温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

兵庫・竹野温泉「休暇村竹野海岸」さばき立ての鮮度抜群な『剣先烏賊』の活き造りを味わう!5/26〜

兵庫県・竹野温泉の「休暇村竹野海岸」では、2023年5月26日より、新鮮な『剣先烏賊』の活き造りを味わえるコース『活き烏賊の舞』の提供を開始します。

休暇村竹野海岸『活き烏賊の舞』

写真:休暇村のいけすから『剣先烏賊』をすくい上げ、素早くさばいて提供

泳いでいる時は透明な烏賊ですが、ストレスを感じた場合は怒ったように真っ赤になるんだそうですよ。

鮮度の肝は、烏賊にとって快適な環境をいかに作るか…

活き烏賊を運搬する活魚車は、最新の冷却装置を使い、常にその時期の海水温(15~20℃)を維持しながら走っています。

休暇村竹野海岸『活き烏賊の舞』

写真:新鮮な『剣先烏賊』を丁寧に取り扱う

「休暇村竹野海岸」では、生簀の角を丸くしたり、非常に細かな粒子を発生する酸素ポンプを使用するなど、烏賊にとって快適な環境を整える工夫をしています。

『活き烏賊の舞』

『活き烏賊の舞』のメインは、山陰産『剣先烏賊』の活き造り。生簀(いけす)で泳いでいるイカをすくい上げ、素早くさばいて提供されます。

休暇村竹野海岸『活き烏賊の舞』

上品な甘みと柔らかさ、それでいて程よいコリコリ感もある、新鮮な『剣先烏賊』を楽しめます。エンペラ・ゲソの部分は、天麩羅か塩焼きを選べるとか。

提供期間は、2023年5月26日~2023年7月31日。料金は、21,000円(税込・入湯税別)です。※平日和室2名1室利用時の1名料金

休暇村竹野海岸『活き烏賊の舞』

「休暇村竹野海岸」

「休暇村竹野海岸」は、山陰海岸ジオパークの入江を見下ろす小高い丘にあります。自家源泉・天然温泉「竹野温泉」を楽しめるだけでなく、1年を通じて地域のグルメを楽しめます。

休暇村竹野海岸

写真:「休暇村竹野海岸」自家源泉の天然温泉「漁火の湯」

ホテルの敷地内には、プライベートビーチも楽しめるキャンプ場もありますよ。

「休暇村竹野海岸」で、温泉とグルメを満喫してみてはいかがでしょう?

休暇村竹野海岸

写真:「休暇村竹野海岸」Namikazeテラス

(文・まとめ:Vermiliおん)

この記事もおススメ!
人気記事