温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】阿蘇長陽大橋が2017年8/27に復旧開通で南阿蘇へのアクセス向上!元気な阿蘇に会いに行こう!

2016年4月に発生した熊本地震により甚大な被害を受けた熊本県阿蘇地区。

特に交通面では、熊本市と南阿蘇の主なルートである、阿蘇大橋と阿蘇長陽大橋の崩落により、南阿蘇方面へ遊びに行きたくても、アクセスに迂回を強いられるなど困難な状況となっていました。

2017年(平成29)年8月27日、復旧工事を進めてきた熊本県南阿蘇村の道路「長陽大橋ルート」がいよいよ開通します。

現在、南阿蘇方面への交通は、応急処置として俵山トンネルを利用した迂回路が使用されていますが、長陽大橋の復旧により、現迂回ルートより約25分の大幅短縮がのぞめます。

熊本県南阿蘇村 長陽大橋




南阿蘇といえば、カルデラ南部から仰ぎ見る阿蘇山の絶景に、のどかな田園風景、そして清らかな湧水……と旅やドライブの魅力がいっぱい。
とくに隠れ家的なかわいいカフェが点在しているのは見逃せません。

熊本県南阿蘇村 白川水源

写真:湧きだす清らかな水に癒される白川水源

いまだに震災で休業中の施設もあるとはいえ、元気に営業中のスポットもいっぱいです。

阿蘇地区といえば、外輪山の内側にたくさんの温泉があり、熊本県内の温泉地の約40%が集中しているんだとか。
南阿蘇にある、秘湯ファンに大人気の地獄温泉・垂玉温泉は残念ながら休業中ですが、他にも

南阿蘇久木野温泉四季の森・竹の倉山荘・アーデンホテル阿蘇・ホテル夢しずく

などの施設は元気に温泉も営業中です。これからの季節は紅葉などもいいですね。

熊本県南阿蘇村

写真:南阿蘇村の温泉・四季の森に近い久木野地区では10月にそばの花のシーズンを迎える

また、南阿蘇と各方面の相互アクセスも向上。

菊池温泉や菊池渓谷で有名な菊池方面とのアクセスは特に向上、さらに外輪山北にある黒川温泉やわいた温泉郷ともこれまでと比べるとだいぶんアクセスがよくなりますので温泉のはしごやグルメ・カフェめぐりで熊本の旅の行動範囲がぐっと広まることでしょう。

地震の影響をうけ現在も営業に影響が出ている施設もありますが、橋の復旧、そしてさらなる観光客の増加が、復興への足掛かりになることでしょう。

この秋、新しい長陽大橋を通って、南阿蘇を存分に楽しみながら応援しましょう!

(まとめ・文:えこぴ)

熊本県南阿蘇村

写真:震災ではさまっていた石が落ちた「免の石」。絶景スポットであることは変わらない

長陽大橋開通

http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/h29/1708010100.pdf
※報道資料PDF
開通日:2017年(平成29)年8月27日(日)~
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1750-1
問合せ:南阿蘇村役場
TEL:0967-67-1111

この記事もおススメ!