温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

群馬・栃木「わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション」銀河鉄道のようなキラキラの鉄道旅でクリスマス気分 12/3〜2/29

群馬県から栃木県を走るわたらせ渓谷鐵道では、2023年12月3日~2024年2月29日までの間、沿線の17駅すべてでイルミネーションが点灯されます。鉄道ファンはもちろん、クリスマス気分も高まる鉄道旅を楽しめますよ!

わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション

写真:沢入駅の様子。樹木の雪がイルミネーションに照らされて花のよう

わたらせ渓谷鐵道は群馬県桐生市から栃木県日光市まで、渡良瀬川沿いを44.1㎞走るの第三セクターの鉄道です。通称は「わてつ」。

秋の紅葉狩りシーズンには、山々と、渡良瀬川と、紅葉が織りなす絶景を求めて多くの観光客がわてつに乗車します。

そして冬。寒い季節ですが、わてつではこの時期ならではのとっておきのおもてなしを用意!「第20回わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション」です。

イルミネーション列車?いえいえ、ちょっと違います。わてつには17の駅があり、17の各駅で駅舎やホームにイルミネーションが点灯されます。

無人駅も多いのですが、毎年恒例になったこのイベント、飾り付けはボランティアの方々の手によるものだそうですよ!

わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション

写真:通洞駅の様子。カラフルなイルミネーションが賑やか

44.1㎞に17の駅。単純計算で約2.6㎞につき1つ駅があるということになります。

「次はどんなイルミネーションかな?」「次の駅の駅舎は右側?左側?」レールを進むごとにおしゃべりも弾みそうですね。

車でお出かけの方は、桐生駅・大間々駅・間藤駅などに駐車して、鉄道に往復乗車するのがおススメとのこと。

点灯期間は2023年12月3日~2024年2月29日、点灯時間は17:00~各駅最終列車通過まで。

観覧には、わてつ「一日フリーきっぷ」の利用が便利でお得です!起点の桐生駅から終点の間藤駅までの往復運賃は2,260円ですが、「一日フリーきっぷ」なら1,880円と380円お得に。

さらに、間藤駅18時26分発、桐生駅19時47分着の「イルミネーション4号」は、土曜・休日に限り駅到着時に車内の灯りを消してくれるそう。イルミネーションが暗闇に映えて、よりきらめきを増しそうですよね。

また、桐生駅から間藤駅までの往復運賃、お弁当、お茶がセットになったお得なツアー「わたらせ渓谷鉄道イルミネーションの旅」も1日30名限定で予約の受付が始まっています。

暖房の効いた車内から、イルミネーションを眺めつつ往復約3時間の列車の旅が楽しめますよ。

小学生や未就学児は、お弁当とジュースだけでなく、わっしーのクリアファイルとステッカーがもらえます。

冬の夜に、車窓に次々とあらわれる手作りのイルミネーションを眺めに、わたらせ渓谷鐵道の旅に出かけてみませんか?

(情報更新:hotspring727 2023年11月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



第20回わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション

http://www.watetsu.com/

期間:2023年12月3日~2024年2月29日
点灯時間:17:00~各駅最終列車通過まで

点灯区間:桐生駅~間藤駅
桐生駅(始発):群馬県桐生市末広町11GoogleMAP

問合せ:わたらせ渓谷鐵道
TEL:0277-73-2110

桐生駅近くのホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

ご当地グルメや名産品いっぱい!群馬県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

ご当地グルメや名産品いっぱい!栃木県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう


 
この記事もおススメ!