温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道・豊富温泉「川島旅館」最北の温泉郷!珍しい石油臭『油風呂』源泉かけ流し!湯治プランもある

日本最北の温泉郷を知っていますか?北海道天塩郡豊富町にある「豊富(とよとみ)温泉」は、日本の温泉郷としては最北に位置します。また、豊富町は酪農が有名で、北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」で売られている牛乳は「豊富牛乳」を使っていることでも知られています。

今回はこの豊富温泉を源泉掛け流しで楽しめる「川島旅館」を紹介します!ここでしか入れない特別な温泉『油風呂』と、北海道を存分に感じる美味しい料理とスイーツで日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょう?

写真:川島旅館 大浴場露天風呂

石油臭が珍しい『油風呂』

「豊富(とよとみ)温泉は北海道天塩郡豊富町にある温泉で日本の温泉郷としては最北に位置します。読み方は「ほうふ」ではなく「とよとみ」と読みます。豊富町は酪農が有名で北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」で売られている牛乳はこの豊富牛乳を使っていることでも豊富の名が知られています。

「豊富温泉」は石油や天然ガスと共に湧出してくるため、温泉が油分を含み、独特の石油臭がある全国的に珍しい温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉とナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉の2種類。源泉温度41〜42°Cと適温です。

『油風呂』とも呼ばれることもある特徴的な湯は、衣服によっては服に色が映るほども濃いため、一部の宿泊施設では入りやすさのためにろ過や加水を行っています。もちろん薄めない方が効果はあるため、湯治用のお湯は源泉掛け流しです。

写真:川島旅館 大浴場

川島旅館

豊富温泉には温泉ホテルや旅館、そして湯治用の長期滞在向けの施設などがあります。その中でも僕の一番のオススメは「川島旅館」です。

豊富温泉が発見された頃からずっと経営している歴史のある温泉旅館です。

早めにチェックインすると、ウェルカムドリンクとして豊富牛乳、コーヒー、紅茶からひとつ選んでお部屋まで持ってきてもらえるのが嬉しい!折角なので、ご当地コンビニ「セイコーマート」の味「豊富牛乳」を試してみるのも良いですね。

川島旅館 冬のロビー

写真:冬のロビーには、薪ストーブの火が灯される

「川島旅館」の建物は数年前にリフォームされておりとても綺麗で、木のぬくもり溢れるログハウス調の建物。冬のロビーには、薪ストーブの火が灯されます。

宿泊の場合は、3日前迄の事前予約制で豊富駅までの送迎をしてくれます。当日連絡は受け付けていないので、注意が必要。

川島旅館 Cタイプ

写真:和洋室のCタイプ

川島旅館 Cタイプ

写真:和洋室のCタイプ

「川島旅館」の客室は3種類。シングルのAタイプ、ツインのBタイプ、そしてツインベットと和室に布団が2人敷けて4人で使える和洋室のCタイプがあります。

Cタイプは客室から直接階段を降りて貸切露天風呂が利用できるほか、客室に手洗いと洗面台も付いています。AタイプとBタイプはバストイレと洗面台が供用となります。

川島旅館 貸切露天風呂

写真:貸切露天風呂

川島旅館の温泉と湯治プラン

川島旅館の温泉は「大浴場」と「露天風呂」、さらに有料の「貸切露天風呂」もあります。

Cルームの宿泊客は「貸切露天風呂」も無料で楽しめます。A、Bルームの宿泊客も追加料金を支払うことで「貸切露天風呂」を利用できる仕組みです。

「大浴場」は男女が深夜に入れ替わりますが、どちらも内湯は5人くらいは入れるくらいの広めの浴槽と、冷たい温泉が張られた小さめの浴槽がひとつずつあります。また、露天風呂もそれぞれにあります。

