温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

静岡/伊豆・吉奈温泉「御宿さか屋」伊豆では珍しい源泉かけ流しの紅葉露天風呂。いい湯と紅葉を堪能

【紅葉露天】静岡県は伊豆市・吉奈温泉にある「源泉かけ流しの湯 御宿さか屋」は江戸時代までは造り酒屋を営んでいた宿。1300年前に開湯した伊豆最古の温泉そのものを、加温加水もせずさらに塩素も使わない「生100%の源泉」でかけ流す。

伊豆では珍しい「真正の源泉100%掛け流し湯」が楽しめる貴重な温泉旅館だ。

写真:特別室「館山荘・楓の間」は紅葉露天風呂付客室

紅葉は、「お万さん風呂」(大浴場)「オリオン座風呂」(露天風呂)、「酒樽の湯」「子宝の湯」(貸切露天風呂)、その他客室露天から楽しむ事ができる。

写真:展望露天付一般室。紅葉露天付の客室も

天城の素朴な山並み 吉奈川にかかる紅葉が大変美しい。

加水加温をせず温度の違う源泉3本をそれぞれの注入量で温度を調整。

ぬるめの湯は、じっくり時間をかけて入っても湯あたりをせず、湯上りは深部体温が上がりいつまでもホカホカ。

写真:温度の違う源泉3本を持つ。水を加えずに適温が実現

肌になめらかな弱アルカリ性の湯は酸性になりがちな人の肌を整えるという。

写真:源泉かけ流しの湯に浸かりながら伊豆の晩秋を満喫

関節痛・神経痛・打ち身にも良く効き、その効能の良さで戦争中は陸軍の温泉療養所も兼ねていた。また古来より「霊泉~子宝の湯」として有名で、家康の側室お万の方も湯治に訪れ2子を授かったと言われる。

写真:檜と伊豆石の大浴場「お万さん風呂」からも紅葉が

紅葉のシーズンは特に土曜日は早くから埋まってくるので、早めの予約がお勧めだ。

夕食は、「海の幸&地元野菜をアレンジする創作会席」か「山の幸(猪)&新鮮野菜をワイルドに食すジビエ料理」の2択から選ぶことができる。

創作会席はゆったり提供されるため、子連れ旅行ならそれほど待たず、自分のペースで食べることができるジビエ料理(大名焼・猪鍋)がおすすだそう。

写真:駿河湾産の桜えびをふんだんに使った鍋が名物

天城の山の幸「いのしし」定番の調理法は「イノシシ鍋」だが、さか屋では薄切りにした猪・牛・豚を山盛りの野菜にかぶせ蒸し焼きにし、ポン酢で食す岡本太郎命名「大名焼」にアレンジ。

数年前には楽天トラベル「ジビエ料理が人気の宿」全国1位を受賞するほど好評を博している。

12月まで楽しめる伊豆の紅葉、近くのおすすめ紅葉スポットでは、「天城昭和の森」を教えてもらった。また「修善寺もみじ林」も遅めの紅葉が楽しめて風情がある。

写真:江戸時代創業・元造り酒屋の宿

写真:吉奈温泉の紅葉

(情報更新:2020年9月 hotspring727、編集:Vermiliおん)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・東海北陸
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:天城山では10月初旬~10月末。里山では11月初旬~12月上旬

見頃チェックSNSまたはブログ:
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/wp/
※不定期にブログで情報を発信している

貸切紅葉露天:あり
紅葉露天客室:あり

近くのおすすめ紅葉スポット:
天城昭和の森、修善寺もみじ林

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


源泉かけ流しの湯  御宿さか屋

http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

静岡県伊豆市吉奈101 GoogleMAP
TEL: 0558-85-1100

●立ち寄り湯(日帰り入浴)
無し

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
1泊2食14,960円~(消費税込・入湯税別途150円)

宿泊者の入浴時間:24時間(清掃時間を除く)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

御宿さか屋の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

御宿さか屋の写真やクチコミをじゃらんnetで見る

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・東海北陸
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!
人気記事