温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

新潟・湯田上温泉「護摩堂山あじさいまつり」6月10日より開催!山頂のあじさい園に3万株が咲き誇る


新潟県南蒲原郡田上町にある護摩堂山(ごまどうやま)山頂のあじさい園で、2023年6月10日から7月9日まで、「護摩堂山あじさいまつり」が開催されます。護摩堂山あじさい園は約3万株のあじさいが咲き誇り、あじさいまつり期間中は「道の駅たがみ」「田上町交流会館」でもイベントが開催されますよ。

護摩堂山の中腹には、薬師の湯として知られる効能の高い湯田上温泉もあります。

写真:ハイキング気分であじさいを楽しめる

護摩堂山山頂に広がるあじさい園

護摩堂山は標高274メートルの山で、登山口から40分ほどで山頂に到着できます。アップダウンが少ないので初心者でも気軽にハイキング感覚で登りやすい山です。

そして山頂に広がる「あじさい園」は数種類のあじさい約3万本が咲くあじさいの名所として知られています。広さは約4万平方メートルほど。山頂に青やピンクなどのカラフルなあじさいが群生している広い場所があるなんて驚きですよね。

気軽に登れる高さですが、晴れた日には越後平野や佐渡ヶ島までも見渡せる絶景も楽しめるスポット。登山とあじさい、山頂からの眺めと盛りだくさんに楽しめます。

あじさいの見頃にシーズンには、出店やお茶会などのイベントも開催されます。ところてんやかき氷などを販売する「あじさい茶屋」もあり、登山とあじさい鑑賞の後に食べながらのんびり休憩できそうです。

写真:2020年10月にオープンした「道の駅たがみ」

道の駅たがみ・田上町交流会館でもイベント開催

あじさいまつりの期間中は同じく田上町にある「道の駅たがみ」、「田上町交流会館」でもあじさいの展示やワークショップなどのイベントが開催されるようです。

田上町の特産物をセレクトショップのように販売している「道の駅たがみ」は、あじさいの名所としてロゴマークにもあじいさいの花が使用されているんですよ。

あじさいをイメージした優しい色合いのあじさい饅頭は道の駅たがみの定番の人気商品。2023年7月1日(土)からは「あじさいかき氷」が期間限定で登場します。

写真:田上町のおいしいものやグッズがなど選りすぐりのアイテムが並ぶ

地元産のもち米を使用した「あじさい餅」はピンクや、水色のカラフルなお米をトッピングしてあじさいを表現。見た目もかわいく、あじさいの名所のお土産にもぴったりですね。

その他、店内ではあじさいをモチーフにしたハンカチやトートバッグなども販売されていてまさにあじさい尽くしです。

道の駅たがみに隣接する「田上町交流会館」では、音楽祭やワークショップが開催されるほか、町民ギャラリーでは、かわいらしい手作りのあじさいや、あじさいの鉢植えの展示もあります。

あじさい園や温泉の後には「道の駅たがみ」に立ち寄るのがおすすめですよ。

写真:田上の自然豊かな景観に癒される露天風呂

湯田上温泉で癒されよう

護摩堂山中腹には、4軒の温泉宿と1軒の日帰り温泉のある湯田上温泉があります。あじさい園から徒歩5分ほどで到着します。

温泉に浸かりながら越後平野を一望する宿や、和食とイタリアンを融合した創作料理を楽しめる宿などバラエティに富んだ温泉旅館が点在しています。

また、田上町多目的交流施設「ごまどう湯っ多里館(ゆったりかん)」には温泉施設「ごまどうの湯」と「あじさいの湯」があり、毎週土曜日に男湯と女湯が入れ替わります。緑いっぱいの眺望を見渡せる展望露天風呂やソルティサウナ、高温サウナなど設備が充実していますよ。

写真:日帰り温泉施設「ごまどう湯っ多里館」

護摩堂山を中心にあじさいまつりで盛り上がりを見せる田上町。例年、6月下旬ごろにあじさいの見頃を迎えます。

護摩堂山登山口までは磐越自動車道新津ICから30分、JR信越本線「田上駅」からは徒歩10分とアクセスのよいスポットです。

梅雨時はあじさいと眺望のいい温泉で癒しのひと時を過ごせそうですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727/Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



湯田上温泉 あじさいまつり

http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/index.html

期間:2023年06月10日〜2023年07月9日
所在地:新潟県南蒲原郡田上町田上1588 GoogleMAP

問合せ:田上町観光協会
TEL:0256-57-6225



 
この記事もおススメ!