温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

新潟・蓬平温泉「温醸パス」長岡の昔ながらの酒蔵めぐりや湯めぐりを楽しめる特典付き路線バス乗車券発売!

新潟県長岡市の摂田屋地域と蓬平温泉のエリアを運行する路線バスのお得な乗車券「温醸パス」が発売されました。

摂田屋地域は古い酒蔵が点在する歴史的なエリア。蓬平(よもぎひら)温泉は長岡の奥座敷と呼ばれる人気の温泉地です。乗り放題のチケットにはさまざまな特典もついていて、まちめぐりを楽しめますよ。

写真:歴史的な街並みに酒蔵などの醸造所が点在するエリアを散策できる

摂田屋エリアで醸造所めぐり

写真:「吉乃川」も試飲できる吉乃川酒ミュージアム「醸蔵」

摂田屋エリアでは古くから酒、味噌、醤油などの醸造業がさかんで、米どころ新潟の酒の産地としても知られています。昔ながらの街並みが残っているところが多く、タイムスリップしたような散策も楽しめますよ。

このエリアで特に人気のある日本酒としては、吉乃川の「極上吉乃川」、長谷川酒造の「雪紅梅」などがあるそうです。

写真:長岡藩時代から続く醤油の醸造所「越のむらさき」

バスを自由に乗り降りしながら、金運アップのパワースポット「髙龍神社」、遊歩道で滝つぼの近くまで行ける落差20mの蓬平不動滝、今年映画化されたことでも知られる「河井継之助記念館」などのスポットをめぐれます。

写真:試飲しながらお気に入りの日本酒を見つけよう

さらに「温醸パス」で特典が受けられるスポットをいくつかご紹介します。

●吉乃川酒ミュージアム「醸蔵」
日本酒「吉乃川」の蔵元で試飲や販売も行っています。ここでしか購入できないお酒もあり。「温醸パス」には、こちらの限定酒1杯サービスの特典がついています。

●長谷川酒造
昔ながらの手作りの日本酒を作っている酒蔵です。代表銘柄である「越後雪紅梅」も購入できます。試飲もできるので、飲み比べて好みのお酒を見つけてみてくださいね。「温醸パス」特典で、1500円以上のお買い物をすると利き猪口を1つもらえます

●星野本店
江戸時代創業の味噌や醤油の醸造所。野菜を一夜漬けできる「糀一夜漬の友」や、「白だしつゆ」、インスタント味噌汁などの人気商品もあり。「温醸パス」では、1000円以上のお買い物で5%オフの特典がついています。

その他にも、新潟ライスクッキーお米2合魚の味噌漬けのプレゼントなどの特典もあり、酒蔵めぐりをしながらの街歩きをお得に楽しめますよ。

バスの旅だからこそ、お酒を飲みながら気軽にまわれるのが楽しそうですね!

蓬平温泉では3つの宿の湯めぐりも

写真:3つの宿の湯めぐりを楽しめる

摂田屋地域での散策だけでなく、長岡の奥座敷、蓬平温泉の3つの宿で受けられる特典もあります。

下記の3つの旅館では、「1泊3食温醸プラン」という特別プランが用意されています。

写真:よもぎひら温泉 和泉屋の露天風呂

夕食時におすすめのワンドリンクサービスがある他、宿泊者は3つの宿の温泉の「湯めぐり」も楽しめます。徒歩で片道5~15分程度圏内なので、歩いてまわることができますよ。

蓬平温泉の泉質はアルカリ性単純硫黄泉。入浴後にお肌がつるつるになる美肌の湯ですが、3軒の旅館はそれぞれ自家源泉の温泉を使用しているため、泉質が少しずつ異なるようです。湯めぐりで泉質の違いを楽しんでみたいですね。

写真:蓬莱館 福引屋

【温醸パス特典対象の旅館】
●よもぎひら温泉 和泉屋
●花の宿よもやま舘
●蓬莱館 福引屋

写真:花の宿よもやま舘

さらに、温醸パス利用後にアンケートに答えると、抽選で35名に日本酒や入浴剤など摂田屋地域と蓬平温泉にちなんだプレゼントが当たります。

冬の時期には、雪道の運転が不安な人も、バス旅ならラクラク観光を楽しめます。酒蔵をめぐってお酒を飲めるのもバスならではですよね。

街の散策の疲れを温泉で癒しつつ、またおいしいお酒で乾杯!1泊2日のバス旅でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

※《摂田屋・蓬平2日券の特典「湯めぐり」サービスについて》
新型コロナウイルスの影響等により、宿が休館している可能性があり、その場合は「湯めぐり」のサービスを受けることができないため、ご確認ください。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

路線バス特典付き乗車券「温醸パス」

http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/busnews/2022/onjyo-pass/

所在地:新潟県長岡市摂田屋 GoogleMAP

利用期間:2022年9月1日(木)~2023年1月31日(火)
料金:摂田屋1日券 大人350円・子供180円
摂田屋・蓬平2日券 大人850円・子供430円
※越後交通㈱長岡駅前案内所「東口」か「大手口」で購入できます。

問合せ:長岡観光コンベンション協会
TEL:0258-32-1187


 
この記事もおススメ!