温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・のりくら温泉郷「乗鞍星と月のレストラン」6月1日より営業開始!透明ドームで信州プレミアム牛!

アウトドアで贅沢なディナーを楽しめる「乗鞍 星と月のレストラン」が今年も6月1日からオープン。予約の受付が始まっています。フレームレスの透明ドーム「Norikura NATURE DOME」にリニューアルされたレストランで360度自然に囲まれながら、信州プレミアム牛すき焼きの新感覚ディナーを味わえます。

周辺は乗鞍高原温泉をはじめとする温泉も豊富に湧出し、リフレッシュできる高原リゾートです。

写真:透明ドームの上に広がる満天の星空

「乗鞍 星と月のレストラン」が今年もオープン

北アルプスの大自然に囲まれた中部山岳国立公園は3000m級の山々がそびえる山岳地帯にあります。そんなパノラマ展望の中で食事を楽しめる「乗鞍 星と月のレストラン」が今年も6月1日にオープンします。

会場は乗鞍高原一ノ瀬園地。標高1500mのところにある園地で、白樺林や白樺を水面に映し出す池があり、6月中旬からはレンゲツツジが一面に咲き誇ります。

写真:乗鞍高原に透明ドームが出現!

「乗鞍 星と月のレストラン」と言えば、信州プレミアム牛のトマトすきしゃぶ鍋をはじめとする地元信州の食材を使った豪華なディナーを乗鞍高原の自然の中で楽しめる人気企画!

以前はグランピングテントを使用していましたが、2021年8月にフレームレス透明ドームの「Norikura NATURE DOME」としてリニューアルしています。

写真:周辺には一ノ園地どじょう池などの美しい景観が広がる

フレームレス透明ドームは世界初の「AURA DOME」と呼ばれるもの。フレームがないため360度遮るものがなく、より自然との一体感を感じられますよ。

透明なドームの中で、満天の星空を眺めながらのディナー、ぜいたくな体験ですよね!雨が降っても濡れる心配もなく、自然に囲まれる不思議な感覚を味わえそうです。

プライベートに楽しめる完全予約制のディナーで信州産のプレミアム牛や山菜を使った料理、ドリンクを堪能できます。

写真:信州プレミアム牛

1ドームを1組限定で利用する貸切プランもあるそうなので、希望する場合は相談してみてくださいね。ディナーは完全予約制、団体での予約もOKです。

期間限定で星空鑑賞やヨガなどのイベントも

レストランだけでなく、「Norikura NATURE DOME」では、期間限定で様々なイベントも開催します。

写真:星空鑑賞会など透明ドームならではのイベントを開催予定

ヨガやピラティス、星空鑑賞会など大自然に囲まれた透明ドームならではのイベントはすべて事前予約制。

ヨガはヨガマットレンタル込み、各イベントにはカフェメニュー1ドリンク付きです。

ドームからは山や草原、乗鞍岳も少しだけ見えます。すばらしい景観の中でイベントを楽しめそうですね!また、7月頃にはドームにカーテンと冷房器具が設置されるとのことなので、夏でも快適に過ごせるようです。

写真:ドーム内では自然と一体になれるヨガも

白濁した温泉が湧く高原リゾート

乗鞍高原周辺は「のりくら温泉郷」と呼ばれるほど温泉が豊富に湧出するエリア。

「Norikura Nature Dome」から車で10分ほどのところにある乗鞍高原温泉は、乗鞍岳の山原に湧く乳白色の単純硫黄泉です。温泉独特の香りがあり、体を芯からあたためて元気にしてくれる温泉です。

乗鞍高原内にはこの温泉を使用した宿泊施設がたくさんあり、日帰り入浴可能なところも。

日帰り温泉施設「乳白色の天然温泉 湯けむり館」では、乗鞍岳を見渡す絶景を楽しめる内湯と外湯があり、開放感たっぷりな湯浴みを楽しめます。

写真:料金にはコンシェルジュのサービス料も含まれています

「乗鞍星と月のレストラン」では、コンシェルジュが宿泊場所まで車で迎えに来てくれるので、周辺の温泉に宿泊するのもいいですね。

送迎は乗鞍高原内の宿泊施設であれば、どこの宿でも可能です。もしディナーの前に周囲を散策したい場合は、車で会場まで行くことも可能。ドーム周辺に広い駐車場も完備されています。

非日常感をたっぷり味わえるディナーと温泉、信州の自然に心も体もリセットできそうです!

(まとめ・文:mashiro、編集・情報確認:hotspring727 2023年5月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



Norikura Nature Dome(乗鞍 星と月のレストラン)

http://shinshu.miraidukuri.jp/program/alpsev/

所在地:長野県松本市 乗鞍高原一ノ瀬園地座望庵付近

期間:2023年6月1日~10月31日の期間中

問合せ:信州未来づくりカンパニー
TEL:0263-94-2323



 
この記事もおススメ!