温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

東京『千代田のさくらまつり』4年ぶり復活!3月24日(金)から開催。千鳥ヶ淵・靖国神社で桜を愛でる

東京都千代田区の春の風物詩『千代田のさくらまつり』が4年ぶりに復活しますよ!開催期間は2023年3月24日(金)~4月4日(火)です。全長約700m・さくらの名所「千鳥ヶ淵緑道」の夜桜ライトアップ、お濠の水上から夜桜を堪能できる「千鳥ヶ淵ボート場」 の夜間営業などが実施されます。

写真:千代田のさくらまつり

コロナ禍で3年間開催を見送ってきた『千代田のさくらまつり』が、4年ぶりに復活します。開催日時は、2023年3月24日(金)~4月4日(火) です。 ※開花状況により、日程が変更になる場合があります

千鳥ヶ淵緑道のライトアップ

約700メートルにわたる遊歩道や千鳥ヶ淵に咲く夜桜をライトアップします。昼間の様子とは違った幻想的な風景を楽しめます。さくらまつり初日の3月24日(金)夜には、桜のライトアップを一斉に開始する点灯式が行われます。

ライトアップが行われるのは、日没(18:00頃)から22:00までの予定です。

千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業

『千代田のさくらまつり』期間中、無休(通常期は月曜日休業)で営業時間を夜間延長します。ライトアップされた夜桜を水上から楽しむことができます。

期間中の営業時間は、09:00~20:30(乗船券の販売は20:00まで)です。 ※雨天・強風の場合中止

オススメは平日昼間の千鳥ヶ淵緑道

ライター(Vermiliおん)からのオススメは、なんといっても、天気良く晴れた日中の千鳥ヶ淵緑道をのんびり歩きながらの花見です。

コロナ禍以前の例年では過度な混雑を避けながら、本当に素敵な千鳥ヶ淵の満開の桜を堪能できますよ。4年ぶり開催の今年はちょっと分かりませんが…

(文・まとめ:Vermiliおん)

この記事もおススメ!