温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

栃木・板室温泉「湯宿きくや」1日3組限定!かけ流しの温泉と新鮮な地元食材を味わうアットホームな宿

東京から約1時間半とアクセスのよい那須塩原の板室温泉に、1日わずか3組限定のアットホームな温泉宿「湯宿きくや」があります。

2019年に湯治宿きくや一望館より移転オープンした宿です、3つの客室では2種類の美肌の湯を源泉かけ流しで贅沢に堪能できますよ。

写真:板室温泉に佇む1日3組限定の湯宿きくや

泉質の良いお湯が人気の板室温泉

写真:板室温泉の周辺は自然豊かな景勝地

那珂川上流の山あいにあり、古くから那須七湯の一つ「下野の薬湯」として親しまれてきた板室温泉

かつては湯治場として長期滞在しながら、体の不調を治す人が多かったようです。

また、自然豊かな板室には多くの景勝地もあり、ニッコウキスゲなどの季節の花々を楽しめる沼ッ原湿原、夏の木の俣渓谷では水遊びを楽しむ家族連れでにぎわっています。

写真:窓から見える緑いっぱいの景色に癒される客室

湯宿きくや」は、もともと板室温泉街の中心で、きくおばあちゃんが営んでいた小さな蕎麦屋でした。

湯治宿を経て、2019年に3組限定のコンパクトな湯宿として生まれ変わりました。

異なる雰囲気を味わえる3つの温泉付き客室

写真:3つの客室はすべて温泉付き(若草)

きくやには大浴場はなく、それぞれの客室の半露天風呂で温泉を楽しめます

「藍」「山吹」「若草」と名付けられた3つの客室はすべて内装やインテリアが異なっています。

客室のインテリアやアメニティは、華美ではなく、ほっとするような板室温泉の自然に溶け込むものになっていてくつろげる雰囲気です。

写真:周囲の自然になじむすっきりとした内装やインテリア(山吹)

山吹」は、中庭や裏山の景観を眺めながら温泉に浸かることができる山側の客室。3部屋の中で唯一畳敷きですが、ベッドが用意されています。

写真:ベッドルーム(藍)

同じく山側にある「」では、秋には窓から真っ赤に染まる紅葉の景観も楽しめます。

写真:部屋ごとに違った雰囲気が楽しめる(若草)

若草」は温泉街に面したお部屋。エキストラベッドを使用して3名まで宿泊できます。

客室の温泉の泉質は…

写真:チェックアウトまで利用できる客室の温泉

客室の温泉は、2つの源泉を合わせたお湯を使用しています。

無色透明のアルカリ性単純泉(44℃、pH9.2)は、肌触りが柔らかく優しい泉質。

アルカリ性単純泉には、肌の角質をとる効果があり、いわゆる「美肌の湯」と言われる温泉です。

もうひとつはナトリウム・カルシウム硫酸塩泉 (41℃、pH9.4)。微かに塩気やとろみのある泉質です。

カルシウム-硫酸塩泉は、肌をコーティングして血のめぐりをよくする効果のある泉質。

また、ナトリウム-硫酸塩泉は保湿力が高く、しっとり肌を期待できるお湯です。

これら2つのお湯をどちらも源泉かけ流しで使用しているので、湯上り後はしっとりすべすべ美肌が期待できそうです!

客室にあるため、24時間いつでも好きな時に楽しめるのもうれしいですね。

新鮮な食材でていねいに作られた食事

写真:旬の新鮮な食材を堪能できるのがうれしい

新鮮な旬の地元の食材がとてもおいしかったと口コミでも評判のきくやのディナー。

地元那須高原で作られた高原野菜や、那須塩原市内で作られたコシヒカリなどを使用して作られた手作りのメニューを提供しています。

食事は1階のダイニングで庭園を眺めながら、一品ずついただきます。

丁寧に作られた食事のメニューはもちろん、ダイニングの雰囲気やこだわりの食器にも好評のようです。

これから春にかけては、山菜の天ぷらがおいしい季節。旬の食材を堪能できそうです。

写真:ダイニングでの食事はおしゃれな食器も評判

ワーケーションプランも登場!

写真:温泉と自然に癒されながらワーケーション

板室温泉でリラックスしながら仕事ができる、ワーケーションプランも用意されていますよ。

きくやの館内はWi-Fiが完備されており、ラウンジ内のソファや椅子・テーブルでPC作業することも可能です。

さらに板室エリアにある「那須フィッシュランド」で2時間、釣りを体験できる20%オフクーポン券付きです。

那須フィッシュランドでは、自然の渓流でニジマスやイワナ、ヤマメ釣りを体験できます。釣った魚はバーベキュー場で焼いて食べられますよ。

写真:都会の喧騒を離れた湯宿でリモートワークがはかどりそう

釣り体験がついたワーケーションプランは1月末までですが、その後も通常のワーケーションプランが継続される予定とのことです。

仕事の後は温泉と自然の中で楽しむ釣りでリフレッシュ!コロナ時代のリモートワークに、板室温泉でのワーケーションプランを利用してみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

湯宿 きくや

https://kikuya-nasu.com/

所在地:栃木県那須塩原市板室844-7 GoogleMAP
TEL:0287-69-0303

●宿泊について
宿泊料金例)
湯宿きくやスタンダードプラン【1泊2食】
大人1名 24,255円~(税抜・入湯税350円別途)

宿泊者の温泉入浴時間
チェックインからチェックアウトまで

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00


 
この記事もおススメ!
人気記事