兵庫県立公園「あわじ花さじき」
https://awajihanasajiki.jp/所在地:兵庫県淡路市楠本2805‐7 GoogleMAP
TEL:0799-74-6426
営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
料金:無料
駐車場:あり・有料 普通車200円/回
関西のリゾートアイランド淡路島では、2023年3月18日(土)〜5月28日(日)の期間で『淡路花祭2023春』が開催されています。なかでも兵庫県立公園「あわじ花さじき」では、4月下旬から5月中旬までアイスランドポピーが見ごろを迎え、海と空のブルーと見事なコントラストが楽しめます。
淡路島北部には明石海峡大橋を望む日帰り温泉施設もあり、お花と温泉で夏の疲れを癒せますよ。
「あわじ花さじき」では、ポピーのなかでもアイスランドポピーという品種を植栽しています。
シベリアひなげしとも呼ばれる寒さに非常に強い品種ですが、赤や白や黄色の可愛らしくポップな花が春の淡路島を彩ります。
明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、淡路ICから車で約12分。
あわじ花さじきは海に向かった丘陵に広がるお花畑です。敷地面積は約15ha、甲子園球場の約4倍もの広さがあります。
海に向かってなだらかな丘に広がっているため、空や海と花とのコントラストが美しく、開放的な景観が魅力です。しかも入園料は無料です。
島全体に温泉が点在する淡路島。「あわじ花さじき」のある淡路島北部にもリゾートホテルや日帰り温泉施設があります。
「美湯松帆の郷」の自慢は、なんといっても明石海峡大橋を眼下に眺める絶景露天風呂。
昼間には青い空と雄大な海が一望でき、開放感抜群のロケーションの中、ゆったりと温泉に浸かれます。全長約4キロメートルの明石海峡大橋が海上に架かる姿は圧巻です。
夜には、明石海峡大橋が色鮮やかにライトアップされ、海の向こうには神戸の夜景がキラキラと光り輝きます。昼間の雰囲気とは違った幻想的な景色を楽しめます。
食事を楽しめる「丘の上のキッチン」も2022年12月にリニューアルオープンしているようです。
「高温サウナ」も完備しているそうなので、ドライブ旅行の途中のリフレッシュがてら「温泉」「絶景」「グルメ」を楽しんでみてはいかがでしょう?
(まとめ・文:mashiro/Vermiliおん、編集:Vermiliおん 2023年4月情報更新:mashiro)