温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

京都「京の奥座敷・貴船もみじ灯篭」貴船神社周辺と叡山電車沿線のもみじのトンネルがライトアップ

11月5日(土)~27日(日)、京都の貴船神社の周辺の紅葉がライトアップされる「京の奥座敷・貴船もみじ 灯篭」が開催されます。貴船神社の参道や、料理旅館街の行灯に灯りがともり、幻想的な光景が広がります。叡山電車の車窓から見られる『もみじのトンネル』も見どころの一つです。

写真:貴船神社本宮の階段の行灯に灯りがともり、昼間とは違った幻想的な空間に!

静かなパワースポットが紅葉に染まる季節到来

貴船もみじ灯篭」は、貴船神社とその周辺の料理旅館街がライトアップされるイベント。今年で19回目となる、関西でも人気のライトアップです。

合わせて貴船に向かう叡山電車の沿線にある『もみじのトンネル』でも見事な紅葉が楽しめます。

写真:叡山電車がもみじのトンネルを走り抜ける

貴船神社は市街地から電車で30分ほどのところ、京都の奥座敷と言われる場所に鎮座する全国の貴船神社の総本社です。

夏でもひんやりと涼しく感じる緑に包まれた場所ですが、秋の紅葉も美しいスポット。縁結びの神様としても知られる京都のパワースポットの一つです。

貴船川沿いの神秘的な参道、夜のライトアップはさらに幻想的な雰囲気で紅葉狩りを楽しめますよ。期間中には、手作り市やライブイベントも開催されて賑わいます。

今年は初のスペシャルな企画も

さらに今年は、通常のライトアップの他に、NAKED GARDEN ONE KYOTOによる、NAKEDディスタンス提灯(R)の貸出しも行われるようです。

NAKED GARDEN ONE KYOTOとは、京都の城や神社仏閣などの歴史的建造物を舞台に繰り広げられるアートプロジェクトで、これまで京都市役所本庁舎前や京都タワー、二条城などのライトアップも手掛けています。

NAKEDディスタンス提灯(R)は、提灯を持つことで周囲との距離を保つことができる、コロナ禍で生まれたアートプロジェクト。自分自身も光の演出に加わることができる参加型アートにもなっています。期間中、金・土・日に提灯の貸し出し(有料)があります。

さらに、絵馬による光の演出体験も。こちらはこの期間に販売される特別な絵馬をかざすことで、光の演出を体験できるものだそう。今年はいつものライトアップとは違った新しい試みが企画されているようですね!

映える写真も撮れそう!もみじのトンネル

写真:窓に向かって配置された座席から紅葉を眺められる

貴船口駅までの叡山電車の路線「鞍馬線市原駅~二ノ瀬駅間」は、約250mの距離に280本ほどのモミジが植えられた区間で『もみじのトンネル』と呼ばれています。

叡山電車の車窓からライトアップされた紅葉を楽しめますよ。

ライトアップの期間中、展望列車「きらら」が通常より増便して走ります。「きらら」は普通の車両よりもガラス窓部分が大きくなっていたり、窓側に向けて配置されている座席があったりと、紅葉をよりダイナミックに楽しめる仕様になっています。名前の通り、車窓からキラキラ輝くカラフルな紅葉が見られそうですね。

写真:展望列車「きらら」は1時間に1~2本。時刻表でチェックを!

展望列車「きらら」を目的に来る人もいるため、場合によっては平日でも混雑することもあるようです。

もみじのトンネルを走る際には、車内の灯りを消して速度を落として運行してくれるので、紅葉のライトアップをゆっくりと満喫できますよ。

ちなみに京都には温泉のイメージはあまりないかもしれませんが、最近、2004年に開湯した嵐山温泉や山間の自然に囲まれた大原温泉もあるので、ライトアップの散策後に京都の温泉に宿泊するのもいいですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

京の奥座敷・貴船もみじ灯篭

https://eizandensha.co.jp/event/detail1393/

場所:貴船神社本宮、叡山電車二ノ瀬駅・貴船口駅、叡山電車市原駅~二ノ瀬駅間にある「もみじのトンネル」区間
所在地:京都府京都市左京区鞍馬(二ノ瀬駅) GoogleMAP
TEL:075-702-8111(叡山電鉄株式会社鉄道部運輸課)

開催期間:2022年11月5日(土)~11月27日(日)

●NAKEDディスタンス提灯(R)貸出
日時:2022年11月5日(土)6日(日)11日(金)12日(土)13日(日)18日(金)19日(土) 20日(日)23日(水・祝)25日(金)26日(土)27日(日)                                
時間:16:30~20:00(予定)
料金:500円(税込)


 
この記事もおススメ!
人気記事