温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

石川・片山津温泉「総湯」湖畔の絶景を望む温泉♪カフェではユニークな『加賀パフェ』も楽しめる!

石川県加賀温泉郷の一つ、片山津温泉に加賀市の観光スポットともなっている日帰り温泉入浴施設「片山津温泉・総湯」があります。

美術館のようなモダンな建物の中で温泉を楽しめるユニークな施設で、2階のまちカフェでは、ガラス張りのテーブル席やオープンテラスから白山連邦の絶景や花火も楽しめますよ。

写真:片山津温泉の名所の一つ、日帰り温泉「総湯」

熱めのお湯に浸かりながら湖畔の絶景を望む

写真:森林浴の気分を味わえる森の湯

柴山潟の湖畔にたたずむ、温泉施設とは思えないようなガラス張りのモダンな建物。

石川県にゆかりのある世界的建築家、谷口吉生氏により設計された建築で、周囲の山々や湖の自然の景観に溶け込んでいます。

1階には、「潟の湯」・「森の湯」と名付けられた二つの浴室があります。

写真:湖とつながっているような潟の湯

「潟の湯」は、窓の外に広がる柴山潟の絶景の中で温泉が楽しめるのが魅力。まるで温泉のお湯とつながっているかのような不思議な感覚を味わえます。

そして木々に囲まれた緑の景観の中、まさに森の中で温泉に浸かるような「森の湯」。

二つのお湯は毎日、男湯と女湯が入れ替わります。

無色透明の温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

塩化物泉は、湯冷めしにくい芯から温まるお湯で、殺菌効果もあると言われています。

そして総湯のお湯の特徴は、もともと72℃と大変高い温度で湧出していること。

お湯路に使われているお湯も通常43℃を超える温度なので、かなり熱めですね。源泉100%のかけ流しをたっぷり楽しめます。体の芯までしっかり温まれますよ。

2階は加賀名物を楽しめるまちカフェ

写真:加賀名物もりだくさん!ボリュームたっぷりの加賀パフェ

建物の2階は、こちらもガラス張りのテーブル席やオープンテラスからの眺めを楽しめるカフェになっています。

窯焼きピザなどのイタリア料理や、温泉卵を使ったハンバーガーも人気。加賀の特産品を使ったランチやスイーツなどのメニューが充実しています。

中でも人気なのが、「加賀パフェ」(970円)。

5層のパフェにたっぷりのトッピングをあしらった名物スイーツです。

5層の部分には、ももコラーゲンゼリー、加賀産はちみつ入りホイップクリーム、加賀産玄米のポン菓子など加賀の名産をたっぷり使用。

トッピングには、片山津温泉の花たまごの塩温玉アイス、加賀味平カボチャアイス、加賀ブロッコリーアイス、温泉マーク入り塩パイなど、これも地元の食材がぜいたくに使われています。

加賀パフェは、ランチ時間ではなく、14:00~16:00(ラストオーダー)のみの提供です。数量限定のため、売り切れることもあるので電話で予約しておくと安心ですよ。

また、加賀で生まれた卵を片山津温泉の源泉に浸けて作られた名物「湯の花たまご」が併設の売店で販売されています。

1個70円、常温で3週間日持ちするそうです。湯上りにほのかな塩味の温泉卵でほっこりできますよ。

お得に利用できる利用券も販売中

写真:ガラス張りで開放的な空間でくつろげる


カフェ利用もできるおしゃれなスポットにある温泉、カフェのメニューも豊富なので何度も通いたくなってしまいそうですよね。

気軽にお得に利用できる利用券も販売されています。

定期利用券は、最大3か月9,000円(大人)で1回ごとの入浴が無料に、期間利用券は最大6か月3,000円(大人)で、1回あたりの入浴料金は大人100円になり、頻繁に利用する場合は、お得に温泉を楽しめますよ。

全国的にも知られる名湯、片山津温泉の文化を受け継ぎつつ、おしゃれなカフェも楽しめるスポット。

熱めのお湯とカフェでくつろぎながら免疫力アップしたいですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

加賀片山津温泉 総湯

https://sou-yu.net/

所在地:石川県加賀市片山津温泉乙65番地2 GoogleMAP
TEL:0761-74-0550

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:6:00~22:00(臨時休館あり)
定休日:臨時休館あり
入館料:
大人(12歳以上)460円/6歳以上12歳未満 130円/3歳以上6歳未満 50円

●まちカフェ
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週木曜




 
この記事もおススメ!