温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

神奈川・箱根十七湯/芦之湯温泉「松坂屋本店」露天風呂を新設し大浴場を全面リニューアル。さらなる魅力ある宿へ!

神奈川県、箱根の芦之湯温泉「松坂屋本店」は2022年に創業360年を迎えました。大浴場の老朽化に伴い、全面リニューアルし、露天風呂も新設しました。さらに一部の客室も改装し、より魅力的な施設へと変わりました。江戸時代から続く老舗温泉旅館をご紹介します。

写真:夕刻の外観

創業360年の老舗温泉旅館

1662(寛文2)年創業、歌川広重の浮世絵にも描かれた老舗旅館「松坂屋本店」。

写真:風格漂う「松坂屋本店」

江戸、明治、大正、昭和、平成、令和と、長きにわたって温泉宿として愛され続けられています。木戸孝允と西郷隆盛の会見や獅子文六が逗留するなど、明治の英傑が参集。その後も皇室の方々をはじめ、政財界の名士や文人墨客など多くの人々が訪れています。

また、2022年12月に、世界に発信したい”日本ならでは”の魅力にあふれている旅館として、『OMOTENASHI Selection 2022』(主催:OMOTENASHI NIPPON 実行委員会)で金賞を受賞しています。

人々を魅了する質の良い温泉!

ここには、江戸時代から湧き出る箱根 芦之湯温泉があり、加温なし、加水なしの源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

写真:改装した大浴場

硫黄泉硫酸塩泉炭酸水素塩泉と、三大美肌泉質をすべて含む、ここだけで味わえる効能豊かで稀有な泉質と、毎分200リットルの湧出を誇る豊富な湯量が、多くの人を魅了するのでしょう。

豊富な湯の花が舞うエメラルドグリーンの湯は、天候や気温によって白濁することもあれば、淡い緑色になることもあるんだそうです。とろりとした肌触りで優しく肌に沁み込み、何度でも浸かりたくなります。

写真:大きな窓から外光が入り、明るく清潔感のある大浴場

写真:大浴場に併設された露天風呂

また、5つの貸切風呂でも自慢の湯を堪能できます。

写真:外気を感じながらゆっくりと楽しめる貸切露天風呂

写真:湯上り処から見える自慢の庭

贅沢な気分にさせてくれる館内

およそ4000坪もの敷地に趣きの異なる6つの館、全22室があります。各館や湯処からは約2000坪の野趣あふれる庭が眺め、歴史の重みを感じます。

写真:フリードリンクコーナーがある「鶴鳴館」のラウンジからも庭が見えます

「仰光荘」は、1923(大正12)年、閑院宮載仁親王御一家が、皇室別荘・松鶴山荘に御避暑遊ばされた折りに、殿下の居間として増築したもので、1931(昭和6)年に現在の位置に移築。二間続きの広さの部屋に加え、庭を望む露天風呂があります。

写真:「仰光荘」の気持ちのよい露天風呂

伝統の「宿場会席」を味わう

夕食は、伝統的な日本料理と文明開化の頃の料理を愉しめる「宿場会席」が堪能できます。

写真:多くの人が味わった宿場会席(一例)

朝食は滋養を付ける麦とろろなどの「旅人朝食」が味わえます。

館内では無料のソフトドリンクやアルコール、和菓子があり、旅館では珍しい”オールインクルーシブスタイル“を採用。また、客室にはオーガニックコスメの「Sensatia(センセイシャ)」を備え、SDGsへの取り組みも行っています。

ノスタルジックな雰囲気の客室で寛ぎ、伝統の「宿場会席」を味わって優雅な旅を満喫しませんか?

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


芦之湯温泉 松坂屋本店

https://matsuzakaya1662.jp/

所在地
神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯57 GoogleMAP
TEL:0460-83-6511

●宿泊について
宿泊料金例)1泊2食付きの2名1室の1名あたり
28,875円~(税サ込・入湯税別)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00


 
この記事もおススメ!