温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

静岡・土肥温泉「土肥桜まつり」1/20〜 寒い1月から咲く早咲きの桜!金・土・日は夜桜ライトアップも

桜のつぼみがほころび始める春にはまだまだですが、静岡ではなんと1月下旬から桜まつりが行われているところがあるのです。それは、伊豆半島の春を告げる早咲きの土肥桜。開花のはやさは温暖な気候の伊豆半島のならでは!一足早く春を感じられる伊豆・土肥温泉の「土肥桜まつり」をご紹介します。

写真:丸くかわいらしい花の形と、鮮やかな色合いが魅力の土肥桜

一足早く春を感じる華やかな「土肥桜」

土肥桜は12月下旬からつぼみがほころび始め、1月上旬から開花、2月中旬まで咲き続けます。普通の桜より、開花が早いだけでなく楽しめる期間がとても長いですね。

桜の花自体もソメイヨシノとは違い、濃いピンクの花びらで、ひと枝に6〜7個も花をつけ、とても華やか

青空をバックにすると大変美しいピンクとブルーのコントラスト!なんともインスタ映えしそうな光景ですね。土肥桜にはこの濃いピンクの紅種とうすい紅色の白種の2種類があるそうです。

写真:伊豆土肥桜の古木の一つが丸山スポーツ公園に今も残る

今年の「土肥桜まつり」は2023年1月20日(金)から2月5日(日)まで開催の予定です。開催期間中は、和太鼓演奏、ボンネットバスで巡る周遊ツアー、ミュージックライブ、紙切り作家による実演など、様々なイベントが企画されています。

会場では地元の特産品の販売、スタンプラリーや「土肥桜まつりフォトコンテスト」も実施。お気に入りの1枚が撮れたらぜひ応募してみたいですね。

また、切り絵でデザインされた土肥桜まつり限定御朱印は、地区内5寺社(土肥神社・青雲寺・最福寺・安楽寺・妙蔵寺)で拝受できるそうです。こちらも合わせて訪れてみたいですね。

写真:富士山をバックに土肥桜を楽しめる小下田三島神社

土肥温泉に宿泊すると入場料が半額に

土肥金山は砂金取り体験などファミリーで楽しめる観光スポット。「金の鳥居」など、金運のパワースポットがあることでも知られています。桜まつりの期間中、土肥温泉に宿泊すると土肥金山入場料が半額になる特典もあります。

桜まつり期間中の金・土・日曜日には17:00〜20:30(最終入場20:00)まで夜桜のライトアップも実施するとのこと。入場無料です!昼間とは趣きの違った、幻想的な桜を楽しめますよ。

写真:美しい星空をバックに桜が咲き誇る、神秘的な光景

西伊豆の豊かな自然に囲まれた土肥温泉に宿泊してゆっくりするのもおすすめです。

中でも海側の夕景は見事!露天風呂から夕陽に染まる海を一望できる宿もあります。6本の源泉から湧き出す塩化物温泉でしっかり温まって冬の疲れを癒したいですね。

駿河湾で水揚げされた海の幸ももちろん楽しみ!

まだまだ寒さが厳しい中にも春の訪れを感じさせる土肥桜。濃いピンクのフォトジェニックな桜と温泉で、一足早く春を感じてみませんか?

写真:土肥金山も土肥桜の名所のひとつ

(まとめ・文:mashiro、情報更新:mashiro 2022年12月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



土肥桜まつり

土肥温泉「土肥桜まつり」公式ウェブサイト

開催期間 :2023年1月20日(金)~2月5日(日)
開催場所:土肥金山駐車場  GoogleMAP
※イベントは天候等により内容が変更または中止になる場合があります。

土肥金山夜桜ライトアップ開催期間:
2023年1月20日(金)~22日(日)、1月27日(金)~29日(日)、2月3日(金)~5日(日)

問合せ:伊豆市観光協会土肥支部
TEL:0558-98-1212

土肥温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで調べる

西伊豆の人気温泉宿ランキングをチェック


 
この記事もおススメ!