温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

東京「由縁別邸 代田」シモキタ(下北沢)に誕生した癒しの温泉旅館。10/12から日帰り入浴も可能に

渋谷から電車でわずか10分、人気の街シモキタ(下北沢)に、山里の温泉地を思わせる佇まいの温泉旅館「由縁別邸 代田(ゆえんべってい だいた)」が誕生しています。2020年9月28日に開業しており、今回は画像で内部の様子をご紹介できます。

また、飲食とのセットになりますが、10月12日(月)から日帰り入浴での利用もできるようになっていますよ!

写真:温泉旅館「由縁別邸 代田」ロビー©ナカサアンドパートナーズ

渋谷から電車でわずか10分、東京・世田谷区の「サブカルチャーの街」下北沢。多様な文化が次々に生まれる刺激的な街に、2020年、山里の温泉地を思わせる佇まいの温泉旅館「由縁別邸 代田(ゆえんべってい だいた)」が誕生しました。2020年9月28日の開業に向けて8月3日から予約受付が開始しています!

下北沢に温泉?!このかなり意外な組み合わせ、気になりますよね。この温泉は下北沢駅から徒歩わずか8分、「人気の街」+「箱根・芦ノ湖温泉」で、いろいろな楽しみ方ができそうです。

一言では言い尽くせない多面性のある街 シモキタ

小田急線新宿駅からは7分、京王井の頭線渋谷駅からは3分と東京の中でもアクセスが抜群にいい下北沢。下北沢では、古くはお茶の栽培が行われ茶業が発達しました。また、文芸家に愛された街でもあります。

「VOGUE」誌記者が選ぶ「世界のクールな街15選」で1位に選ばれたり、タイムアウトのグローバルチームが「The 50 coolest neighbourhoods in the world」と題したランキングで2位に選ばれるなど、東京のなかでも世界から注目される街のひとつです。

駅周辺の小さなエリアには個性的なお店がひしめき合っています。

でも下北沢ってどういうイメージの街ですか?と尋ねたら、人それぞれ違った答えが返ってくるかもしれません。

古着の街」だったり、「演劇の街」、「音楽の街」。一つのエリアの中でものすごく多様な楽しみ方がつまっているんですね。

しかも渋谷や新宿のように大きなファッションビルやチェーン店がたくさんあるわけではなく、小さな個人経営の古着のお店や、30年も前から続く老舗の劇場、ライブハウスなどが多数。

かと思えばゆっくりくつろげるカフェがあったり、少し駅から離れた所には静かな住宅街のエリアも。

気取った雰囲気などがなく、老若男女だれでもが自分の好きなことを楽しめる、独特な空気があるのが下北沢かもしれません。

「由縁別邸 代田」都心にいながら風情ある温泉旅館でくつろぎの時間を

温泉旅館「由縁別邸 代田」は、「下北線路街」開発のプロジェクトの一つとして誕生しました。

温泉は小田急線下北沢駅から徒歩8分、最寄りの世田谷代田駅から徒歩1分の立地にオープンします。

下北沢でショッピングやスイーツを楽しんだ後に、沿線をぶらぶら散歩して温泉に向かい、すっきりリフレッシュして代田駅から電車に乗って帰宅… 人気の街の近くに温泉、いろいろな楽しみ方ができそうですね。

写真:下北沢からも徒歩圏内!都会の真ん中に突如現れる温泉旅館©ナカサアンドパートナーズ

周辺は日本家屋が残り、古い神社もある静かな環境。都会の喧騒を離れ、ゆったりとした時間を過ごせます。

下北線路街では街に緑を増やすこともテーマになっているので、温泉旅館の周辺も心地よい空間となりそうです。

コンパクトな客室は上質な和の空間

写真:シンプルで使いやすい機能的な客室©ナカサアンドパートナーズ

すっきりとした和の佇まいの地上3階建ての建物に、約19㎡から32㎡までの7タイプの客室が35部屋。すべての客室が靴を脱いであがる和室タイプです。すべての客室が靴を脱いであがる和室タイプ。ほっとする空間でくつろげそう。

露天風呂付デラックスツインルームや、庭付きスタンダードダブルルーム、メゾネットツインルームなど、様々な部屋タイプを選べます。

東京で箱根温泉のお湯を堪能

東京都内に温泉旅館?!と驚きの声も。開放感あふれる露天風呂では、箱根芦ノ湖温泉のお湯につかって贅沢なひと時を過ごせますよ。

由縁別邸 代田の露天風呂には、箱根の「小田急 山のホテル」の自家源泉のお湯が定期的に運ばれているんです。芦ノ湖温泉は箱根十七湯のひとつ。泉質はアルカリ性単純泉で、お肌に優しい美肌の湯です。

写真:箱根・芦ノ湖温泉のお湯を楽しめる露天風呂©ナカサアンドパートナーズ

大浴場の他、女湯にはオリジナルアロマのミストサウナ、男湯にはドライサウナと水風呂が用意されています。

東京にいながら本格的な温泉に浸かり、日常を離れてリフレッシュできるのがうれしいですね。10月12日から、日帰りで飲食とのセットプランも利用できるようになりました。

純和風の夕食で旅館の風情を味わう

写真:会席料理のコースを堪能できる割烹©ナカサアンドパートナーズ

食事処は、日本各地の旬の味を届ける会席料理を楽しめる「割烹 月かげ」と、もともとこの地域で茶業が盛んだったことにちなんだ「茶寮 月かげ」の2か所。

割烹 月かげでは、夕食の会席料理と和朝食、利き酒師が厳選した日本酒も楽しめますよ。日本各地の旬を楽しめるコースメニューがおすすめだそうです。

オープン期間限定として、昼食では秋の旬食材の天婦羅とお蕎麦のセット、夕食では松茸と国産和牛のすきやきコースが用意されています。

茶寮では、日本茶の最高位である茶師十段が厳選したお茶を味わいながらほっこりしたひとときを。夜にはバーとして利用できます。湯上りにくつろげそうですね。

写真:茶寮 月かげでお風呂上がりのくつろぎタイムを

客室で受けられるトリートメントサービスも

温泉のあとは、客室で揉みほぐしやアロマオイルを使ったトリートメントのサービスもあります。

来年の春には、日帰りでも利用できるSPAのある離れもオープン予定

8月から予約がスタートした温泉旅館 「由縁別邸 代田」では、換気やアルコール消毒、フロントのアクリル板などのコロナ対策が徹底されています。

宿泊する際はマスクを着用して来館してくださいね。

由縁別邸 代田に先立って、2019年には新宿エリアでもONSEN RYOKAN由縁新宿がオープンしており、コロナ禍でも人気のようですよ。

由縁新宿の温泉露天風呂にはやはり箱根温泉からお湯が運ばれており、都心で入れる温泉は口コミでも好評です。

コロナでなかなか遠出ができない現在、都心で気軽に温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!