温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都・洛北「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」日本初オープン!

京都市北区の自然に囲まれた静かなロケーションに、ヒルトン・ラグジュアリーブランド「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」がオープンします。アジア太平洋地域で初となるLXRホテルズ&リゾーツは周囲を山々や川に囲まれ、自然の中に溶け込む癒しの空間となりそうです。

写真:京都の奥座敷に誕生!周囲の緑に溶け込むリゾート

自然豊かな洛北エリアにオープン

LXRホテルズ&リゾーツは、ヒルトンのラグジュアリーブランドで、現在、ドバイ、ロンドン、アンギラ、トルコで展開しています。最高級のサービスとその土地ならではの体験ができるリゾートホテルです。

今年、アジア太平洋地域で初のLXRホテルズ&リゾーツ、「ROKU KYOTO」が誕生するのは、京都市内でも自然豊かなロケーション。周辺には金閣寺、京都御所や二条城などがあるエリアです。

鷹峯三山の麓の山と川に囲まれた、京都の奥座敷と言われる静かな場所。ホテルの外観も京都に自生する植物を配した中庭や、景観を映し出す水盤など、周囲の自然と溶け込んでいます。

写真:京都市内でも閑静なエリアでラグジュアリーな体験ができる

江戸時代初期の書家、芸術家である本阿弥光悦が「芸術村」を築き上げた土地でもあり、そこからインスパイアされている部分も多いようです。

ホテルのインテリアは芸術村から着想を得て、京都の伝統的な工芸や素材を使い、この場所ならではの世界観を表現しています。

ロビーラウンジとティーラウンジにある漆のアートパネル、レストランには伝統的な竹細工の装飾、客室の唐紙や、スパに使われている陶器など、随所にちりばめられた京都らしいデザインにも注目です。

趣きのちがった5タイプの客室

写真:スイートのリビングルーム

全114室の客室には5つのタイプがあります。

スイートは100㎡と広々した空間。山麓を望むROKUスイート、鷹峯三山の頂を望むPEAKスイートの趣きの異なる2タイプのスイートルームが用意されています。

プライベートガーデンを併設したガーデンデラックスでは、客室で周囲の景観を眺めながら天然温泉に浸かるぜいたくなひとときを。

プールサイドデラックスは、客室のテラスからサーマルプールへ直接アクセス可能。スパやフィットネスを存分に楽しみたい人におすすめです。

ホテルの最上階には雄大な景色を一望できるプレミアムデラックス。TeaHouseへのアクセスや限定特典がついた客室です。

どの客室も魅力たっぷりでそれぞれ違う体験ができそうですね。

THE ROKU SPA

写真:天然温泉を使用した屋外プール

ホテルの北側、御土居と鷹峯三山に囲まれたTHE ROKU SPAは、もっともこのエリアの自然を感じられる場所。

スパには自然の景観に溶け込む屋外のサーマルプールがあります。しょうざんリゾートから湧き出る天然温泉を使用しているため、心地よい暖かさを感じられ、年間を通して宿泊者は無料で利用できます。

フィットネス、トリートメントルームも完備されています。トリートメントルームでも天然温泉を利用できます。

宿泊者は24時間無料で利用できるフィットネスでは、メディテーションやヨガとの組み合わせも可能。

トリートメントルームでは、京都という土地ならではの自然の恵みを使ったオリジナルトリートメントで、ボディ、フェイス、フットのさまざまな施術を受けられます。

フィットネスやトリートメントでもその土地の自然の恵みをたっぷり感じられて、心身ともに癒されそうですね!

THE ROKU SPAはすでに8月23日から公式HPからの予約が開始されているようです。

レストランTENJIN(テンジン)

写真:レストランも自然に調和した落ち着いた空間

落ち着いた雰囲気のレストランTENJINには、3種類のシーンが用意されています。桜や紅葉、蛍と四季折々の景観を眺めながら、地元食事やハーブなどを使ったヘルシーメニューを味わえますよ。

目の前でシェフが調理を行うシェフズテーブル、地元の旬の素材を使ったメニューを朝食からディナーまで、フレンチベースで楽しめるオールデイダイニング、そして昼間はアフタヌーンティー、夜はお酒や軽食を楽しめるザ バー

3つのスペース内はオールデイダイニングからザ バーへの移動も可能です。

シェフズテーブルでは限定のメニュー「薬草園」など、自家製ハーブ園で育ったハーブを使った料理を堪能できます。

写真:自家製ハーブを使ったメニュー薬草園

オールダイニングでは、レストランの名前の由来にもなっている天神川の上に設置されたオープンエアのテラス席も。天気の良い日にはテラス席やおすすめ。

全国の若手陶芸作家たちの作品を使用した器にもこだわりが感じられます。

写真:朝食からディナーまで楽しめるオールダイニング

自然に調和した空間の中でいただく地元食材を使ったヘルシー料理やスパ、ゆったりとした時間を過ごす贅沢な休日を過ごしてみたいですね!

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

https://www.rokukyoto.com/

所在地:京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1 GoogleMAP
TEL:075-320-0111

●宿泊について
宿泊料金例)
デラックス(1室1泊2名)115,150円~(税サ込・朝食付き)

標準チェックイン/アウト
15:00~24:00/12:00


 
この記事もおススメ!