温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野「光と氷の城下町フェスティバル」松本城レーザーマッピングと氷彫フェスティバルで冬の松本を満喫


松本市では12月から翌年2月にかけて「光と氷の城下町フェスティバル」として「松本市イルミネーション」と「国宝松本城氷彫フェスティバル」の2大イベントが開催されます。松本城レーザーマッピング「松本城~氷晶きらめく水鏡~」をはじめ、街がイルミネーションに彩られます。また1月下旬の「国宝松本城氷彫フェスティバル」では、イルミネーションをバックに芸術的な氷像が誕生します。

写真:冬の人気イベント、松本城レーザーマッピング

松本城がレーザー光線に彩られる冬の風物詩

今年で2年目となる松本城レーザーマッピング。最新のシステムを使うことで、昨年よりもさらに見ごたえのあるものとなっているようです。

点と線で構成されるレーザーマッピングは、よくあるプロジェクションマッピングとは少し違う演出になっています。レーザーの方がシャープな感じがしますね!お城の天守と最新テクノロジーのコラボが新鮮です。

点灯時間中、15分間に3つの演出のレーザーマッピングが行われます。

写真:名城がレーザーマッピングの演出で幻想的な雰囲気に(イメージ)

今年は新演出として、松本市をイメージした「大地」「水」「星空」が加わりました。通常はこの3つのテーマのレーザーマッピングが行われる他、昨シーズンの演出や、特別演出として「クリスマス」「お正月」「氷彫」「バレンタイン」のテーマも登場します。

国宝5城の一つでもある松本城。特に雪景色が美しいと言われていますが、レーザーマッピングで幻想的な演出を楽しめそうです。

写真:市街地もイルミネーションの光に包まれる

また、期間中は松本城周辺の街並みもライトアップされます。

松本城から徒歩3分のところにある枡形跡広場では、12月のクリスマスシーズンにはシンボルツリーとイルミネーションで彩られます。クリスマスマーケットやアーティストによるライブも開催され、広場はクリスマス一色に染まりそうです。

イルミネーション期間中には、金・土曜日にキッチンカーの出店もあるので、ホットワインやハンバーガーなどでひと休みすることもできますね。

写真:クリスマスマーケットなどのイベントも開催

国宝松本城氷彫フェスティバル

「光と氷の城下町フェスティバル」のもう一つのイベントが1月下旬に開催される「国宝松本城氷彫フェスティバル」。松本城のイルミネーションをバックに大地・水・星空をテーマにした氷のオブジェが豪快に彫り上げられます。

1月28日の17:00から翌早朝にかけて、氷像を制作するところを見られます。そして29日にライトアップされた氷像が展示されます。

写真:北アルプスの山々と松本城をバックに行われる氷彫フェスティバル

氷像は幅2m高さ2.5m程の大きさで、1本あたり100kgもある氷柱15本で制作しているそうです。

大きな氷の塊から複雑な形の像をさまざまな器具を使いながらダイナミックに彫り上げる作業は目が離せなくなりそうですね!

また、1月26日(木)27日(金)に城下町の各所にも氷のオブジェが展示されます。松本駅前広場、松本市美術館、大手門枡形跡広場、中町蔵シック館で見ることができるので、城下町を散策しながら氷像を楽しめそうです。

最近では松本市内は大雪はないそうですが、寒さが厳しいため、防寒対策をして行くのがよさそうです。

松本城周辺には温泉施設も多数あり

写真:降り積もった雪とイルミネーションのコラボ

松本城から10分のところには、レトロな温泉街「浅間温泉」があります。

1300年もの歴史がある温泉で、昔ながらの銭湯の風情を残した日帰り温泉や、サウナや露天風呂、大浴場を完備した温泉施設があります。

泉質はお肌に優しい無色透明のアルカリ性単純温泉。冬の屋外イベントで冷えきってしまった後は美肌の湯で温まれるのがうれしいですね。

幻想的な松本城レーザーマッピングにイルミネーション、氷の演出で冬の城下町を楽しみたいですね!

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

光と氷の城下町フェスティバル

https://lightandicematsumoto.jp/

松本城〜氷晶きらめく水鏡〜(松本城レーザーマッピング)
会場:松本城公園
所在地:長野県松本市丸の内1丁目1 GoogleMAP
期間:2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)
点灯時間:18:00~21:00

国宝松本城氷彫フェスティバル
会場:松本城公園
期間:2023年1月28日(土)制作・29日(日)ライトアップ・展示

問合せ:松本市観光プロモーション課
TEL:0263-34-8307


 
この記事もおススメ!
人気記事