「貸切露天風呂」は大人2人が入れるほどの広さで、洗い場は一つです。大浴場の露天風呂も、貸切露天風呂と同じくらいの広さになります。

また、豊富温泉は湯治で訪れる人も多いため、5泊以上の連泊の場合は「湯治プラン」も用意されています。湯治プランでは、「真の健康と美しさは体の内側から。“身体にやさしい”」をテーマにした和洋中織り交ぜた<日替わりメニュー>が提供されます。

夕食「板長おまかせプラン」

そして待ちに待った夕食です。

夕食は、「ビジネスプラン」「バター尽くしプラン」「板長おまかせプラン」の3種類。

「ビジネスプラン」はリーズナブルに豊富温泉を楽しめます。「バター尽くしプラン」は川島旅館が誇る手作りバターを使った洋食風の料理をふんだんに堪能できます。

川島旅館 伝統の寄せ鍋

写真:川島旅館伝統の寄せ鍋

そして、「板長おまかせプラン」は和食のコースで北海道産の海産物や野菜を使った料理を楽しめます。今回は板長お任せプランのメニュー例を紹介します。北海道を存分に感じる美味しい料理とスイーツを堪能できますよ!

  • 食前酒:果肉たっぷりのパイン酒
  • 真だちポン酢
  • 甘エビ、ホタテ、サーモン、タコ、ヒラメのお造り
  • エビとキノコの鉄板焼き
  • トマトとシャキシャキ大根のサラダ
  • いかほっくり
  • 川島旅館伝統の寄せ鍋
  • エゾシカ肉のカツレツ
  • ご飯:北海道産ゆめぴりか
  • デザート:湯上がり抹茶プリン
川島旅館 エゾシカ肉のカツレツ

写真:エゾシカ肉のカツレツ

川島旅館の朝食「バタービュッフェ」

朝食では「バタービュッフェ」というものがあり、バターを好きなだけ食べることができるんです!パンもご飯もおかわり自由なので、本当に好きなだけ食べられます。

そして、野菜多めの健康的なプレートに温泉卵と酢の物、ヨーグルトがついてきます。デザートは季節のフルーツとコーヒー、お茶、紅茶から選べます。

写真:うにバター

川島旅館の名物「フレーバーバター」と「湯上がりプリン」

バターはなんと14種類

川島旅館の「フレーバーバター」は、いちご、さくらんぼ、ブルーベリー、バジル、山わさび、鮭ぶし、はちみつ、ガーリック、みそ、ハスカップの10種類と、トリュフ、利尻昆布、うに、ドライフルーツのプレミアムバター4種類の、計14種類!

北海道最高レベルの乳質を誇る豊富牛乳と、北海道内でこだわって取り寄せた食材によって作られたバターは絶品で、豊富町のふるさと納税の返礼品にもなっています。

写真:湯上りプリン

湯上がりプリンはプレーン、抹茶、醤油、塩、キャラメル、紅茶の全6種類

プレーンは牛乳の味をストレートに感じられ、抹茶は濃厚な抹茶と牛乳の風味が絶妙。

醤油は思っているよりも醤油の味が強く、紅茶も紅茶の味が濃いめです。

塩はほんのり塩辛さと甘さがいい感じのバランス。キャラメルは1番甘くミルクとキャラメルの相性は抜群です

川島旅館の「湯上がりプリン」は、上に生クリームが載っているので、軽くスプーンで表面を混ぜてとろとろになったら食べ頃です。

写真:川島旅館の外観

(取材・文:mukab、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

川島旅館

https://kawashimaryokan.co.jp

株式会社川島旅館
北海道天塩郡豊富町字温泉(豊富町字上サロベツ1988番地65)

●豊富温泉へのアクセス
JR宗谷本線  所要時間
札幌駅 ~ 豊富駅 約4時間20分(特急)
旭川駅 ~ 豊富駅 約2時間50分
稚内駅 ~ 豊富駅 約50分

豊富駅より、沿岸バスで約10分⇒「豊富温泉バス停」徒歩1分
バスの本数が少ないためご注意ください(最終17時台)
駅にタクシーは常駐していません

 
この記事もおススメ!