温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

山形「やまがた温泉パスポート7」半額で入浴できる施設もあり!お得に使えるパスポートで湯めぐりしよう♪

山形の湯めぐりの必携本「やまがた温泉パスポート」第7弾がついに2021年12月5日に発売になりました!

今回も山形県内と宮城県内、福島県の人気施設で、割引やプレゼントなど様々な特典が利用出来るので、お得に湯めぐりを楽しめちゃいますよ。

やまがた日帰り温泉パスポートとは

写真:一昨年のVol5

やまがた温泉パスポート」は、その本一冊で山形県、宮城県、福島県の温泉施設などの受付で掲示することで割引やプレゼントなどの特典が受けられるというもの。

対象施設は、山形、宮城・福島の合計90湯以上!1冊につき1人適用。山形県内の書店、コンビニとヤフーショッピングで販売中です。

特典有効期限は2021年12月5日から2022年12月4日までの1年間となっているので、早めに手に入れてたくさんの温泉をめぐりたいですよね。

今回で7冊目となるこの日帰り温泉パスポートですが、山形の温泉ガイドとしても使えそうですよね。

温泉天国山形県!

写真:山形県内は温泉がいっぱい!(写真は一昨年のvol.5)

パスポートには、日帰り入浴の通常料金、温泉の泉質、アクセスマップ、露天風呂の有無などが記載されているので温泉選びの参考になりますし、シャンプーやリンス、ドライヤーといった備品についても掲載されています。

山形県は東京からの新幹線で約3時間。

温泉街はもちろん、さくらんぼをはじめとする果物や、豊富な海の幸や魚介を使ったラーメンなどの人気グルメもあり、東京から日帰りで観光する人も増えているとのこと。

日帰り温泉パスポート、山形への旅行で大いに活用できそうですね!

それでは、パスポートで利用できる評判の温泉をいくつかご紹介しましょう。

強酸性のお湯で美肌効果バツグン!蔵王温泉

スノーリゾートとしても人気の蔵王温泉

こちらのお湯は東北屈指の強酸性の硫黄泉です。酸性のお湯は天然のピーリング効果があると言われているので、美肌効果も期待できますね。

写真:すのこの湯 かわらや。すのこの隙間から湧き出す温泉(写真は一昨年のvol.5、利用時間等は今年度版で確認を)

「すのこの湯かわらや」は源泉の上にお風呂があり、湯船のそこにあるすのこの間からお湯が湧き出してくるのだとか。湧き出してくる源泉に直接つかることができる珍しい温泉。

情緒あふれる温泉街 かみのやま温泉

江戸時代の面影の残る蔵や町並みが残る古い温泉街、かみのやま温泉。市内には足湯も5ヶ所あるそうで、散策しながらの湯めぐりを楽しめる温泉街です。

日帰り温泉パスポートが使える、かみのやま温泉「仙渓園 月岡ホテル」は、日本庭園に囲まれた老舗旅館。柔らかくお肌に優しいお湯が特徴で、クレンジング、保湿、リラックス効果と様々な効能があるそうですよ。クレンジングと保湿効果を期待できるなんてエステのような温泉ですね!

バラエティに富んだお湯を開拓する一年を

読者プレゼントもあり、宿泊券や日帰り入浴券が当たるチャンスも!こちらの締め切りは2022年6月30日までとなっているので、購入したらすぐに応募したいですね。

県内に点在する温泉はその泉質も様々で、年間を通してウィンタースポーツやグルメなどを楽しめる山形県。

やまがた温泉パスポート、湯巡りしながら山形県のさまざまな魅力も発掘できそうですね!

(まとめ・文:mashiro、情報更新・編集:hotspring727 2022年1月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



やまがた温泉パスポート

https://mag.yway.jp/special/40957/

使用期限 :2021年12月5日〜2022年12月4日
対象エリア:庄内・最上・村山・置賜+宮城県+福島県 GoogleMAP
価格:1,000円(ヤフーショッピング1,280円)


山形県の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック

さくらんぼに山形牛!山形県のふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!