温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【奈良】奈良・大阪からも近い穴場!100本の桜の中の露天風呂
信貴山観光ホテル(奈良・信貴山)4月10日頃

実に100本近くに囲まれた花見の宿。露天風呂から望むソメイヨシノは夜桜も幻想的

大阪の市街地、奈良県の観光地から1時間圏内にある信貴山観光ホテルは、信貴山朝護孫子寺に近接する自然と悠久の歴史に抱かれた一軒宿です。大門ダムのほとりに位置し、信貴山とダムにかかる開運橋を借景として、四季を通じて絶景を望めます。

花見露天風呂は、「月の湯」(男湯)、「星の湯」(女湯)のどちらでも楽しむことができます。

写真:露天風呂からの桜

男湯ではソメイヨシノが目の前に迫る迫力のある風景が、女湯では開放感たっぷりの山々の緑と桜の組み合わせを堪能できます。ライトアップは22時まで実施しており、幻想的な夜桜も楽しめます。

写真:夜桜に囲まれた信貴山観光ホテル

日帰り入浴は部屋利用、喫茶利用、レストラン利用のプランがあり、最終受付は19時半までなので、ゆっくりと利用できそうです。レストラン利用の場合、夕方以降は要問い合わせとのことです。

写真:喫茶から眺める桜の絶景

館の周辺には樹齢40年ほどにもなるソメイヨシノが数十本あり、露天風呂の他にも館の様々な場所から桜を望むことができます。池側の客室からは開運橋と桜の絶景を楽しむことができるそうですよ。

桜の見頃は例年4月10日頃で、近年は6~10日が多いそうです。
穴場の桜絶景スポットを信貴山観光ホテルの宮崎さんに伺ったところ、「信貴山自体が、あまり知られていないので穴場と言えるかもしれません。」とのことです。

また、その他に三室山、信貴生駒スカイライン、大和高田市の高田千本桜、河合町馬見丘陵公園などをオススメしてくれました。日本人の心のふるさとらしく心洗われる桜旅が楽しめそうですよ。
朝護孫子寺では、桜まつりも開催されます。

●見ごろ
4月10日頃(近年は6~10日)

●桜の種類・本数・樹齢など
ソメイヨシノ:100本近く見える、樹齢約40年が多い

●ライトアップ
日没~22時

●近くでおすすめ桜スポット
信貴山朝護孫子寺、三室山、信貴生駒スカイライン、
大和高田市の高田千本桜、河合町馬見丘陵公園

信貴山観光ホテル

http://www.shigisan.co.jp
奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-40
TEL:0745-72-4801

●立ち寄り湯
11:00~20:00

喫茶利用:喫茶料金+800円で入浴可
レストラン利用:食事代金+500円で入浴可
部屋使用の日帰りプラン:5,400円~

宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 15,120円~(税込)

標準チェックイン/アウト
16:00/10:00

この記事もおススメ!