温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

山形『E-BIKEでめぐる米沢癒やしの旅物語』GPSアプリとのコラボ企画で温泉も満喫できる自転車旅

上杉家の城下町として知られる米沢市は、吾妻連峰に囲まれた自然、米沢牛に代表される美食、米沢八湯とも称される豊かな温泉など、魅力満載。2021年8月から始まった米沢市とヤマップのコラボ企画『米沢癒やしの旅物語』では、JR米沢駅などでE-BIKEがレンタルでき、登山アプリで知られるYAMAPに登録されたコースを辿れば、迷うことなく自転車旅が楽しめちゃいます。

写真:緑に囲まれたコースをサイクリング!

E-BIKEとは?

E-BIKEとは、電動アシスト機能を持つスポーツサイクルです。米沢市でレンタルできるE-BIKEはブリヂストン製。クロスバイクタイプ、ファミリータイプ、女性用タイプの3種類があります。

子供乗せサイクルのBikke GRI dd(ビッケ グリ dd)もレンタルできるので、小さい子供のいるファミリーには嬉しいですね。

写真:ブリヂストンのE-Bikeを体験できる

どのタイプでも、街中や平坦な道での走行のしやすさは折り紙付き。アシストを得ながら爽快に走ることができます。長距離の自然コースは急な坂道などもあるため、7段シフト付きで最もアクティブに走れるクロスバイクタイプ(TB1e)をオススメします。

「YAMAP」アプリを使うと、こんなことができる!


サイクリング中、GPS地図アプリ「YAMAP」を起動させると、以下のような機能を使うことができます。

・走行中立ち寄りスポットに近づくと音でお知らせします。

・地図上でスポットの情報を確認することができます。

・現在位置を確認できるのでルート外れを防げます。(※ルートを外れた時に警告音を鳴らしてくれるという有料オプション機能もありますよ)

自転車に乗っている最中でも、音でお知らせしてくれるのは嬉しいですね。現在位置がわかり、ルートを外れたときにすぐわかるのもありがたいです。

設定されるコースは5つ

写真:美食をめぐるコースも設定

「歴史」上杉の城下町を巡る歴史探訪の旅、「美食」郷土の食を堪能する美味礼讃の旅、「文化」伝統工芸に触れる文化体験の旅など、5つのコースが設定されています。

なかでもおんせんニュースがピックアップするのはもちろん、温泉を堪能できる以下の2コース!

「温泉」美肌の湯に癒される温泉満喫の旅

市街地から足を伸ばし、小野小町が開湯したと伝わる美肌の湯「小野川温泉」を目指します。道中にはおしゃれなカフェや立ち寄り湯なども。小野川温泉は蛍の名所としても有名なので、宿泊して美しい光の乱舞を満喫するのもおすすめです。 (総移動距離:約16.5km)

写真:自転車と温泉はセットで楽しみたい

「自然」秘境駅と秘湯を目指す冒険の旅

最も冒険感あふれるロングコース。市街地を飛び出し、山奥の秘境駅「大沢駅」「峠駅」を目指します。その先にあるのは、美しい渓流沿いにひっそりと佇む野趣あふれる秘湯「滑川温泉」。

米沢の奥深い自然をたっぷりと満喫できるコースです。(総移動距離:約56km)

写真:E-BIKEなら難関コースも挑戦できる

『米沢癒やしの旅物語』利用の流れ

E-BIKEの数には限りがあるので、事前に予約を済ませましょう。次のような手順で利用できます。

コースを選択

上の5コースからコースを選びます。

予約する

3つある貸出スポットのいずれかへ電話で予約。

E-Bikeステーションへ移動

予約当日、貸出スポットへ行きます。E-BIKEのレンタル手続きをします。

YAMAPをダウンロード

自分のデバイスへGPS地図アプリ「YAMAP」をダウンロード。

出発

いよいよ自転車で出発!セルフガイドツアーを楽しみましょう。立ち寄りスポットに近づくと通知してくれるので安心して旅を楽しむことができます。

写真:上杉家ゆかりのスポットを訪れる歴史のコース

電車や車といった交通機関だけでは行きにくい、細かいところを巡ったり、自然を感じて走ったりできるというのが自転車旅の魅力。JRの駅や道の駅で借りられるので、気軽にトライできます。

E-BIKE体験のチャンスでもあるので、気になる方はぜひ予約してみてくださいね。

写真:工芸体験など、地域の文化を楽しむコースも

(まとめ・文:前田ゆかり、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

E-BIKEでめぐる米沢癒やしの旅物語

https://e-bike.yamap.com/yonezawa/

開催期間:2021年8月1日(日)〜

E-Bikeレンタル場所
●JR米沢駅内 置賜広域観光案内センターASK(アスク) GoogleMAP
TEL:0238-24-2965
受付時間:8:00~18:00

定休日:1月1日

●道の駅米沢 総合観光案内所
住所:山形県米沢市大字川井1039-1 GoogleMAP
TEL:0238-40-8400
受付時間:9:00〜18:00

定休日:無休


●上杉伯爵邸 和庭(なごみてい)
住所:山形県米沢市丸の内1丁目3-60 GoogleMAP
TEL:0238-21-5121
受付時間:10:00~16:00

定休日:毎週水曜


E-Bikeレンタル料金
4時間 1,000円〜(利用時間:9:00~17:00)

問合せ:米沢市役所 観光課
TEL:0238-22-5111


 
この記事もおススメ!
人気記事