温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【静岡】家康・秀吉・信長の三傑が一緒に祀られている久能山東照宮で「天下泰平の竹あかり」開催中。 6/30迄の週末限定



静岡県、久能山山頂にある「久能山東照宮」では、4月21日(土)から6月30日(土)までの土日祝日限定で、夜間特別拝観が行われています。パワースポットとも言われる久能山東照宮、国宝に指定されている荘厳な建築が竹あかりでライトアップされる「天下泰平の竹あかり」の期間に参拝してみませんか。

竹のオブジェで作られた照明を使った演出がとても幻想的!また、「徳川歴代将軍名宝展」も開催されていますよ。

静岡県静岡市、国宝久能山東照宮の竹あかり 徳川家康・豊臣秀吉・織田信長が祀られている Kunozan Toshogu light up shizuoka-city,Shizuoka-pref,JAPAN

写真:国宝の久能山東照宮に夜参拝できる数少ない機会




世界遺産・日光東照宮も久能山東照宮を模して造られた

久能山東照宮は、徳川家康公を祭神としてお祀りする、全国東照宮の創祀です。
あの「日光東照宮」は、実はこの「久能山東照宮」を模して作られたのだそうです。全国の東照宮の原型でもあります。

写真:久能山東照宮の神廟

特徴的なのはやはり、総漆塗、極彩色の社殿
江戸時代を代表する大工棟梁、中井大和守正清によって作られたと言われています。400年も前の彫刻がそのまま残っているのがすごいですね。

本殿拝殿石の間は2010年に国宝に指定されました

写真:極彩色が木々に映える久能山東照宮の拝殿

そしてこの久能山東照宮には、徳川家康公、豊臣秀吉公、織田信長公が一緒にお祀りされているんですよ。この家康・秀吉・信長の三傑が一緒にお祀りされている東照宮は全国でもここだけなんです。パワースポットと呼ばれるのも納得ですね!

とてもきらびやかで、施された彫刻もとても細かく、美しい建築が印象的な東照宮は、桃山時代の技法を取り入れられた江戸時代初期の代表的な建築物だそうです。

とても複雑な構成ですが、巧みにまとまっていて、内部には花鳥の透かし彫りも見事!一つ一つじっくりとみていきたいところです。400年前の洗練された建築に魅了されることでしょう。

富士山の絶景スポット・日本平からロープウェイで5分!

久能山東照宮へのお詣りは、1159段の表参道を登っていくルートと、日本平からロープウェイで久能山へ渡る方法があります。

日本平は富士山を正面に眺めることができる絶景で有名な名勝地日本平から久能山東照宮へはロープウェイでわずか5分です。そのため、日本平と久能山東照宮をセットで訪れる人も多いのだとか。

何も遮るもののない、真正面からの富士山を拝んだ後に東照宮で歴史のロマンに浸ることができるんですね。

竹あかりで極彩色の姿が幻想的に浮かび上がる

GW前から開催中の竹あかりは、普段は入ることのできない夜間の東照宮を見ることができるチャンス。6月30日まで、初夏の間の期間限定です。和の風情の竹あかりでライトアップされた社殿は一見の価値ありです!

使われる竹あかりは、静岡市のプロジェクトチーム「アカリノワ」のプロデュースによるもの。

写真:竹あかりで使われる竹灯籠

竹あかりの制作を通じて、人と自然の共生や、自然との繋がりを伝えることを目的に活動しています。イベントで使用する竹は、静岡市内の荒廃した竹林の竹を使い、使用後は竹炭にし、堆肥などに再活用されます。

また、イベントで使う竹あかりは無料のワークショップで作るほか、有料で、持ち帰ることができる竹あかりを作るワークショップも開催予定です。

和の情緒を感じさせる竹という素材を使った、とても繊細で美しい照明ですね。オシャレで和風だけど、なんとなくモダンな雰囲気を醸し出します。

写真:和モダンの灯りが歴史的建造物にマッチ

竹あかりでほのかにライトアップされた東照宮は、荘厳でもあり、ファンタスティックな景観。インスタ映えもしそうですね。おしゃれな浴衣で訪れるのもいいですね。

400年前の緻密な建造物と和モダンが織りなす、光と影の競演を楽しめるチャンスは今だけなので急ぎましょう。

(まとめ・文:mashiro)

静岡県静岡市、国宝久能山東照宮の竹あかり 徳川家康・豊臣秀吉・織田信長が祀られている Kunozan Toshogu light up shizuoka-city,Shizuoka-pref,JAPAN

写真:ほのかな灯りに浮かび上がる拝殿


<AD>




国宝久能山東照宮 天下泰平の竹あかり

https://toshogu-takeakari.com/

開催期間:2018年4月21日(土)~ 2018年6月30日(土)

場所:静岡県静岡市駿河区根古屋390 GoogleMap

問合せ:
国宝久能山東照宮
TEL:054-237-2438

静岡鉄道 日本平ロープウェイ
TEL : 054-334-2026

日本平ロープウェイ乗り場へ直通バスが出ている静岡駅周辺のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

日本平ロープウェイ乗り場へ直通バスが出ている静岡駅周辺のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »