有馬炭酸力
https://www.tansan.pw/場所:兵庫県神戸市北区有馬町798湯本ビル2階 GoogleMAP
TEL:078-903-5757
営業時間:11:00-20:00
有馬温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る
日本最古の温泉としても知られる、兵庫県の有馬温泉。実は日本のサイダーの発祥地でもあるのをご存知でしょうか。温泉街では歩きながらサイダーを飲んでいる人も見かけます。
有馬温泉の「炭酸泉」を利用した、炭酸商品を扱う世界初の「炭酸専門店」がいま、注目されているんです。
有馬温泉駅から徒歩5分。
有馬の名湯金泉を楽しめる外湯「金の湯」のすぐ向かい側にあるのが、炭酸専門店「有馬炭酸力」。
訪れた人はまず、入り口にある自動販売機を見てビックリするのだそうです。
そこにはサイダーってこんなに色々な種類があるの?!と驚くほどさまざまなサイダーが!
店内には、サイダーはなんと90種類、発泡性アルコール(ビール類やリキュールなど)は15種類ほど揃っているそうです。サイダーにこんなにたくさんの種類があるのかとまず驚き!
オリジナル商品であるステーキサイダー、パクチーサイダー、パクチープライム、どろくろ、有馬薫などが大人気だそうです。
日本で初めて作られたサイダー「ありまサイダーてっぽう水」(330ml、232円)。
瓶に貼られたラベルがレトロで可愛いサイダーです。ラベルには「毒水と恐れられし炭酸水」となんだかとても気になるキャッチコピーが!
有馬温泉の源泉のひとつ、炭酸泉は明治に入って飲料水としても優れていることがわかるまでは、毒水と言われ、そばに近づくのすら恐れられていたそうなんです。
確かに、「てっぽう水」と言われるほど、瓶のフタが飛んでしまうような炭酸水、昔は怖がられたというのもわかりますね。
ありまサイダーてっぽう水は、今では有馬温泉の炭酸煎餅とともに有馬温泉名物のひとつ。炭酸は強めで上品な甘みがあるサイダーです。
他にもさまざまな個性的なサイダーが。
パクチーサイダー(200ml, 320円)は、爽やかなパクチーの香りを楽しめるサイダー。パクチー好きにはクセになる味かも。
カレーパンサイダーというのもあります!サイダーとカレーパン?!どちらも日本人が大好きなものの組み合わせですが・・・。スパイシーなカレーの風味とパンの風味を味わえるサイダーのようです。どんな味なのか興味津々ですね。
そして兵庫県と言えばご存知、神戸牛。
そうです!ステーキの味と香りを瓶に閉じ込めた「神戸ステーキサイダー」(200ml, 400円)も!これはサイダーの常識を超える飲み物だそうですよ。
今回、ステーキサイダーの開発秘話もお伺いしました。水性のビーフ香料が存在しなかったのでオリジナル香料を特注で製造することから始まったそうです。塩やコショウなどの味のバランスを取るのが大変難しく、試作を繰り返して誕生した商品とのこと。絶妙なビーフ味、ぜひ味わってみたいですね!
他にも、恵方を向いて一気飲みすれば運気アップすると言われている?!恵方巻サイダー、クリームシチュー風味ラムネ、ラー油風ラムネ、メロンパンサイダーなどなど、ユニークすぎる品揃え。
パッケージを見ているだけで楽しくなってしまいそうですね!
サイダーの商品の種類の数、そして味のチョイスは想像を超えたものですね!どれにしようか迷ってしまいそうですが、有馬温泉の町歩きのおともにぜひ手に入れてみてください!
有馬炭酸力のサイダーは下記の通販サイトでも販売されているので、近々有馬温泉に行く予定のない場合は、一度通販でお試ししてみてはいかがでしょうか。
(まとめ・文:mashiro 情報更新mashiro:2020年5月)