温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

栃木「星野リゾート リゾナーレ那須」1日1組限定の『イチゴフルステイ』で贅沢なイチゴタイムを!2023年1月5日~

2019年11月に開業した「星野リゾート リゾナーレ那須」。農と食と人に直に触れて季節を感じることができる、日本初のアグリツーリズモリゾートホテルです。驚きと遊び心に満ちた休日を楽しめると人気のホテルに、2023年1月5日~3月14日、イチゴをモチーフにした専用客室でさまざまなマリアージュを楽しむ『イチゴフルステイ』が楽しめます。

写真:イチゴスイートルームでイチゴのマリアージュ

コンセプトは「アグリツーリズモリゾート」

星野リゾート リゾナーレ那須」は、地域の生産活動に触れる体験を軸とし食事やさまざまなアクティビティが楽しめる、那須の大自然の中でのリゾート滞在を提案をしています。

写真:大自然に囲まれた「星野リゾート リゾナーレ那須」

ホテルは栃木県北部・那須岳の山裾、標高約500メートルに位置し、約42,000坪の敷地には、宿泊棟のほか、農園「アグリガーデン」アクティビティ施設「POKO POKO(ポコポコ)」、2つのレストランがあります。

アグリガーデンでは、年間で120種類以上の野菜やハーブを育てており、施設に隣接する田んぼでは季節によって変化する風景を楽しめます。

写真:アグリガーデン

写真:施設に隣接する収穫前の田んぼ

期間限定のイチゴフルステイでイチゴ三昧

「リゾナーレ那須」が位置する栃木県は、イチゴの生産量が53年連続で全国1位という“イチゴ王国”。農業体験を軸にしたリゾート滞在を提供するホテルとして、さらにイチゴの魅力を体感し、満喫してもらいたいという思いが詰まったプランです。

*1日1室限定の「イチゴスウィートルーム」
イチゴをモチーフにしたクッションや絵画などに囲まれた「イチゴスウィートルーム」には、イチゴ専用のセラーがあります。3種類のワインを用意。イチゴの甘さや酸味に合わせてセレクトされたワインで、用意されたイチゴとワインのマリアージュを楽しめます。

また、ミルクジャムやマスカルポーネ、マーガオなど、イチゴとの食べ合わせを楽しむ7種類のコンディメント(食材や調味料等)があり、さまざまな風味を味わうことが可能です。

写真:イチゴスイートルームでイチゴとワインのマリアージュを楽しむ!

*プラン限定イチゴのドルチェを楽しむ夕食
メインダイニング「OTTO SETTE NASU」でのディナーでは、プラン限定のイチゴを使用したドルチェを用意。一口大にカットしたイチゴを、イチゴのコンポートと合わせ、上にはクリームとイチゴのチップを添えてカクテルグラスに。純白のクリームがイチゴの鮮やかな色合いを引き立たせます。クリームのふんわりとした口当たりの中、イチゴの甘みと酸味を感じられる一品です。

写真:プラン限定のイチゴドルチェ

*早朝のプライベート温泉で楽しむイチゴタイム
早朝の貸切温泉で、朝の贅沢な時間を過ごすことができます。目覚めたばかりの体を温泉で温めた後は「フローズンイチゴ」でクールダウン。それと共にシャンパンも用意されているので「イチゴシャンパン」としても楽しめます。朝から贅沢なプライベートタイムを堪能できます。

写真:湯上りのフローズンイチゴを楽しむ!

