温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】小谷村で地元野菜や山菜など、季節ごとの食材を使ったやさしくて懐かしい田舎料理教室を開催 5/20〜11/11

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

長野県の小谷村では、2018年5月20(日)、6月30日(土)、10月20日(土)、11月11日(日)の全4回、「小谷のおうちごはん教室」と題して田舎料理教室を開催します。

小谷村は、栂池自然園などがある中部山岳国立公園、鎌池・雨飾山などがある妙高戸隠連山国立公園と、1つの村に2つの国立公園がある自然の宝庫。春にはコゴミやワラビなどの山菜、秋にはなめこやまいたけなど豊富な種類のきのこが店頭に並び、村内の宿や飲食店でも食べることができます。

写真:小谷漬を加えて蒸したおたりおこわと山菜料理




こちらの教室では、そんな地元の野菜や山菜など、季節ごとの食材を使った田舎料理を作ってみんなで食べることができるというもの。「旅先でのランチはどこで食べようかな~」と迷っているグループや、「体験を通じて食に興味を持ってもらいたい」と考えているファミリーなどにもおすすめですよ。

体験当日は、朝10時に中土観光交流センターやまつばきに集合。みんなで楽しく料理を作って、美味しくいただいた後、午後2時に解散となっています。1泊旅行の2日目、少しだけ早めにチェックアウトしてから予定を入れたいときにぴったりの時間ですよね。

写真:笹寿司は、クマザサの葉の上にひと口大にした寿司飯を盛り、具材や薬味をのせた郷土料理

メニューは、山菜料理・おたりおこわ・笹寿司など毎回違ったものを予定しているそうなので、季節によってどんなお料理が食べられるかはお楽しみ。自分で調理した山の恵みを味わえば、いつもとは違った満足感が感じられそうです。

また、小谷は効能豊かな14の源泉が湧く温泉の村。泉質自慢の名湯が揃っているので、湯治気分で湯めぐりを楽しむことができますよ。体験終了後に立ち寄れる温泉がたくさんあるので、お腹が満たされたあとは温泉でのんびりしてくださいね。

<小谷村の温泉はこちら>
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/spa/index.html

雄大な北アルプスの山々を望む雄大な自然を満喫したら、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行った時に食べた美味しいご飯を思い出す…そんなほっこりする料理教室と温泉で、心も体も癒されてみませんか。
(まとめ・文:hotspring727)


<AD>



小谷のおうちごはん教室

http://otari.3zoku.com/otari-kanko.com/tour/tourdetail.php?no=65

開催期間:2018年5月20(日)、6月30日(土)、10月20日(土)、11月11日(日)

開催:中土観光交流センターやまつばき
開催場所:北安曇郡小谷村中土6485 GoogleMAP

参加料金:1回1名 2000円(子供も同一料金) 
持ち物:エプロン、三角巾
*3日前までに要予約

問合せ:
一般社団法人 小谷村観光連盟
TEL:0261-82-2233

小谷・白馬で温泉があるホテル旅館一覧を評価順に楽天トラベルで見る

小谷・白馬で温泉があるホテル旅館一覧を人気順にじゃらんnetで見る

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »