温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【神奈川】箱根温泉ホテルはつはなで和食マナーを学ぶ宿泊プランが登場!はじめての懐石料理で大人女子の仲間入りしよう~3/19

箱根の玄関口、箱根湯本の和風ホテル「小田急 ホテルはつはな」では、「1泊夕・朝食付きプラン 大人女子になるために~はじめての懐石料理~」を実施中です。季節感あふれる食材を使った見た目にも美しい懐石料理に憧れるけれど、食べる時の和食のマナーにはちょっぴり自信がない…。そんなあなたにぴったりですよ。

大人気の「はつはな懐石」を楽しみながらテーブルマナーも学べる!

写真:目でも楽しめる美しさ!人気のはつはな懐石(イメージ)

もともと、季節の食材を使った美しい懐石料理プランは、ホテルはつはなでは人気です。上品な味付け、レストラン「つつじの茶屋」での完璧な和のおもてなしは特に女性からも好評です。

実際にお客様から食事のマナーや味わい方を教えてほしいとのリクエストから生まれた「はじめての懐石料理」のプランでは、まずテーブルマナー認定講師の資格を持つレストランマネジャー監修の料理解説資料をもらえます

テーブルマナー認定講師とは各業界を代表するエキスパートから歴史や伝統、食事の儀礼としてのマナーを学び、試験に合格した人がもつ資格です。ホテルはつはなのレストランマネジャー松村理恵子さんは、日本料理のテーブルマナーのプロフェッショナル。

食事の際にいただける資料は、テーブルマナーの基本からわかりやすく解説されていて、なるほど、この場合はこうすればいいんだ!と今までなんとなくあやふやだった和食マナーの知識が満載!これは永久保存版ですよ。

写真:料理を提供するスタッフから解説やアドバイスも

さらにお料理が提供されるときにもスタッフから通常よりも詳しいアドバイスがもらえるので、本格的な懐石料理をいただきながら実地で和食のマナーを学べる贅沢な時間を過ごせますね。

料理は食前酒から始まり、冬の懐石では寒鰤や金目鯛、海老などの魚介、椿や雪輪に見立てた細工包丁の技も楽しめるものになっているそうです。(※メニューは仕入れ状況により変わります)

また、「はつはな懐石」の最後のメニュー、好きなだけ選べる抹茶ようかんや練り切りなどの甘味も人気です。

見た目にも美しくてテンションが上がるお料理と、最後には別腹で甘いものを楽しめるなんて、女性に人気なのも納得ですね!

女性専用スパの温泉露天風呂で疲れを癒して

写真:女性専用スパ「やまざくら」の岩風呂と樽風呂

お料理以外にも女性に人気なのが、スロープカーで移動する女性専用スパやまざくら」。

こちらには3つの源泉掛け流し温泉露天風呂と内湯、リラクゼーションサロンが完備されており、「やまざくら」では、内風呂、岩風呂、檜の樽風呂、寝湯でたっぷり美肌の湯を満喫。スロープカーを降りた先での森林浴しながらの露天風呂もリフレッシュできるのだそう。

さらに大浴場でも内風呂、露天風呂、ジャグジーがあるため、女性はなんと7つのお風呂を楽しめるんですよ。地下水の沸かし湯を使い、遠赤外線効果で体を温めてくれる信楽焼のお風呂も。ホテルの中で湯めぐりを楽しめちゃいそうですね。

マナーの勉強とツルツル美肌、両方手に入れる女子旅へ!

知りたいと思いながらもなかなか本格的に学ぶ機会のない和食のテーブルマナーを学べるプラン。

ただホテルで美味しいものを食べるだけではなく、箱根で美肌効果の高いお湯に癒されながらマナーも学んで、この冬、しっかり大人女子の仲間入りしてみませんか。

(まとめ・文:mashiro)

<AD>



ホテルはつはな 大人女子になるために~はじめての懐石料理~※宿泊プラン

http://www.hakone-hotelhatsuhana.jp/

期間 :2019年1月7日(月)〜3月19日(火)
場所:神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1  GoogleMAP
問合せ:小田急 ホテルはつはな
TEL:0460-85-7321

●宿泊について
宿泊料金例)2食付(夕食・朝食)
17,950円~(消費税・サービス料・入湯税込)

宿泊者の温泉入浴時間
女性専用スパやまざくら
6:00~11:00/15:00~23:00
温泉棟2F 女性大浴場
5:30~12:00/15:00~24:00

標準チェックイン/アウト
15:00/12:00

箱根湯本温泉 ホテルはつはなの写真や口コミを楽天トラベルで見る

箱根湯本温泉 ホテルはつはなの写真や口コミをじゃらんnetで見る

ブランド肉に湘南の人気店スイーツも!神奈川県のふるさと納税をチェック!


 
この記事もおススメ!