NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町
https://www.vmg-igaueno.com/所在地:三重県伊賀市上野相生町2842 GoogleMAP
TEL:0120-210-289
●宿泊について
宿泊料金例)
希少な伊賀牛&秋の味覚フルコース堪能プラン
1泊2食付き22,869~43,197円(サービス料込・消費税込)
標準チェックイン/アウト
15:00~21:00/12:00
宿泊者専用駐車場あり(無料)
伊賀流忍者発祥の地として知られる城下町伊賀上野に、街に宿泊棟が点在する分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町」が誕生しました。
コロナ禍のいま、密を避けて楽しめる分散型の宿泊として注目されているようです。伊賀市内では、温泉のある宿泊施設や日帰り温泉入浴施設も楽しめますよ。
伊賀流忍者発祥の地として知られる伊賀市では、各所に忍者の歴史を感じられるスポットがあります。
忍者だけでなく、市内には歴史的建造物が点在しています。江戸、明治、大正、昭和と様々な時代の建築物が残っているのも特徴です。
戦国時代の雰囲気を木造建築に残した伊賀上野城を中心に、江戸時代の藩士の学校旧崇広堂、武家屋敷を改修した赤井家住宅など、伊賀市の中心地だけでも、多くの歴史ある木造建築を見ることができますよ。
そんな伊賀市にオープンした「NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町」は、文化財である旧栄楽館をはじめとする、市内の建物3軒が改修されたホテルです。
NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町は、「街全体を味わう」ことがコンセプトになっています。
街の中央に位置するKANMURI棟は、江戸時代から続いた生薬問屋の建物を改修して造られました。
内部はフロント、レストラン、3つの客室となっています。文化財に指定されるほどの凝った造りの内装、茶室などもあるようです。
フロントでチェックインした後は、街を散策しながら宿泊棟へ。
3つの客室を有するKOURAI棟は、伊賀街道の起点になる町屋を改修した建物。
客室の他、街道側には、伊賀の伝統工芸、組紐の店舗になっています。組紐づくり体験もできますよ。伊賀の組紐は美しい絹糸で、組み方によって独特なデザインを作れるそうです。
お店では伝統的な伊賀の組紐の帯〆をはじめ、帯や帯揚げなどの和装小物を購入できます。
元建材屋の建物が改修されたMITAKE棟には、4室の客室。
どの宿泊棟も、客室の数が少なくゆったりとした造りで、すべて違う間取りになっています。それぞれの客室に浴室がついています。
庭園を眺めるテラスがついた贅沢な客室もあり、開放的な空間で暮らすように滞在を楽しめますよ。
豊かな土ときれいな水にめぐまれた伊賀には、名産と言われるものがたくさんあります。
中でも、伊賀牛はここでしか食べられない貴重な食材。とろけるようなやわらかい肉質が特徴です。
そして、伊賀酒半蔵は伊勢志摩サミットの乾杯酒にも選ばれたお酒としても知られる銘酒です。
フロント館にあるレストラン LE UN/NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町では、これらの地元食材とフレンチの技術を融合させたメニューを楽しめます。
「伊賀牛のステーキ重」や、「伊賀牛を堪能する全5品のフルコースディナー」などのコースメニューも充実。
伊賀牛や伊賀野菜、伊賀酒を使ったフルーツのコンポートなど、伊賀の食材をたっぷり味わえますよ。
現在は、「鮮魚のマリネ 養肝漬と伊賀野菜と共に」「伊賀の茄子 焼とそのピュレとベニエ」「伊賀牛のコンソメ 岡本養鶏場の卵のフラン」「ウナギのマトロット 伊賀特産葱のラグー」など、伊賀産の旬の食材を使ったメニューが豊富に提供されています。
築100年以上の歴史的建造物の中にあるレストランは、和室の中に、洋風のインテリアを取り入れた落ち着いた雰囲気。
伊賀の隠れた名産を使ったフレンチで優雅な時間を過ごせそうですね。
伊賀市内には温泉もあり、2軒の温泉入浴施設と、9軒の温泉宿泊施設が点在しています。
日帰り入浴施設の一つは島ヶ原温泉。地下深くの源泉から湧出するミネラル豊富な天然温泉かけ流しを楽しめます。木津川を見下ろす雄大な景観を眺めながらくつろげる露天風呂も。
もう一つは大山田温泉。
静かな森の中に湧く無色透明で肌に優しい源泉は、アトピー性皮膚炎や神経痛などに効果が期待できます。市内で源泉の違う温泉を楽しめるのはうれしいですね!
大阪・名古屋からも約90分とアクセスもよい伊賀上野。グルメ旅も歴史散策も温泉も欲張りに楽しんでみてくださいね。
(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)