付中。

北アルプスを走る黒部峡谷鉄道が冬期限定のイベント、「トロッコ電車運転体験会」を2023年1月7日から開催!体験予約を受付中です。また、白銀の景色の中、新山彦橋をトロッコで渡る「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」の予約受付も2022年12月1日から始まっていますよ。

体験会が開催される宇奈月駅周辺は、富山でも有数の温泉地。黒部峡谷の絶景を眺めながらしっとりすべすべ美肌の湯を堪能できます。

写真:実際に使われているディーゼル機関車を運転できる

ディーゼル機関車を自分で運転できる貴重な体験

北アルプスの山々の間の深い峡谷を縫うように走る機関車。黒部峡谷鉄道では、宇奈月から終点欅平まで、全長約20kmを片道1時間20分でトロッコ電車が走ります。

写真:トロッコ電車が実際に走る線路で運転を体験!

エメラルドグリーンの湖や黒部万年雪、仏岩など、沿線には見どころも多数あり、峡谷のスリリングな絶景も楽しめます。窓のない客車もあり、峡谷美を間近に感じながらの旅を満喫できる鉄道です。

鉄道ファン必見!トロッコ電車運転体験会

トロッコ電車の運行期間は11月30日まで。冬期の運休期間に開催されるのが、「トロッコ電車運転体験会」です。

運転体験コース約150メートルを2往復、ディーゼル機関車の運転を体験できます。本物の機関車を、ふだんは実際に電車が走っている線路の上で運転できるなんて貴重ですよね!

運転できるのは宇奈月駅構内。とはいえ、機関車の運転なんてできるの?!と思うかもしれませんが、運転の前に映像を見ながら操作方法の説明を受けられるので安心。

写真:事前に操作方法の講習を受ける

実際に運転するのは、工事列車や貨物列車として活躍しているディーゼル機関車。タイプは2種類あります。

運転の際には、現役の運転士が助手席でサポートしてくれるそうです。ぜいたくな体験ですね!実際の線路を走るので、リアルな体験ができますね。

写真:運転士のネームプレートが用意されている!

参加者には、昔懐かしい「硬券」と呼ばれる切符(好きなもの1枚)のプレゼントがもらえます。運転士のネームプレートも発行され、気分はすっかり運転士!鉄道好きには見逃せないイベントですね!

運転体験会の申込みは電話で受付しています。空き状況によっては当日の申込みも可能です。参加費は10,000円。

「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」

白銀の景色の中、新山彦橋をトロッコで渡る「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」の予約受付も2022年12月1日から始まっています。

新山彦橋とは、宇奈月駅を出発したトロッコ電車が最初に渡る真紅の鉄橋のこと。列車の音が山彦となって響くことから、新山彦橋という名前がついたのだそうです。

走行距離は約600ⅿ、窓付の「リラックス車両」と呼ばれるトロッコ電車に乗れるので、多少の雪なら安心ですね。

写真:真紅の新山彦橋をトロッコで渡る

2月開催のツアーは、乗車前に機関車と客貨車を分解、点検中の車庫を見学する「車庫見学とのセット」、 3月開催のツアーは学芸員の解説で絵画芸術を鑑賞する「セレネ美術館鑑賞とのセット」になっています。

「車庫見学とのセット」開催日は、2023年2月12日(日)、18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)、25日(土)、26日(日)の計6日間、「セレネ美術館鑑賞とのセット」開催日は2023年3月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)の計4日間。
  
各コース9:30~、10:30〜、13:30〜、14:30〜の1日4回実施され、所要時間は1時間15分ほど。ツアー開始時間の15分前から受付が始まるので、5分前までに受付を済ませておきましょう。

申し込みは先着順で定員は各回30名、電話またはホームページから予約できます。ホームページに前日現在の空き状況が掲載されるので、チェックしてみてくださいね。

小学生以上で歩行に支障のない方であれば参加できますが、小学生は保護者の同伴が必要となっています。当日でも空席があれば参加できるので、申込み電話で空き状況を確認のうえ、受付窓口で申込みを。

参加費は「車庫見学とのセット」が4,000円(おとな・こども共通)、「セレネ美術館鑑賞とのセット」が3,500円(おとな・こども共通)参加当日に受付での支払いになります(現金のみ)。

冬の黒部峡谷は積雪が予想されます。履物は長靴やブーツなど、また客車内は暖房が入らないとのことなので、防寒着を準備し暖かくして参加してくださいね。

富山県の名湯、宇奈月温泉

写真:北陸の名湯、宇奈月温泉©公益社団法人とやま観光推進機構

北アルプスのほぼ中央から流れる黒部峡谷は、標高差3,000mの切り立った谷に透明度の高い黒部川が流れる、長さ86kmにわたる大峡谷です。

その黒部峡谷の玄関口にあるのが、富山県随一の規模を誇る宇奈月温泉郷。黒部峡谷鉄道の始発駅である宇奈月駅周辺に温泉街が広がります。

黒部川上流の黒薙温泉を源泉としています。黒部川の水と同じように日本一透明度の高いお湯と言われており、無色透明の湯は、弱アルカリ性の単純温泉

古くから美肌の湯と言われているお湯は、油や角質を落としてお肌しっとり、すべすべにする効果や、炭酸ガスにより体の中まできれいにするデトックス効果も。

温泉街には旅館の他、日帰り温泉施設もあり、観光案内所の2~3階も源泉かけ流しを楽しめる浴室になっています。湯上り後も体がしっかりと温まるお湯を堪能できますよ。

温泉街には足湯が点在していて、宇奈月温泉駅から徒歩5分のところにも足湯「おもかげ」が設置されています。観光で疲れた足を癒してリフレッシュできますよ。

季節ごとに表情を変える黒部峡谷の景観とともに宇奈月温泉の名湯を楽しんでみてくださいね。

写真:アルプスの絶景の中を走る黒部峡谷鉄道©公益社団法人とやま観光推進機構

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727、情報更新:hotspring727 2022年12月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



黒部峡谷鉄道

https://www.kurotetu.co.jp

所在地:富山県黒部市黒部峡谷口11番地 GoogleMAP

●トロッコ電車「運転体験会」
開催期間:2023年1月7日~2023年2月5日までの全11日間
TEL:0765-62-1284「運転体験会係」(10:00~16:00 ※土日祝日・年末年始を除く)
参加費:10,000円

●「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」
「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」係
TEL:0765-62-1800(9:00~16:30 ※12/29~1/3および祝日を除く月曜~金曜日)
[当日の空き状況およびその他問合せ]
受付時間:ツアー開催日の9:00~14:00
集合場所:黒部峡谷鉄道 宇奈月駅コンコース
駐車場:宇奈月駅前の駐車場を利用(無料)
※降雪時、悪天候等の場合、実施内容の変更および中止となる場合がありますのでご了承ください。


 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles