温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【島根】神話の地・奥出雲を走るトロッコ列車「奥出雲おろち号」今年も4/6から運行開始。



島根県JR木次線の木次駅から備後落合駅間を結ぶ1日一往復する臨時列車、トロッコ列車「奥出雲おろち号」が今年2019年は4月6日から運行が開始されます。




「奥出雲おろち号」は、島根県JR木次線の木次駅から備後落合駅間を結ぶ1日一往復する臨時列車で、毎年春から秋にかけての金土日祝日、さらに夏休み・大型連休・紅葉時期には毎日運行しています。

JR西日本 木次線 トロッコ列車「奥出雲おろち号」

今年の運行は、4月6日(土)から11月24日(日)まで、木次駅10:07発備後落合駅に12:36着と、備後落合駅12:57発木次駅15:57着の運行予定です。出雲市駅から片道延長運行の日もありますので、詳しくはホームページをご確認くださいね。

今年度の運転初日の4月6日(土)には、出雲市駅で出発セレモニーが開催されます。

出雲坂根駅から三井野原駅へ行く途中には、列車が進行方向を二転する三段式スイッチバックがあります。出雲坂根駅と三井野原駅との標高差は約167mもあるため、一旦バックで折り返すように坂を登り、更に途中でもう一度折り返して、ジグザグに登っていきます。この三段式スイッチバックは全国的にもとても珍しいものなんですよ。

古事記の神話の地・奥出雲を走り、窓を取り払った開放感のある車内からは、奥出雲の自然を堪能できます。

JR西日本 木次線 トロッコ列車「奥出雲おろち号」

車内は木製の座席やランプ風の照明などレトロな内装になっていて、トンネルを走行中には車内のイルミネーションが点灯するなど、景観・内装ともに見応えのある観光トロッコ列車として、毎年人気となっていますよ。

列車そのものも特徴的でとても魅力的ですが、奥出雲には美味しいものや観光地などもたくさんあります。
名物出雲そばや奥出雲和牛焼肉弁当、笹ずし、スイーツなどが車内販売でも食べられます。要予約のものもあるので、ホームページを確認してみてください。奥出雲の自然を眺めながら食べるお弁当は格別です。

出雲坂根駅では、おろち号の運行に合わせて臨時売店「延命の里」が開設されています。この店の名物は「焼き鳥延命の里」で、絶品のタレで香ばしく焼き上げた焼き鳥はファンも多いのだとか。産直市がある駅もあるので、停車駅と沿線の美味しいものは要チェックですね。

JR西日本 木次線 トロッコ列車「奥出雲おろち号」

おろち号の沿線には、温泉も数多くあります。
海潮温泉は蛍の名所で、初夏になると蛍鑑賞ツアーなどもあるそうですよ。秘湯の湯としても人気の海潮荘では出雲大東駅までの送迎も行なっているそうです。

また、ドラマ「砂の器」のロケ地にほど近い亀嵩温泉佐白温泉、日本三大美肌の湯とされている斐乃上温泉の3つを合わせて「奥出雲美肌温泉郷」という、なんとも魅力的な名前の温泉郷もあります。どの温泉に行こうか迷ってしまいますね。ゆっくりと奥出雲の歴史と温泉を堪能してみてはいかがでしょうか。

(情報更新:2019年2月)

<AD>



トロッコ列車「奥出雲おろち号」

http://www.hiikawa-summit.info/orochi/

運行期間:2019年4月6日(土)~11月24日(日)の金・土・日・祝日
※GW、夏休みと紅葉の期間は毎日運行
木次~備後落合間 1日1往復運行

運賃(片道)+指定席料金(片道)例)
木次~備後落合 1140円+520円
*2019年3月1日現在

木次駅
島根県雲南市木次町里方 GoogleMAP

備後落合駅
広島県庄原市西城町八鳥1778 GoogleMAP

◎運転情報の確認は……
JRおでかけネットを検索
https://www.jr-odekake.net/


◎切符購入について
JR主要駅・みどりの窓口・旅行代理店等にて、乗車券・指定席券を購入。
(乗車1ケ月前から購入できます)

「木次駅」で検索したホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

「備後落合駅」で検索したホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

奥出雲・松江・玉造・安来の人気温泉宿ランキングをチェック

島根県雲南市のふるさと納税品を楽天市場で見る

広島県のふるさと納税品を楽天市場から検索してみる

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »