温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【千葉】2019年の台風15号で休業していた南房総・館山の「ホテル川端」がリニューアルオープン!天然温泉とスローフードをぜひご堪能下さい

2019年9月に発生した台風15号は「令和元年房総半島台風」とも呼ばれ、関東地方に上陸したものとしては観測史上最強クラスの勢力で、特に千葉県には甚大な被害を与えました。
南房総・館山にある「ホテル川端」もその影響を受け休業していましたが、2020年4月1日リニューアルオープンしました。

南房総・館山市は、温暖な気候と海の近くに街があることから「花のまち」「海のまち」と呼ばれています。
そんな緑豊かな、風光明媚な場所に「ホテル川端」はあります。

そんな風光明媚な千葉県に甚大な被害を与えたのが、まだみなさんの記憶に新しい2019年の台風15号。
「令和元年房総半島台風」とも呼ばれ、関東地方に上陸したものとしては観測史上最強クラスの勢力で、特に千葉県には甚大な被害を与えました。
その影響により一旦休業されていましたが、この度2020年4月1日満を持してリニューアルオープンしたんです

ホテル川端の自慢の料理

ホテル川端の自慢のひとつが、女将さんが腕によりをかけて作る料理
その「心鮮なご馳走」「スローフード」がお部屋でゆっくり楽しめるんです。

スローフードとは伝統的な地域の食べ物を守ること、その土地ならではの素材を活かしたものを食べること、質の良い食材を生産する人たちを守ること、等の意味を持ちます。
特に、千葉県産の食材をできるかぎり仕入れ使用されているそうで、”地産地消”ならぬ、”千産千消“(千葉県のものを千葉県で消費する)に取り組まれているんです。

館山で獲れた新鮮な地魚のお造りやローストビーフ、季節の食材を使ったお食事を、生産者さんの思いを感じながら食べてみるのもいいですね。

写真:千産千消のスローフードをご賞味ください

また朝食にも力を入れているそうで、伊勢海老の入った特製田舎のお味噌汁てっぱつ椀イカ刺しが朝から頂けるなんて、起きるのが楽しみになりそうですね。

写真:朝から伊勢エビの味噌汁やイカ刺しなんて、豪華すぎますね!

檜の内風呂と星空を眺める露天風呂

食事の後は天然温泉「和楽」でゆったりと過ごしませんか?
内風呂は檜の純和風木造建築で湯舟も檜を使用しているため、いい香りで旅の疲れを癒してくれます。

写真:森林浴効果もある檜の内風呂

露天風呂もありますので、房総の澄んだ星空を見上げてみてくださいね。
泉質はナトリウム塩化物鉱泉のため、お風呂上がりもポカポカと暖かさが続きますよ。

写真:星空を見ながらゆっくり入りたいですね

また、ホテルには温泉入浴指導員・アドバイザーがいるそうなので、効果的な温泉の入り方もレクチャーしてくれるそうですよ。

ホテルの目の前には大島や富士山も遠望できる海もあり、特に夕陽に照らされる海は絶景間違いありません。

8月には館山湾花火大会もありますので、夏休みの思い出作りに、是非一度足を運んでみてくださいね。

(文・まとめ Ai)

※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事