温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道「ホテル LOOP/余市Bar LOOP」ワインカーヴ(ワイン貯蔵庫)に泊まるようなホテルが10月オープン!

2020年10月、北海道余市町(よいちちょう)、JR余市駅前に新しいスタイルのホテル「LOOP」がオープンしました。ホテルのコンセプトはずばり「ワインを楽しむホテル」。1階にはスペインバル「余市Bar LOOP」が併設しており、まるでワイナリーに泊まっているかのような演出が盛りだくさん!ワイン好きな人に楽しんでもらいたいステキなホテルを紹介します。

写真:スペインバル「余市Bar LOOP」 ワインカーヴの中にいるみたい!

ワイン好きが今注目している余市町

余市町は、リンゴをはじめとする果樹の町。ほかにもワイン用のブドウの収穫量が全道一を誇るワインの町として、今、全国的にも注目されています。

その理由は、北海道内でも比較的温暖で、果樹栽培に適した気候に恵まれているから。また、起伏のある地形と広大なブドウ畑、そして高い栽培技術を持つ生産者が多いからなんです。

写真:ワイン用のブドウ

今ではワイン用のブドウ生産者は約50軒。作付面積は約130ヘクタール、収穫量は年間700トンを超えるまでになりました。そして、町内のワイナリー数は11軒までに増えています。そんな町、ほかにはないですよね!

余市町はお隣の仁木町とともに「ワインツーリズム」を後押しするプロジェクトを行っています。パンフレットにはブドウ生産者やワイナリーの紹介記事が掲載されています。

写真:これ一冊あると便利ですよ!

写真:ブドウ生産者やワイナリーがマップに記されています

建物全体がワイナリーみたい!

2020年10月、JR余市駅前に新しいスタイルのホテル「LOOP」がオープンしました。「ワインを楽しむホテル」というコンセプトどおり、ワイナリーに泊まっているかのような錯覚を覚える、ワイン好きにオススメのホテルです。

写真:外国映画に出て来そうなホテル「LOOP」 余市駅前という立地の良さもいいですね

3階建ての建物の1階はスペインバル、2階と3階が宿泊スペースとなっています。

写真:かわいい案内!

フロアイメージは「耕す」「醸す」

2階はカジュアルなフロアで「ブドウ畑を耕す」がテーマ。

写真:ちょっと粗削りなワイン畑にある小屋のようで雰囲気があります

ブドウを育てるために、土地を開墾し、ブドウの苗を植え、伸びてきたツルを支柱に備え付けられているワイヤーにて縦に誘引するという一連の工程をイメージしているそうです。

写真:個性的なシンプルな客室

宿泊者にも農地の開拓者のような気分を感じてもらえたらと、床や天井剥き出しのシンプルで無機質なお部屋となっています。

写真:4人が利用できるクワッドタイプのお部屋

3階は「ブドウを醸す」がテーマです。木に豊かに実った糖度と酸味がのったブドウを丁寧に収穫し、自然酵母が活性しやすい木樽の中で発酵させ熟成へ。その後は瓶詰めし、さらに瓶の中での2次発酵で成熟したワインとなります。

写真:ワインカーヴを模した部屋でワインを飲みながらくつろぎたいですね

写真:ちょっとワイルドな檜風呂

食事はスペインバルへ

1階はスペインバル「余市Bar LOOP」

写真:雰囲気の良い店内

余市の気候風土で栽培され醸造された余市のワインを中心に、フランスやスペインの選りすぐりのワインをラインナップ。フランスで11年、銀座や青山の星付きレストランでもサーブし続けた、ワインを知り尽くしたソムリエが料理に合うワインをセレクトしてくれます。

写真:余市のワインのラインナップもすばらしい!

料理には、山海の幸が豊富な余市産の食材をふんだんに使用しています。

写真:余市港で朝水揚げされた魚介のサラダと余市で肥育された北島豚と野菜のグリル、赤身牛のグリルとマッシュポテト

日本料理、フレンチ、スペインガルシアの星付きレストランで腕を磨いた料理人が、毎朝、余市港で水揚げされた魚介類や余市の豚、余市で採れた新鮮な野菜やフルーツなどを活かしてスペイン料理に仕上げています。

写真:スペイン料理といえば、パエリアははずせない!

屋根の上の大きなスペースシャトルが目印!

「LOOP」から歩いて約10分のところに「余市川温泉うちゅうの湯」があります。目印は、屋根の上にある大きな立体模型のスペースシャトル

写真:なぜか屋根の上にスペースシャトルが!

実は余市町は、宇宙飛行士の毛利衛氏の出身地ということもあり、「余市宇宙記念館」もあります。と、いうことで、大きなオブジェをのせたというわけです。

源泉100%の泉質は塩化ナトリウム炭酸水素塩泉。源泉そのままの露天風呂と高温泉のほかに、日替りの超音波風呂(ウヰスキー風呂、ワイン風呂、リンゴ風呂など)、サウナ、水風呂などがあります。

写真:源泉100%のちょっと高めの高温泉

2階は無料休憩スペースや食事処もあるので、ちょっと横になって休めるのもいいですね。

たくさんある余市町のワイナリー巡りをした後は、ワイナリーのワインカーヴのようなホテルに泊まって、ワインに合う料理とワインを堪能!余市町でワイン三昧の旅を楽しんでみてはいかがですか?

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

余市で醸造された余市ワインと 【ホテルLOOP ・余市Bar LOOP】

https://yoichiwine.co.jp/loop/stay.html

所在地
北海道余市郡余市町黒川町4丁目123 GoogleMAP
TEL:0135-21-7770

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊素泊まり/1室2~4名の1名あたり
コンパクトダブル・7,700円~、クワッド・5940円~(税サ込)

1泊ディナー付き/1室2名の1名あたり
スタンダードダブル・19,800円~(税サ込)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

レストラン専用TEL:0135-21-7722
ランチタイム/11:30〜14:30(LO 14:00)
※ランチタイムは金・土・日曜日のみの営業
ディナータイム/17:30〜22:00(LO food 21:00 drink 21:30)
定休日:水曜日

●温泉日帰り利用
余市川温泉宇宙の湯
https://yoichigawa.com/

所在地
北海道余市町入舟町322番地 GoogleMAP
TEL:0135-22-4126
営業時間:9:30~22:00
入浴料:
大人(中学生以上):440円 小学生:140円 小学生未満:70円


 
この記事もおススメ!