温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

東京「東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア」贅沢な旅行気分を味わえる都心のリゾートスパ!

【東京天然温泉】東京都文京区にある東京ドームに併設された総合アミューズメント施設「ラクーア(LaQua)」。なかでも「東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア(Spa LaQua)」は天然温泉だけでなくサウナ、岩盤浴、エステやリラクゼーション、「トータルでキレイがかなう」リゾートなんです。

「ラクーア」は今年の5月に開業20周年を迎え、大きくリニューアルし魅力がますますアップ!今回はその全貌と楽しみ方をご紹介します。

写真:天然温泉、左奥に見えるのが炭酸泉「ミルキーソーダ」

ミネラル豊富な天然温泉

「スパ ラクーア」の天然温泉では地下1700mから湧き出たミネラル豊富な温泉を使用しています。

お湯が肌にピタッとくっつく感じがして、お風呂から出てもしばらくポカポカです。琥珀色をしたこの天然温泉、実は「美人の湯」とも言われ、肩凝りや冷え性など様々な効果が期待できます。

太陽の光が差し込んで爽やかな気分で天然温泉を楽しめます。

写真:内湯の天然温泉「シルキーバス」はまろやかな肌あたり、まるでシルクのよう。

そんな天然温泉を抑えて女性に一番人気のお風呂が、檜の浴槽に入った炭酸泉「ミルキーソーダ」。

炭酸泉と酸素泉の2つを取り入れた珍しい温泉なんです。その可愛らしい名前の通り、お湯は青みがかった綺麗な白色で柔らかい肌触り。少し経つとシュワシュワした細かな炭酸に包み込まれます。

15分以内の入浴がおすすめだそうですが、ぬるめの温度設定なのでずっと浸かっていたくなります。    

写真:フィンランドサウナ

3種類のサウナ

「スパ ラクーア」はサウナも充実しています。

まず露天エリアに位置したフィンランドサウナ。室内は薄暗く、落ち着いた雰囲気で、本格的なサウナが楽しめるんです。

写真:中高温サウナ

そしてたくさん汗をかきたいサウナ上級者に人気なのが中高温サウナ。約80度でスタッフによるロウリュサービスもあります。

サウナは息苦しくて苦手… そんな方にはミストサウナがおすすめ!室温は約45度。暑すぎずちょうどいい温度ですが、しっかりと汗をかけます。蒸気に包まれながら身も心も浄化される気分です。

写真:「R.S. BAR」

景色を見ながらカクテルが楽しめる!「ランデブースクエア」

リニューアルにともなって岩盤浴へ向かう途中のランデブースクエアには新しく「R.S. BAR」が誕生。

ここでは本格的なカクテルやデザートを提供しています。日によって内容が異なる「本日のスムージー」もあり、好きなフルーツを選んで作ることもできるそうです。

ここのドリンクは見た目がおしゃれでとっても可愛いので今度頼んでみたいと思います。

写真:ランデブースクエアからの夜景

屋外のデッキからは東京ドームシティと遊園地が一望できます。そしてなんと足元はフットプールになっているんです!

夜はまた違った雰囲気です。遊園地は煌びやかにライトアップされ、大人のムードを楽しめます。

写真:「ヒーリング バーデ」橙幻宮。幻想的な地底の遺跡をイメージしているんだそう。

南国リゾートのような岩盤浴エリア

この「スパ ラクーア」で一番おすすめしたいエリアが「ヒーリング バーデ」。岩盤浴とリラクゼーションのスペースです。

以前から人気のエリアでしたが、今回のリニューアルでさらにパワーアップしました!!

ここでは違った種類のたくさんの岩盤浴を楽しめます。中にはヒーリングミュージックが流れており、じっくり汗をかきながら存分にリラックスできます。

写真:「ヒーリング バーデ」黄土房

写真:「ヒーリング バーデ」鈦虹洞

またリニューアルにともなってクールサウナや女性専用の岩盤浴室、ビュールームができました。ビュールーム彩空殿は、雲と虹をイメージしたパステルカラーが可愛いお部屋。ここから東京ドームと遊園地が一望できます。

落ち着くアロマの香りに包まれて、景色を眺めながらのんびりした時間を過ごせそうです。

写真:「ヒーリング バーデ」彩空殿

とにかく種類が多い!カフェ&レストラン

レストラン、カフェの種類が多いのも「スパ ラクーア」の魅力の一つ。スーパーフードを利用したヘルシーなお店からエスニック料理、和食、洋食なんでもあります。

今回はお昼にラウンジカフェのホットドッグとシェイクを頼みました。リラクゼーションスペースのタブレットから注文できるので、寝ながら待っていると店員さんが商品を運んできてくれます。

まるでホテルのルームサービスのよう。おすすめのメニューはナッツをふんだんに使用したロックナッツシェイクです。

写真:ホットドッグとグルメシェイク

和食が食べたい方には「よ志のやダイニング」。ここではもつ鍋定食をいただきました。もつ鍋はもちろん季節の炊き込みご飯が絶品!

写真:よ志のやダイニング

東京ドームシティの夜景と観覧車が見えるので窓際の席がおすすめです。内装も落ち着いた雰囲気で、高級な和食レストランに来たような気分になります。

写真:もつ鍋定食。枝豆を使用した季節の炊き込みご飯

リフレッシュしたい時はぜひ「スパ ラクーア」へ

ボディやフェイシャル、フットケアなどエステの種類もさまざまです。自分へのご褒美にエステでリフレッシュするのもいいですね。

天然温泉に岩盤浴、ホテルラウンジのようなリラクゼーションスペースに充実したレストラン。ここ「スパ ラクーア」はリゾート気分を味わえる、まさに極上の癒しを追求した場所です。

心と体を休めたい時、ちょっと特別な気分を味わいたい時には「スパ ラクーア」で日常を忘れ、贅沢な1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

(取材・文: matsumoto、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!