*プラン限定イチゴの石窯スイーツピッツァづくり
伸ばした生地にクリームを塗り、イチゴをふんだんにトッピングしたあとは、ホテルのスタッフが石窯で焼き上げる、出来立てスイーツピッツァをランチとして食べられます。

写真:イチゴをふんだんに使用したスイーツピッツァ

イチゴ尽くしの旅、気になりますよね。

イチゴはビタミンCがたっぷり。ビタミンCが100g中62mgも含まれており、実は温州ミカンよりも多いのです。イチゴ10~11粒で1日分の推奨量であるビタミンC100mgを摂ることができるというのですから、『イチゴフルステイ』ではどれだけのビタミンCが摂取できるのでしょうね。

歴史ある那須温泉

那須連山の主峰、茶臼岳の山麓に位置する那須温泉。活火山がもたらす温泉で、1000年以上前の開湯から多くの人々に親しまれてきました。

周辺には数多くの温泉地が点在。現在では那須湯本温泉、大丸温泉、弁天温泉、北温泉、八幡温泉、高雄温泉、三斗小屋温泉の7つを「那須七湯」、これに新那須温泉を加え「那須八湯(なすはちゆ)」と呼ばれています。それぞれの温泉で効能や泉質が異なるため、湯めぐりが楽しめます。

写真:雪がかぶった茶臼岳

「リゾナーレ那須」の温泉

ホテル自慢の温泉は、くつろぎの内湯と森を一望する外湯で楽しめます。朝は清々しい空気と野鳥のさえずりに満たされ、夜は高原に瞬く星を眺めながら、四季折々に変化する景観を背景に湯浴みができます。泉質は「含硫黄–カルシウム・マグネシウム–硫酸塩温泉」。

森を間近に望む外湯では、暖かな温泉と涼やかな風により、屋外ならではの心地良さを感じられます。柔らかな色あいが建物と調和した、石造りのモダンな内湯。ゆっくりと浸かって旅の疲れを癒せます。

写真:夕刻の大浴場

客室は大自然の中にありながら、リゾートとしての快適性と洗練された空間デザインを兼ね沿えています。広大な天然生林の中に43の客室が点在し、本館と別館(別館内2エリアあり)の3つのエリアで、計15のタイプの客室があります。

どの部屋からも移り行く季節や自然を身近に感じることができます。

写真:1階にリビングスペース、2階にベッドルームを備えた「デラックスメゾネット」

アグリガーデンで栽培した野菜類を食す

「アグリガーデン」で栽培された野菜やハーブの一部は、季節や収穫量などに応じて各レストランやカフェで使用されています。

メインダイニングの「OTTO SETTE NASU(オットセッテ那須)」では、地元の生産者の野菜なども使って、イタリアのトスカーナ州の郷土料理をフルコース仕立てで提供しています。その料理とともに楽しむのは、経験豊かなソムリエが厳選したワイン。1日7組限定のゆったりとした空間で食べられる特別な夕食が楽しめます。

写真:カラフルな「農園のピンツィモーニオ(バーニャカウダ)」

写真:メインの「朴葉で包んだ牛フィレ肉のグリル」

那須の旬の野菜とワインが織りなす奥深い味わいを楽しむ、完成度の高いマリアージュを堪能できますよ。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

星野リゾート リゾナーレ那須

https://risonare.com/nasu/

所在地
栃木県那須郡那須町高久乙道下2301 GoogleMAP
TEL:050-3134-8093(リゾナーレ予約センター)

●宿泊について
開催期間:2023年1月5日~3月14日 
*チェックイン日:月曜日~木曜日 定員:1日1室
宿泊料金例)1泊2食付(2名1室の1名分)
43,480 円~(税・サービス料込)
*入荷状況により、使用するイチゴの種類は日によって異なる可能性があります。

宿泊者の温泉入浴時間
15:00~1:00、7:00~11:00

■滞在スケジュール(例)
<1日目>
15:00 チェックイン
15:30 客室でイチゴと7種類のコンディメントを楽しむ
18:00 夕食 メインダイニング「OTTO SETTE NASU」
21:00 客室でイチゴとワインのマリアージュを楽しむ

<2日目>
05:30 早朝のプライベート温泉でイチゴを贅沢に楽しむ
07:00 朝食 ビュッフェレストラン「SHAKI SHAKI」
10:00 ファーマーズレッスン参加
11:00 昼食 イチゴの石窯スイーツピッツァづくり体験
12:00 チェックアウト

標準チェックイン/アウト
15:00/12:00


 
この記事もおススメ!