温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【群馬】四万温泉からクラウドファンディング!リターンは宿泊招待券など。冬を楽しむ歴史ある温泉地のプロジェクトを応援しよう!3000円から~1/10



群馬県の四万温泉で「冬だって楽四万Night(たのしまないと)」クラウドファンディングの取り組みが行われています。イルミネーションやかまくらづくりなど冬の四万温泉を楽しくするための資金を広く募るもので、リターンは、金額に応じてオリジナルグッズや風呂桶・お酒・お米・宿泊招待券などが用意されています。

写真:冬だって楽四万Night(たのしまないと)のイメージ。雪に映える竹灯りでのイルミネーションもその一部




ところで、最近何かと「クラウドファンディング」が話題ですよね。

クラウドファンディングとは、目的・目標の達成のために賛同を得た不特定多数の人からインターネットを通じて資金の提供を受ける事です。
資金を提供する方を「パトロン」と呼び、パトロンはお礼として「リターン」と呼ばれる関連グッズや特典、優待サービスなどを受け取ることができます(クラウドファンディングの中には、リターンを伴わない寄付型と呼ばれるものもあります)。

実現したら素敵だな、その夢をかなえる手伝いをしたいな、と思ってもらえる人がネット上にたくさんいれば、実現できる!という一つの方法なんです。

群馬県四万温泉 冬の四万温泉俯瞰

写真:冬の四万温泉。静かに温泉を楽しみたい人にはうってつけだ

山あいを流れる四万川沿いに、宿泊施設のほか、共同浴場、足湯、飲泉場が点在する四万温泉、1200年以上の歴史を誇る湯は、柔らかな泉質が美肌の湯として知られるほか、飲泉としても胃腸病に効能があるそうですよ。42か所もの源泉があり、名前の由来は「四万もの病気に効く」ことからきているんだとか。

夏は避暑・秋は紅葉狩りにと観光客でにぎわうのですが、雪が降る冬はどうしても客足が遠のいてしまうそうです。

群馬県四万温泉 清流の湯 雪見露天風呂

写真:四万温泉・清流の湯の露天風呂。冬は風情ある雪見露天を楽しめる

それでこの度、チャレンジしているのが「冬だって楽四万Night(たのしまないと)」クラウドファンディングなのです。
各旅館やホテルの垣根を超えて四万温泉を盛り上げようという「一山一家プロジェクト」によって立ち上がりました。

具体的なプロジェクト内容は

・雪に映えるイルミネーションの作成(8か所) どの宿からでも歩いて見に行くことができる800本の竹灯りを作成。
・昼、夜で冬と雪と自然を楽しむ!「スノーハイキング」  雪ダルマやかまくらづくり。夜は雪明りの中、提灯でハイキングなど。

……というイベントを実現するための資金をクラウドファンディングで集めようという趣旨です。

写真:四万温泉の人々が団結して冬に訪れる人を楽しませたいと立ち上がった

イベントの開催期間は2018(平成30)年1月16日(火)より約一か月を予定しています。

クラウドファンディングのコースは3,000円から7つ。リターンは、金額に応じて「四万温泉季節の贈り物」やオリジナルグッズ、風呂桶・お酒・お米・宿泊招待券などで、目標金額は1,480,000円。ファンドの申込期間は2018(平成30)1月10日までです。ぜひファンドに協力したいという人は、急ぎましょう。

四万温泉季節の贈り物」は地元の特産品で
春:地場野菜のセット
夏:新鮮トウモロコシ
秋:名物りんご
冬:地酒※限定酒
などが予定されているそうです!
宿泊招待券は発送日より1年間も有効(平日限定の予定)なので、旅行の予定をゆっくりたてられますね。

写真:目標金額に到達しなくてもイベントは集まった金額で工夫して行うとのこと

詳しい内容は下記のホームページ(クラウドファンディング)を見てください。
https://camp-fire.jp/projects/view/49231

なお、冬の四万温泉について、現地まではスタッドレスタイヤやチェーン装着で問題なく行けるそう。
逆にほんのりと雪に包まれ、風情溢れる温泉地を思いきり楽しめるチャンスですね!

歴史ある四万温泉では今回のプロジェクトの他にも様々な取り組みが行われています。興味をもった方は下記四万温泉協会のホームページをどうぞ!
(まとめ・文:えこぴ)


冬だって楽四万Night(たのしまないと)
クラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/49231
クラウドファンディング申込期間:2018(平成30)1月10日まで

イベント開催期間:2018(平成30)年1月16日(火)~2月18日(日)
開催場所:群馬県吾妻郡中之条町 四万温泉

問合せ先:四万温泉協会
TEL:0279-64-2321(受付時間: 8:30 – 17:15)

四万温泉協会
http://shimaonsen.com/

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »