温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本『ハナシノブ』絶滅危惧種の見頃は6月!阿蘇にしか自生しない希少な花「休暇村南阿蘇」しきみの湯

熊本県阿蘇の南部に位置し、南阿蘇の奥座敷といわれる高森町に位置する「休暇村南阿蘇」。その園地にある「阿蘇野草園」では、『ハナシノブ』が例年6月に見ごろの季節を迎えます。

『ハナシノブ』の開花シーズンに合わせ、「阿蘇野草園」にて2023年6月18日(日)に、第6回『みなみ阿蘇・野の花コンサート』が開催されます。

休暇村南阿蘇「阿蘇野草園」ハナシノブ

写真:絶滅危惧種『ハナシノブ』

6月頃になると淡い青紫色の小さくて可憐な花を咲かせる『ハナシノブ』。全国でも阿蘇にしか自生しない希少な花と言われており、国の絶滅危惧種※にも指定されています。

※絶滅危惧IA類(環境省レッドリスト)―ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

休暇村南阿蘇「阿蘇野草園」ハナシノブ

写真:『みなみ阿蘇・野の花コンサート』以前開催の様子

今年も『みなみ阿蘇・野の花コンサート』が、開催されます。

例年この時期には、野草園内に淡い紫色の『ハナシノブ』の花や野の花たちが咲き誇り、イベントに彩りを添えます。

開催場所は、「阿蘇野草園」(休暇村南阿蘇)になります。 ※雨天の場合は、高森町民体育館

開催日時は2023年6月18日(日)、第一部の『みなみ阿蘇・野の花コンサート』は10:30〜、第二部の『阿蘇野草園観察会』は13:30〜の予定です。

休暇村南阿蘇「阿蘇野草園」ハナシノブ

写真:『阿蘇野草園観察会』以前開催の様子

『阿蘇野草園観察会』の参加は当日先着20名です。南阿蘇ビジターセンターで10:00より受け付けます(定員に達し次第受付終了)。

休暇村南阿蘇

休暇村南阿蘇」は、世界最大級のカルデラ、阿蘇山麓に位置するリゾートホテル。ホテル目の前からは阿蘇五岳のなかでも、日本百名山の一つ根子岳の絶景スポットとしても知られています。

深緑の春や紅葉の秋などのシーズンは、登山口までも車で約10分と近く、ハイキングや登山の拠点としても便利です。

休暇村南阿蘇

写真:アウトドアリビング「パワーテラス南阿蘇」からの景色

「休暇村南阿蘇」しきみの湯は、阿蘇五岳をのんびり眺めながら浸れる温泉(アルカリ単純泉)で、お肌に優しい美人の湯。

夜の露天風呂では、天気の良い日は満天の星空の魅力が加わります。

休暇村南阿蘇

写真:露天風呂「しきみの湯」

(文・まとめ:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!