温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道・十勝「カミシホロホテル」ICTの活用でスマートな滞在が可能なホテルが7月4日オープン!

北海道の東部に位置する上士幌町(かみしほろちょう)は、日本一広い国立公園である大雪山国立公園の東山麓に位置し、町内の約76%が森林地帯と自然豊かな町です。のどかなこの町に、2021年7月4日、ICTを活用した「カミシホロホテル」がオープンします。近隣のカーシェアリングやシェアオフィスとも連携するという新ホテルの魅力をご紹介します。

写真:少し郊外に行くと、どこまでも広がる大自然

自然豊かな上士幌町

道東に位置する上士幌町は、畑作や酪農などの農業と林業などの第1次産業が盛んな町です。

写真:たくさんの牛が放牧されているナイタイ高原牧場

人口5000人という小さな町でありながら、約1700平方メートルの敷地面積を有する日本一広い公共育成牧場のナイタイ高原牧場や、北海道遺産でもあるタウシュベツ川の旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群、日本で最も歴史のあるバルーンフェスティバルなど魅力的な観光資源が多数あります。

写真:タウシュベツ川にかけられている美しい形のアーチ橋梁群

写真:大空にカラフルなバルーンを飛ばして競う「バルーンフェスティバル」

また、源泉かけ流し温泉のぬかびら源泉郷幌加温泉などの温泉地でもあります。

町の課題解決!?

上士幌町は自動運転バスのテスト走行や、ドローンを活用した遭難救助サービスなどで、いち早く協定を結ぶなど、ICTを活用した町おこしの取り組みも注目され、全国から多くの視察が訪れています。

しかし、一方で、市街地には宿泊施設が1軒しかないことが、近年の町の課題でした。

そんな課題を解決するのが、上士幌町のいろいろな場所へのアクセスも便利な、2021年7月にオープンする「カミシホロホテル」です。

写真:カミシホロホテルの外観(イメージ)

タブレット端末を使ったスマートチェックインや、客室入室時の顔認証システム、客室のデリバリーボックス設置など、ICT活用によってパブリックスペースでの混雑を避け、非対面でスマートなサービス提供を行っています。

写真:顔認証システムで入室します

また、連携するカーシェアリングシェアオフィス、コインランドリーなどもそろっていますので、長期滞在にも便利ですね。

写真:山々が眼前に広がる絶景のシェアオフィスとも連携しているので、仕事を持ち込んでも便利ですね

シンプル&機能的!

全室シンプルでコンパクトなシングルタイプの客室。留守にしているときも便利なデリバリーボックスが設置されています。

写真:シンプルで使い勝手がいい客室(イメージ)

ラウンジには、wi-fi&電源完備のテーブル席が12席あります。コーヒーなどのドリンクもあり、ワーケーション利用に便利ですね。

朝食は「トカトカ」のパンと上士幌でとれたフレッシュミルクで。

写真:シンプルだけど、それぞれがこだわりの朝ごはん!

「トカトカ」は北海道小麦と自家製酵母を使ってゆっくりと熟成させ、芳醇な香りと旨みを引き出す独自の低温長時間熟成したパン生地づくりにこだわっていて、地元でも大人気のパン屋さんです。「四季風路(しきふうろ)バルーンのふるさと 道の駅かみしほろ」でも人気のパン屋さんです。

道の駅にはほかにも、洋食レストラン「La Table de KAMISHIHORO(ラ ターブル ドゥ カミシホロ)」、十勝産素材使用の食感のモダンサンド専門店、お土産コーナーなどいろいろあります。ランチやおやつの調達、気分転換に、お土産探しにもとても便利です。

写真:2020年5月にオープンしたオシャレな道の駅

長期滞在にも便利!

上士幌町は北海道のほぼ中心に位置しています。帯広や釧路、旭川など道東の主要な観光スポットにも1~2時間で行けます。

連携しているカーシェアサービスを活用して足を延ばすのもいいですね。

入浴はホテルにシャワールームがありますが、ほど近い「ふれあいプラザ温泉浴場」がオススメ。泉質はアルカリ性単純温泉で、サウナ付きの洋風と和風の大浴場は週単位で男女が交替します。

写真:ホテルに隣接した「ふれあいプラザ温泉浴場」

また、車で約30分のところにある、大雪山国立公園の森と糠平湖の湖水に囲まれたぬかびら温泉郷まで足を延ばしてはいかがでしょうか? 

9軒の温泉宿があり、ほぼすべてが自家源泉の源泉かけ流しです。泉質はナトリウム・塩化物−炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌が滑らかになるだけでなく、飲用することで胃腸病にも効くといわれています。

写真:ぬかびら温泉郷の一つ「糠平温泉 湯元館」の内風呂

大自然に囲まれたすばらしい環境のもと、リフレッシュタイムを取り入れた仕事の仕方を希望する人には、ホテルの部屋での仕事以外にも、山々が眼前に広がる絶景のシェアオフィスがオススメ。連携したワーケーションパックもあるので、ホテルに相談してみてはどうでしょうか?

「カミシホロホテル」は、北海道ではとても過ごしやすい時期である7月4日にオープンします。日中は暑くなるものの、夜になると涼しくて過ごしやすいので、避暑地気分で訪れてはいかがですか?

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

カミシホロホテル

https://kamishihoro-hotel.com/

所在地
北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線237-30 GoogleMAP

TEL:01564-7-7266(6/24~)

●宿泊について
宿泊料金例)1泊1名
スタンダードプラン 8000円~(税込)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

●ふれあいプラザ温泉浴場
所在地:上士幌町字上士幌東3線236番地
TEL:01564-2-4126

営業時間:
月~金曜日:14:00~22:00 土日祝日:13:00~22:00
休館日:毎月の第1・3月曜日(祝日でも休館。年末年始は要確認)

入浴料:
12歳以上:300円 小学生:100円 6歳未満:無料
※浴室内には石鹸及びシャンプー等は備えていません。


 
この記事もおススメ!