温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

兵庫・有馬温泉「バーチャル有馬」おうちでリアルに有馬温泉を体感!サイクリング、湯めぐり、お座敷遊びまでバーチャルで楽しめる!

自宅にいながら有馬温泉を体験できる特設サイトがオープンしました。その名も「バーチャル有馬」。

気軽に温泉旅行に行けない今、有馬温泉を自宅でリアルに体感できるバーチャル体験を楽しめるだけでなく、次の旅行前に下見もできそうですよ。

写真:3つのバーチャル体験で有馬温泉を楽しもう!

バーチャル有馬とは

有馬温泉を体験できる「バーチャル有馬」では、3つの体験が紹介されています。

「ツールド有馬」「湯めぐりVR」「ズーム芸妓」と全く違った3つの有馬温泉を楽しめそうですよ。

そのどれもが実際の映像を使っていたり、実際にオンラインを通してやりとりができるというリアルな体験ができるのが特徴のよう。どういうものなのか、気になりますね!

実写版の映像でサイクリングを体験!「ツールド有馬」

写真:スマホを使ってリアルな映像サイクリングを楽しめる!

実は有馬温泉は映像を通して世界各地をツーリングできる「eサイクルコース」に含まれているんです。

使用するのはRouvy ARという実写映像の中で走れるバーチャルサイクリングを楽しめるサービス。

アプリを使って実写映像を通して世界各地をサイクリングができるというものです。

有馬温泉のサイクルルートは有馬温泉の中心、金の湯の前を出発し、六甲山頂を目指します

昨年7月26日に開催されたバーチャルサイクリングイベントで使われた「有馬‐六甲Virtual Ride Race」のコースを自宅でアプリを通して走ることができますよ。

利用するには自転車、インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット、端末と自転車をつなぐスマートトレーナーというローラー台が必要です。

必要なのもが揃ったら、まずRouvyのアプリをダウンロードしてアカウントを作成します。

アプリには14日間の無料トライアルがありますが、継続して使用する場合は月額使用料がかかるとのこと。

有馬温泉ルートを選択してルートを走ることができます。

CGではなく、実写の映像の中で走れるので臨場感たっぷり!コロナ禍でなかなか温泉や遠出ができない今、リアルな映像の中で情緒ある温泉街や六甲山の自然を満喫してリフレッシュできそうですね。

有馬温泉に行ったことのある人にとっては、リアルな温泉街の映像に不思議な感覚を味わえそうです。

現在、有馬温泉から既定のコースを走るサービスも開発中なので、温泉街でのサイクリングも楽しめるようになりそうです。

また、自宅にスマートトレーナーを持っていない場合でも、有馬温泉のサイクルツーリズム拠点「Casa Ciclismo(カーザ・シクリズモ)」(4月14日(水)オープン)に最新のスマートトレーナーKickrBike(キッカーバイク)が設置(有料)されています。

体力に自信が無い人も、気軽に有馬温泉のサイクルアクティビティに挑戦することができますよ。

二人で同時に利用すればレースとしても楽しめます。ひと汗かいた後には、温泉で疲れを癒す楽しみ方も有馬温泉ならではですね!

写真:ステイホーム中、サイクリングで運動不足を解消できるかも。

自宅のお風呂が有馬温泉に!湯めぐりVR

さらに実写版の映像で有馬温泉そのものを体験することもできるんです。

4K対応のVRゴーグルを装着し、有馬温泉のリアルな映像を自宅で体感が可能!

名湯を独り占めしているような、ぜいたく感たっぷりな映像を無料で楽しめます。

水音や風の音など、細かなところまで再現されているので、自宅のお風呂につかりながら使用すると、まるで温泉宿の温泉に浸かっているような感覚を味わえるのだそう。

有馬温泉からは、有馬御苑、有馬山叢 御所別墅、元湯 龍泉閣、ねぎや 陵楓閣など8つの旅館の映像が提供されています。

なかなか遠方の温泉に行くことが難しい今、バーチャルで温泉を体験しつつ、今度行きたい旅館をチェックしてみるのもよさそうですね。

オンランインで気軽にZoom芸妓

そしてもう一つのバーチャル体験が、なんと芸妓さんとのお座敷遊びをおうちで体験できる「Zoom芸妓」です。

ちょっと敷居が高くてこれまでお座敷遊びを体験したことのないという人も多いのではないでしょうか。

この機会にZoomで気軽にオンライン体験してみては?

実際にZoomを使って芸妓さんとお話もできます。おうちに芸妓さんが来てくれるようなスペシャル感がありますよね。

オンライン型お座敷サービスは、Zoom芸妓お誕生日コース(芸妓2名、30分、16,000円)などが用意されており、下記のサイトから予約できます。

バーチャルサイクリングで温泉街や六甲山の自然の中を走ったり、リアルに再現された温泉や芸妓さんとのやり取りなど、オンラインをフル活用して有馬温泉を体感してみてください!

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

バーチャル有馬

http://virtual.arima-onsen.com/

問合せ:(一社)有馬温泉観光協会
TEL: 078-904-0551(御所坊内)
受付時間:平日10:00~17:00

●サイクルツーリズム拠点Casa Ciclismo(カーザ・シクリズモ)
住所:神戸市北区有馬町827 GoogleMAP
TEL:078-958-5670

●有馬芸妓(ありまげいこ) 湯のまち有馬の伝統芸
URL:https://arima-geiko.com/


 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles