温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

石川『加賀の國の紅葉体験』北陸の紅葉の名所で楽しむ!滝の絶景と渓谷美の露天風呂「白鷺湯たわらや」

石川県の中でも金沢より南のエリア『加賀の國』は、自然や食など魅力あふれる観光スポットが多数あるエリア。その中でも特に温泉と紅葉を同時に楽しめるスポット「白鷺湯たわらや」と、日本の滝100選にも選ばれ、白山白川郷ホワイトロードの中でも紅葉の名所として知られている滝の絶景をご紹介します!

写真:山中温泉郷随一の紅葉の名所「こおろぎ橋」

鶴仙渓の紅葉を独り占めできる「白鷺湯たわらや」

白鷺湯たわらや」は、山中温泉で創業800年を誇る老舗温泉旅館。

北率随一の名勝、鶴仙渓の中心という絶好のロケーションにあります。鶴仙渓は山中温泉に沿って流れる大聖寺川のこおろぎ橋から黒谷橋まで約1.3km続く渓谷です。

斬新なデザインのあやとり橋や、ヒノキ造りの橋などをめぐる渓谷の散策もおすすめ。秋には紅葉に染まる絶景を楽しめますよ。

白鷺湯たわらやでは、紅葉した渓谷を眺めながらの露天風呂というぜいたくな時間を過ごせます。

写真:広々とした開放感あふれる大浴場露天風呂

●渓流野天風呂「鶴仙(かくせん)」
渓流のそばにある大浴場。間近に渓流が流れ、30名入れるほどの広々とした開放感あふれる露天風呂から紅葉を眺めることができます。

●貸切露天風呂・大浴場「菊香」
渓流を見渡せる露天風呂と内湯が併設された貸し切り風呂です。こちらも20名入れる贅沢な広さ!車いすのままでも浴室に入れるバリアフリー設計になっています。

貸し切り料金は45分(3,300円)、先着順で事前に電話での予約が必要です。

露天風呂の他、展望ロビーや純和風の数寄屋造りの部屋からも鶴仙渓の紅葉を楽しめます。

北陸随一の紅葉スポット、姥ケ滝

写真:白く優雅に流れ落ちる姥ケ滝

姥ケ滝は、日本の滝100選に選ばれた名瀑。白山白川郷ホワイトロードの中でも紅葉の名所として知られているスポットです。

滝が流れ落ちる様子を老婆の白髪に見立ててこの名前が付けられました。

蛇谷園地駐車場から階段を下りていくと壮大な大自然の絶景が広がります。そしてさらに、周辺の紅葉を眺めながら渓流沿いに歩くと、白く輝く清らかな滝が現れます。

滝の至近距離まで近づける遊歩道が整備されているため、ダイナミックな滝をすぐそばで見られますよ。

写真:滝野周辺にも紅葉の山々の絶景が楽しめる

滝の目の前には無料の混浴露天風呂「親谷の湯」が!親谷の湯の源泉は97℃もあるため、水で調整しています。

露天風呂には女性用の簡易脱衣テントがあり、水着に着替えて入浴することができますよ。

外にある露天風呂に入るのは、ちょっぴり勇気がいりますが、「親谷の湯」の奥には展望台があり、そこにも無料の足湯があります。

のんびりと足湯に浸かりながら、優美な滝と周辺の紅葉の風景を楽しめます。

※感染症対策の観点より現在、「親谷の湯」足湯及び露天風呂の利用を中止していますのでご注意ください。

また、スーパー林道の脇から滝全体を眺めるのもおすすめです。

今年の秋は名湯加賀温泉と紅葉を同時に楽しめるぜいたくな旅に出かけてみたいですね!コロナの状況がおさまり、「親谷の湯」の露天風呂も利用できるようになる日が待ち遠しくなりそうです。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

白鷺湯たわらや

http://www.tawaraya.co.jp/index.html

所在地:石川県加賀市山中温泉東町2丁目ヘ-1 GoogleMAP
TEL:0761-78-1321

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:9:00~11:00/15:00~18:00
入館料:大人1,000円、小学生500円、小学生未満無料

●宿泊について
宿泊料金例)
平日:12,000円(消費税抜・入湯税別)
特定日:28,000円(消費税抜・入湯税別)

宿泊者の温泉入浴時間
5:00~11:00/15:00~0:00
(貸切大浴場は6:00~)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

紅葉の見頃時期:11月中旬~下旬
紅葉する木の種類:カエデ、もみじなど
紅葉ライトアップ:あり
周辺のおすすめ紅葉スポット:黒谷橋、あやとりはし、こおろぎ橋、鶴仙渓全域


姥ケ滝


所在地:石川県白山市中宮 GoogleMAP
紅葉の見頃時期:9月下旬~11月上旬


 
この記事もおススメ!
人気記事