温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【島根】料理が自慢の温泉宿 はたご 小田温泉、うなぎの蒲焼など人気メニューのお取り寄せ販売スタート!

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、2020年5月18日現在、休館しています
※5月21日より一日最大2組のみで宿泊開始の予定とのことです。

出雲大社から車で約20分、川のほとりに佇む宿、はたご小田温泉は、お料理のお取り寄せ販売を4月から始めています。

料理自慢のお宿の選りすぐりのメニューを自宅で味わえるチャンスですよ!

料理旅館でも知られるはたご小田温泉

写真:人気メニューのひとつ、鮎めし

はたご小田温泉は充実した食事のメニューで知られる料理旅館でもあります。

旅館に隣接する食事処「茶寮清泉亭」では、創作会席、90年余年続く秘伝のタレを使ったうな重、ファンも多いメニューうにめしなどの多彩な名物料理を提供しています。

春夏のおすすめメニューをお伺いしたところ、シーズンの鮎を使った鮎めし(1800円)だそうです。

鮎めしはパリッと焼き上げ味噌を塗った鮎を白米の上にとって、出汁をかけ茶漬けのようにして食すもの。おいしそうですね!天然鮎の塩焼き(1700円予定)とダブルで注文する人もいるそうですよ。

新型コロナウィルスの影響のため、はたご小田温泉でも現在、宿泊受付は停止していますが、茶寮清泉亭での食事については感染症予防対策をしっかりとした上で、予約のみの営業を継続しています。

また、持ち帰りできるお弁当、単品の持ち帰りメニューなども検討されているようです。

写真:調味料や食材にこだわった体に優しい料理

お取り寄せメニューご紹介!

写真:5月に実施された第2回目の通販メニュー

さらに4月から名物料理のお取り寄せサービスも始まっています。

選りすぐりのメニューを自宅で楽しめますよ!

◎プルプルだし巻き卵 卵6個分(1人前)/1300円
◎江の川の鮎甘露煮 2尾で1パック/1700円
◎名物うなぎの蒲焼 半匹(1人前)/3600円
◎もち米100%で作った無添加の甘がゆ/100cc 250円/300cc 700円
◎ノドグロの煮つけ 1尾/2500円
◎奥出雲の葉ワサビ漬け 200g/1200円
◎アナゴ蒲焼 半匹(1人前)/1200円
◎島根の豚の角煮 約200g/600円

茶寮清泉亭でも食べられない、お取り寄せ限定のメニューです。

地元の食材を使った絶品メニューの数々。真空パックで冷凍された料理がクール便で届きます。

冷蔵庫で解凍し、温めるものは湯せんするだけで簡単に料亭の味が再現できますよ。

お取り寄せメニューについてはツイッターでも紹介されています。

https://twitter.com/odaonsenhttps://twitter.com/odaonsen

4月の販売後、すでにさまざまな賞賛コメントが上がっていますよ。

「自分史上一番美味しかったうなぎが家で食べられる幸せ」
「憧れのはたご小田温泉のうなぎ蒲焼。身が厚く、ふっくらとした焼き上がりはさすが」
「これを機に遠くても食べられるようにしてくれて嬉しい!」

実際旅館に行ったことのある人がぜひ自宅でもう一度食べたい!と購入しているようなので、記憶に残るほどの美味しさだったのでしょうね。

なかなか外出できない今、家族で名物料理を囲むぜいたくなひと時を過ごせた人も。お酒との相性もよいメニューが多く自宅で料亭気分を味わえます。

はたご小田温泉はこんな温泉宿

写真:白磁に藍色が映える飛天の湯

料理が自慢のお宿、はたご小田温泉はどんなお宿か気になりますね。

島根県出雲市の西にある、大正11年創業、客室は6室の温泉旅館です。

源泉は旅館の横の小田川の川底にあり、無色透明のお湯は「メタケイ酸」という成分が多く含まれています。メタケイ酸は天然の保湿成分と呼ばれ、「美人の湯」と呼ばれる温泉に含まれる成分。

体にもやさしいお湯で、湯あたりもしにくいのも特徴です。

口コミでも、「温泉に4回も入った」「肌がツルツルになりました!」などの声もあり、食事と温泉の評価がとても高いようですね。

また周辺も静かで和の情緒たっぷりの宿の雰囲気も落ち着けて癒される、パワースポットのような感じとの口コミも。

コロナウィルスが落ち着いたら、ゆっくりと疲れを癒しに行きたい温泉旅館です。

お料理の通信販売第2弾も開始!

はたご小田温泉自慢のお料理予約販売会、4月はすでに終了していますが、

5月14日(木)午前11時より、次の販売会も開催されました。今後も開催を予定しているとのことです。

4月のメニューにさらに大山鶏を使用したメニューも加わるとのことで楽しみですね!

申込みは下記のデータ欄に記載のとおり、ツイッター「ふわっと女将アカウント」DM、公式フェイスブックのメッセンジャー、電話、FAXにて。

予定数に達すると販売数量になるため、人気商品は早めに売り切れる可能性もあります。

さらに5月18日現在の新情報では、5月21日より一日最大2組のみで宿泊も開始されるとのことです。

通信販売でお料理を楽しみながら、もとの状態に戻る日を楽しみに待ちたいですね。

(まとめ・文:mashiro)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


はたご小田温泉

https://odaonsen.jp/

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、2020年5月18日現在、休館しています
※5月21日より一日最大2組のみで宿泊開始の予定とのことです。

所在地:島根県出雲市多伎町小田208-3 GoogleMAP
TEL:0853-86-2016
FAX:0853-86-3683

twitter:https://twitter.com/odaonsenhttps://twitter.com/odaonsen
facebook:https://www.facebook.com/odaonsen/https://www.facebook.com/odaonsen/

●日帰り入浴
料金:
大人800円/小学生400円/未就学児無料
利用時間:11:00~15:00、16:30~20:00

●宿泊について
宿泊料金例)
【蘭の間(禁煙)】星を眺める屋根裏部屋でゆっくり 8畳+4畳
23100~25300円(2名利用時・1名あたり/税込)~

宿泊者の温泉入浴時間
16:00~23:00、6:00~9:30

標準チェックイン/アウト
16:00/10:00

はたご小田温泉を楽天トラベルでチェック!

 
この記事もおススメ!