温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

大分・別府温泉「界 別府」2021年夏OPEN!全室オーシャンビュー・露天風呂付客室あり、続報は2021年春

鬼滅の刃の聖地としても盛り上がる大分県の別府市。源泉数・湧出量ともに日本一の別府温泉を擁する湯都に、ついに星野リゾートの温泉旅館「界」が開業することが報じられたのは2020年10月。
気になる2021年夏開業予定の「星野リゾート 界 別府」について、今わかっていることをおんせんニュースの予想を交えながら解説します!

2021年夏OPEN 星野リゾート界別府

写真:全室別府湾に臨むオーシャンビュー予定の「界 別府」

別府駅にも近い北浜エリアの海沿いに建築中

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」。九州では2021年1月開業の界 霧島についで3番目の施設になるのが「星野リゾート 界 別府」です(以降、「界 別府」と略して表記する場合があります)。

場所は別府湾に面した北浜エリア

別府駅からも徒歩圏内で、駅~北浜エリアの道すがらは、少し路地に入るだけで古い湯の町風情を感じつつのそぞろ歩きを楽しむこともできます。

別府は、太平洋戦争の戦火を逃れたため、明治・大正・昭和初期といった古い家屋や洋館が残っているんですよ。

大正時代を舞台とした「鬼滅の刃」の世界にもハマる風景がそこここにありファンにはたまりません!

界 別府は、北浜地区の中でも目の前が別府湾という素晴らしい場所に今も工事が進められています。

70室全室がオーシャンビューのご当地部屋。露天付きは30室

界 別府の客室の特徴はなんといっても70室全室が別府湾に臨んだオーシャンビュー!ということ。

2021年夏OPEN 星野リゾート界別府

写真:客室に入ればピクチャーウィンドウから一面の海!海の青さを引き立てる柿渋色は別府名物の「血の池地獄」からイメージした色

寝室と居室を区切る間仕切りを開け放つと、目前に広がる海の景色を絵画のように楽しめる「ピクチャーウィンドウ」が!

海とつながるかのような開放感を実現するのだそうです。東側に開けているので海から昇る日の出が素晴らしいでしょうね。

露天風呂付き客室も30室あります。もちろん温泉です。

客室は界ブランドの特徴、地域の文化を感じられる「ご当地部屋」。

海の青さが引き立つように、壁紙や障子には別府の名所「血の池地獄」から発想を得て「柿渋色」を使用しているのだそう。

また絞り染め作家が復活させた「豊後絞り」を照明やファブリックで使用。モダンなデザインの中に古き良き和の風情が温かみを醸し出しています。

2021年夏OPEN 星野リゾート界別府

写真:豊後絞りのベッドボード。ドット柄に見えるのは伝統技法の豆絞り。優しい風合になっている

手に取れる小物にも採用するとのことで楽しみですね。

2021年夏OPEN 星野リゾート界別府

写真:左は「筋絞り」技法が砂浜の波の痕跡のような模様を作るフットスロー、右は「蜘蛛絞り」技法のランプシェード。布の陰影が面白い

隈研吾氏によるデザイナーズ旅館

界 別府は建物全体が隈研吾氏によるデザイナーズ旅館です。

おんせんニュースの記事にも何度もその名前が登場している建築の巨匠(!)ですね。

館内に足を踏み入れればロビーとひと続きになった、別府湾を見渡すことができる開放的なテラスが広がります。

また館内には、別府温泉の古き良き時代の温泉街をイメージした石畳の路地も登場。

石畳の路地にはショップや遊技場が連り、別府のにぎやかな温泉街をそぞろ歩きする気分を味わえるような趣向をこらしているのだそうです。

2021年夏OPEN 星野リゾート界別府

写真:海へと開けた開放感と、散策が楽しめる石畳のプロムナードが続くロビーラウンジ(予定図)

気になる温泉は?

さて、別府湾に面している立地だから絶景の温泉も期待したいですよね!

しかし現段階(2020年12月)では温泉についての情報は非公開なのだそう(残念)

温泉露天風呂付の客室は30室あるとのことですが、大浴場については

・大浴場はぬくもりある木目の壁が特徴的であるということ
・男女別に内風呂と露天風呂があるということ

……という情報しか今のところ公開されていません。

しかし現状、別府エリアで別府湾に面している温泉ホテル旅館はほぼ100%、別府湾の眺望を楽しめる露天風呂や展望温泉(客室専用のものを含む)があります(おんせんニュース調べ)。

さらに建築デザイン担当は隈研吾さん。

おんせんニュースの過去記事でもわかるように、絶景立地であればそれを最大限に活かし切る建築作品の数々を作ってきています。

2021年夏OPEN 星野リゾート界別府

写真:建築デザインは「絶景の匠」隈研吾氏。別府湾沿いのこの立地でどんな空間や温泉に仕上がるか期待も高まる

そんな隈研吾氏が担当するとあれば、当然、この場所を活かした素晴らしい温泉を予想できるのではと期待も膨らみますよね!

泉質については、別府は別府八湯の名の通り、それぞれに違った泉質を楽しめる温泉地ですが、北浜のあたりは、弱アルカリ性の炭酸水素塩泉。

かつ適温に近い温度での湧出が多いので長湯したくなるようなお肌に優しいお湯に癒されるのは間違いないでしょう。

続報は2021年の春頃とのこと

まだわからないことが多く、とっても気になる星野リゾート 界 別府、次の情報は年明け、春頃(早くて2~3月)になるそうです。おんせんニュースでは続報がわかり次第、引き続き追っていきます!

(取材・文:やまめタグ、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!